番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 15日

 「和のこころ」、のはず・・・

外出先から帰宅してTVをつけると
NHK「しばわんこ 和のこころ」が始まったところでした。
あまりに可愛いのと、秋らしかったので
そばにあったデジカメで撮りました。
今日のテーマはお箸と茶碗が画面に出たので「食のマナー」かな?

お利口さんな「しばわんこ」ですが
我が家の番犬ハナはTV の前に落ちているフードのおこぼれを
必死に拾っては食ってます。(^^ゝ
「和のこころ」を見習って欲しいです~~~。
 「和のこころ」、のはず・・・_c0006757_2356722.jpg

 「和のこころ」、のはず・・・_c0006757_064683.jpg
 「和のこころ」、のはず・・・_c0006757_07010.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-10-15 23:56 | 柴犬 | Comments(13)
Commented by ハナ母 at 2007-10-16 14:30 x
たまたま我が家でもこの番組見ていました。
みけにゃんこが金魚の柄のお茶わんを買ってもらったんですよね。
しばわんこは家事万能ですが、
番犬ハナちゃんだって、落ちているフードを片づけて、
床のお掃除に精出しているんだものね~。
Commented by ふー at 2007-10-16 15:24 x
うっかり見過すことが多いのですが この番組可愛いですよね~~TV画面、きれいに写ってますね(と、妙なところに感心しちゃった)
私も ハナちゃんは お掃除してるんだと思いま~す♪
↓前〃回の ハナちゃんのご挨拶、はなに聞かせてみました~~。よかったらのぞいてくださいね。
Commented by mink330 at 2007-10-16 17:10
こんなかわいいテレビ番組があるんですか?
ちょっと太目のしばわんこですね。
ハナちゃんはスマートでいいですよ。
Commented by Akaeru-net at 2007-10-16 22:26
こんばんわ!しばわんこ、かわいいですよね^^
まだNHKでやっていたんですね。ゆるナビが終わってしまったのでもう
終わっちゃったんだなぁ・・・と思っていたところです。
我が家のnonも、和のこころ、見習ってほしいです^^
Commented by hanapishi at 2007-10-17 11:09
わが家のはなにも、和の心を学ぶように、以前から絵本を買って差し上げているのですが・・・。
はなの食事のマナーは・・・・あっという間に噛まずに飲み込むよい子です。
Commented by miffy-t_spring at 2007-10-17 14:11
へぇ~、こんな番組があるんですね~!知りませんでした。
ワンコも猫ちゃんもかわいい!
ハナちゃんは画面より下方のほうに興味があるみたい・・?^^;
Commented by ふじっこママ at 2007-10-17 16:18 x
mikihanaさん、和もいいですが、ハナちゃんのこの可愛さだけでOKですワン!

でも、このしばわんこのイラストって、ほんとにかわいいですよね。
本もたくさん出ているけど、まだ買ってないなあ・・・
柴飼いの人間は、柴犬がでてると、すべて気になっちゃいますよね。
「めざましテレビ」の今日のわんこでも、柴というだけで釘付けになる私。
パパには、犬バカとよく言われますが、親バカの間違いじゃないかと・・・(笑)

Commented by mikihana922 at 2007-10-17 16:33
>ハナ母さん
こんにちは。
そうでした、金魚のお茶椀が画面に出ていました。
飼い主はTVを見ていましたが
我が家のハナはフードのおこぼれを拾うのに一所懸命で・・・。(^^ゝ
柴わんこの爪の垢での飲んでもらいたいものです。

>ふーさん
こんにちは。
  >TV画面、きれいに写ってますね
あはは、私もおなじことを思いましたよ~~~。
あら、けっこうきれいに撮れる、みたいな。(笑)
景山直美さんの柴ちゃんのイラストといい
可愛いものが多いですね。^^
Commented by mikihana922 at 2007-10-17 16:38
>minkさん
こんにちは。
「柴わんこ」は絵本もあります。
絵本が先でアニメ化、といっても5分ほどですが
2年位前から始まったように思います。
先日動物病院でハナの体重測定をしたら
かつてないほど太っていました。
室内犬になるとおやつをついついあげちゃうので
気をつけないといけませんね。

>かえるさん
こんにちは。
はい、「柴わんこ」は続いています。
いやな事件が多い中、なんとなくほっとする番組の一つです。
たしかお皿をくわえるnonちゃんでしたよね。
ハナも食いしん坊にかけては負けていません。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2007-10-17 16:46
>みいこさん
こんにちは。
おほほ、はなちゃんに情操教育ですね。
「柴わんこ」は絵本だけでなく
ポストカードになる塗り絵も見つけました。
  >あっという間に噛まずに・・・・・
好きな食べ物ほど飲み込んじゃいますよね!
お肉なんてあげるとペロリの「ぺ」と言ってる間に
飲み込んでいます。(^^;

>miffyさん
こんにちは。
たしかmiffyさんは猫が好きだったんですよね。
(違っていたらごめんなさい。)
ここに登場する猫ちゃんは可愛いし柴わんことも仲良しです。
柴わんこの絵本があってアニメ化されました。
5分ほど、野際陽子さんの静かなナレーションですが
どこか懐かしくてほっとする番組です。
Commented by mikihana922 at 2007-10-17 16:50
>ふじっこママさん
こんにちは。
「目覚まし・・・」私も楽しみにしています。
柴ちゃんが出てきた時は嬉しいです。
先日はサイママさんのお友達ワンコが登場していましたね。^^

書店で柴わんこの絵本を見つけてどれにしようかなと
迷っているうちに時間切れです。
どれか一つと思うところが主婦です。(^^ゝ
ハナを可愛いと仰って頂いて嬉しいです。
Commented by はなママ at 2007-10-17 19:31 x
この番組、いいですよね。私も時々、見ています。
こういうふうに写すと、すごくキレイ!
柴わんこの前に柴わんこが(笑)。
ハナちゃん、はなもドッグフードが1個落ちていると、丁寧に拾って食べてしまいます。1個だけだと余計においしそうに感じるのかもね^。^
Commented by mikihana922 at 2007-10-17 19:46
>はなママさん
お~~~、今メールをして戻ってきたところです。
わがまま言って申し訳ありません。

そうそう1個だけというのが大事なところです。
執着して一所懸命探しています。
この番組をたまに見る程度ですが
どこか懐かしくてほっとします。


<<  秋の小川       こんなところでなくても・・・ >>