番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 12日

日向夏!

宮崎県産のみかん「日向夏」です。
手でむいて食べられます。 はい、包丁要らずです。
酸味も強くなく、さわやか~なお味です。 大好き! ^^

日向夏!_c0006757_8275276.jpg


追記 日向夏の正しい食べ方 
      美味しい食べ方ともいいますが、
      りんごの皮をむくように薄く皮をむきます。 
      あとは食べやすい大きさに切って頂きます。
      身と皮の間の白い部分も甘くて美味しいです。
      これが日向夏の特徴です。^^

宮崎のことをもっと知りたい方は
宮崎のブログご案内∥BlogParc-ぶろぱるをご覧下さい♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-03-12 08:29 | 宮崎便 | Comments(11)
Commented by oss102 at 2008-03-12 11:36
日向夏、売ってませ~ん。
新鮮で美味しいのでしょうね。
↓カメラを近づけたので「これ撮るの?」ハナチャン同じ気持ちで見て
ますね。
Commented by mikihana922 at 2008-03-12 16:14
>oss102さん
こんにちは。
東海地方でもまだ見かけない品種です。
宮崎ではビニール袋に入って売られていました。
写真は頂きものの贈答品ですがスーパーのもので充分です。
とはいえ、我が家でもなかなか手に入りません。

飼い主がつくしに近づいたので
食べられるものかと確認しているハナです。
食いしん坊です。(^^ゝ
Commented by サリママ at 2008-03-12 22:01 x
宮崎となると私もなぜか力が入ります。
日向夏、コチラでも売っていますが、味が全然ちがいます!
綾の日向夏がたべたいと~
Commented by mikihana922 at 2008-03-13 08:02
>サリママさん
おはようございます。
ほ~、関西ではスーパーに日向夏がならぶのですね。
味が違うといえども、そりゃ幸せやっちゃが!
我が家も食べつくしてしまってもうありません。
食べたいワ~。^^
Commented by つくねまる at 2008-03-13 08:43 x
宮崎はいっぱい美味しいものがあっていいですね〜♪
日向夏?聞いた事があるけど、食べた事は・・・どうやろか??
こないだのタマネギにしても、興味津々。名産品がたくさんあって
宮崎に行きたくなってきちゃいましたよ〜(笑)奈良は・・・鹿?

日向夏の向こうに・・・、気持ち良さそうなハナちゃんだったのね(爆)
Commented by mikihana922 at 2008-03-13 12:26
>つくねまるさん
こんにちは! あ、今日はひらがなですね。笑
はい、宮崎には美味しいものがたくさんありますよぉ~~。
本当はまだ紹介していないものがまだまだあります。
ボチボチいきます。^^
奈良は「お水とり」でしたね。
これで本格的な春を迎えて、つくね君の散歩も力が入りますね。
Commented by ミンミン at 2008-03-13 17:07 x
mikihanaさん、こんにちは~。
日向夏の季節ですね~~。
私も先日、新玉ねぎと一緒に送られてきたのでいただきました。
そして今日はまた別便で宮崎のおいしいものがたくさん届きました。
その中には「夕刊デイリー」も入っていましたよ~(^o^)
Commented by mikihana922 at 2008-03-13 20:26
>ミンミンさん
はい、日向夏の季節ですね。
新玉ねぎも緑の濃い部分を炒め物にいれました。
美味しかったです。 ネギよりも優しい味でした。
宮崎便は何が届いたの~?
夕刊デイリーも懐かしいなぁ・・・。
Commented by inuzure at 2008-03-15 14:25
以前は、種がいっぱい入っていましたが、ハウスものの種なしができたので、無駄なくぜーんぶ食べられますよね^。^
うちは、包丁を使いますが(笑)うすーく、外側の皮をむいて、白いふわふわの部分が甘くて大好きです。薬をかけていないものでしたら、あの皮を、ママレードのように甘く煮ると、これまた美味ですよ^~^
ハナちゃん、元気そうねぇ! 
Commented by mink330 at 2008-03-15 18:41
日向夏、私も食べたことがないと思います。
日向夏と寝ているハナちゃんの大きさの違いが面白いです。
計算されつくした写真ですね。
Commented by mikihana922 at 2008-03-15 19:17
>はなママさん
こんばんは。
私以外の方は包丁を使いますよね。(^^ゝ
実は誇示に訂正をくわえようと思っていたところです。大汗
皮についている白い部分のほのかな甘さも魅力の一つですから。
りんごの皮をむくような感じです。
宮崎の方はきっと、ああ、こんな食べ方しちゃってと
思っていらっしゃることでしょう。><

>minkさん
こんばんは。
日向夏は関西あたりまでは進出しているようです。
明日までには正しい食べ方をUPします。

日向は太平洋、日向灘沿岸にあり太陽の光がさんさんとしています。
なので日向夏にはお日様が当たるように、
ハナを後ろにちょこっとのせました。(^^ゝ


<< 春霞 はるがすみ      つくし >>