番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 21日

 ダレカイル・・・

庭にいる番犬ハナです。
誰かさんも2,3日前から同じ場所にずっといます。
どこにいるかわかるかな?
 ダレカイル・・・_c0006757_212466.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-11-21 21:25 | 柴犬 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2007-11-21 21:59
あれ?この下のほうは何になってるのかな?
それから2,3日前から一緒にいる誰かさんて?
ごめんね。鈍い私です。
Commented by mikihana922 at 2007-11-21 22:18
>minkさん
こんなに早く書き込みを頂きありがとうございます。^^
この下の方は階段になっています。
写真の右の柱にカマキリがとまっています。
このカマキリを見つける前に
弱ったオスのカマキリが庭にいましたが、
その直後にこのお腹の大きなメスが・・・。
両者には関わりがあったのか、なかったのかわかりませんが
自然の営みを小さな我が家の庭で感じました。
Commented by oss102 at 2007-11-22 11:48
かまきりは見つけましたが、黒いのでハテナ?と思いました。
状況証拠が揃っているので、かかわりあり、
と断定します。(^^)
Commented by ふじっこママ at 2007-11-22 14:25 x
何かいるとは思いましたが、黒っぽくて、よくわからなかった・・・
コメント欄を開けて、「あ~、カマキリだ」とわかった次第で。
これから、卵を産むんでしょうねえ・・・
寒さを耐えてるようで、けなげな感じなします。

ハナちゃんは、お庭でひなたぼっこですか?
何を見てるのかなあ・・・
Commented by ハナ母 at 2007-11-22 14:48 x
この角度から見るハナちゃんは、いつもよりもふっくら見えます。
単に角度の関係だと思いますが(笑)。
カマキリさんは、バラを害虫から守ってくれるありがたい虫なので、
我が家では大歓迎で、大切に扱いますが、
残念ながら、カマキリよりもナナフシのほうが目につきます。
似ているけれども、ナナフシは生態がよくわからない不思議な虫です。
Commented by hanairomimi201 at 2007-11-22 19:30
↓チチ様思いのハナちゃんですね。
政治経済にまで強くてカマキリとも仲良しで・そんなハナちゃんこんばんは・・。
カマキリはすぐわかりましたよ。
大好きな富士山と一緒の写真楽しみにしていますから・カンケーネー・・なんて言わないでね。アハハ
Commented by hanapishi at 2007-11-22 19:54
カマキリさん見っけ~♪
うちのはなは、カマキリさんと対決したことがありますが、ハナちゃんはどうでしょう?
でも、ハナちゃんの横のカマキリさんは、産卵前なので、そぉ~っとハナちゃんに見つからない方が良いですね。
ところで、ハナちゃんは、お姉さん座りしてどこ見てるのかな?
Commented by チコママ at 2007-11-22 20:56 x
ハナちゃんの見ている方ばかりを
見ていました。
急に寒くなったのでかまきりさんも
大慌てなんでしょうね(笑)
Commented by mikihana922 at 2007-11-22 23:07
>oss102さん
人生経験豊富なossさんは関わりありとみますか!
庭掃除をしていたらかなり弱ったオスの蟷螂を見つけました。
それでも風でとばないように置いてあげると
しっかりと前足でつかまります。
庭の落ち葉と一緒に掃いてしまう気になれませんでした。
その姿が見えなくなったら今度はお腹の大きなメスです。
やっぱり関わりありますよね? ^^

>ふじっこママさん
玄関を飼い主が行ったり来たりする度、
蟷螂の目があちこち動きます。
まるで監視されているようでした。
メスの蟷螂も姿がみえないので 
近くに卵がないかと探しましたがわかりませんでした。

ハナは何をみているのでしょうか。
ガウガウ吠えていないので安心できるものだとは思うのですが・・・。
Commented by mikihana922 at 2007-11-22 23:18
>ハナ母さん
  >単に角度の関係だと思いますが
ご明察! いつ何方に指摘されるかとヒヤヒヤしていました。
久しぶりの親子(ハナ父&ハナ)水入らずの生活、
しかも室内とあってすぐに美味しいものが口に入ってしまいます。
とにかくハナ父も甘くて・・・。
ですのでかなり太っちゃいました。 まるく(笑)ヤバイです。(^^ゝ

小さい頃、昆虫図鑑で見た「ナナフシ」にはびっくりしましたが
たまに本物を見かけます。
本当はただ気がつかないだけですよね。^^

>みいこさん
そうそう、はなちゃんは蟷螂と対決していましたよね!
この蟷螂、けっこう怖かったです。
飼い主が玄関を出たり入ったりする度に
首を動かして目で追うんですよ~~~。(汗)
セミはハナも好物ですが蟷螂は怖がるかもしれません。

ハナが見ているのは通る人です。
つまり監視でしょうか・・・?(汗) すぐ番犬モードになります。
Commented by mikihana922 at 2007-11-22 23:27
>hanairomimiさん
こんばんは。
面倒をほとんど見ないハナ父ですのに
どうしてハナはこんなにもハナ父のことがすきなのでしょう。
毎日ご飯をあげてさんぽに連れて行く私ってナニ?
思わずそんなことも言いたくなります。(^^ゝ

この寒さでますます行きを被って見事な富士山だと思います。
またなんとか機会を見るつけてまともな2ショットを撮りたいです。

>チコママさん
本当に朝晩は寒いですね!
ハナは多分、通る人を見ているのではないかと思います。
あの小さな頭の中で「あの人は危険人物、いや違う」とか
考えているような気がします。
庭のどこかに蟷螂の卵があるかもしれません。
ある日ふと見たら小さな蟷螂がうじゃうじゃいたらどうしよう、
そんなことまで一応考えました。
Commented by チコママ at 2007-11-23 22:37 x
小さな蟷螂がうじゃうじゃで思い出しました。
小学生の頃、
めずらしいからと蟷螂の卵を持ってきた同級生がいて。
ずっと教室の後ろに置いたままだったんですよね。
ある日の朝、
小さな蟷螂がうじゃうじゃいました・・・
生意気にもあのままのカタチしているのよね(笑)
それと庭でも1度ありました~
Commented by つま at 2007-11-23 23:09 x
ハナちゃん、後ろ!後ろ!

実は、私も見つけました!
カマキリの卵です。1m80センチ付近にありましたっ!
Commented by mikihana922 at 2007-11-23 23:59
>チコママさん
こんばんは!
そうそう、蟷螂の赤ちゃんて小さくてもそのまんまですよねっ!
目もギョロギョロ、頭も三角です。
それがうじゃうじゃ出てきたら、ゾ~~~。

なので玄関先の鉢植えに卵があったらどうしようかと
探してみましたがわかりませんでした。(^^ゝ

>つまさん
こんばんは。
ハナがみつけられなかったのは
蟷螂からはきっと美味しい匂いがしなかったからだと思います。(笑)
新潟のカマキリはすごい場所にタマゴを産み付けるのですね!
やはり地元育ちは積雪がわかるんだぁ・・・。


<< 「ひだまりの歌」       どうしたの? >>