番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 17日

 シャンプー

番犬ハナの耳の辺りから塩昆布のような「かほり」が漂い始めたので
妹分がみかねて身体を洗ってくれました。
ハナはいくつになってもシャンプーに慣れません。
どうしてもお風呂場の隅へ隅へと寄っていきます。
 シャンプー_c0006757_2316411.jpg


連休中に読んだ本です。
「チョッちゃん」はいつか読みたいと思っていましたが
ようやく機会にめぐまれました。
必死で子育てをして、心優しい飼い主さんと出会って
7歳の生涯を閉じました。
ハナはすでに10歳。 チョッちゃんの年齢を追い越しています。
ハナにはチョッちゃんのような聡明さはありませんが
苦労知らずの分、まだまだ体力はあまっています。
もう1冊は元気なうちにいろいろなところへ
ハナと一緒にでかけたい・・・・・。
そんな気持を込めて毎日見ている箱根の山へ
ハイキングにでも出かけられたらいいな。
そんな下心もあって借りてきた本「箱根伊豆 謎解き散歩」です。
 シャンプー_c0006757_23263919.jpg



「箱根伊豆 謎解き散歩」から例えば・・・・
  なぜ箱根の関所で「出女」のチェックが厳しかったのでしょうか? 
  答えは↓

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。




 「入女」はほとんどチェックがありませんでした。
 なぜ? 当時の江戸は都市として作られつつある時期でした。
 建物の建設、行政等、どれをとっても男性ばかり。
 当時の江戸は圧倒的に女性が不足して淋しかったから!!!

by mikihana922 | 2007-09-17 23:34 | 柴犬 | Comments(17)
Commented by mink330 at 2007-09-18 09:12
ハナちゃん、シャンプーを終えてさっぱりしましたね。
逃げ出さないだけおりこうさんですよ。

箱根は去年行ったのですが、あれ?おととしだったかな?
関所跡が工事中でした。もうリニューアルオープン下と思いますので
また行ってみたい気がします。
温泉もたくさんありますよね~
Commented by himuka-heeta at 2007-09-18 09:19
おはようございます。
うちも今朝洗いました。
同じようにお風呂場のすみっこに逃げるので
反対側を洗うのに苦労します。
Commented by oss102 at 2007-09-18 11:08
家の以前の犬もシャンプーと聞いただけで、椅子の下に逃げました。
シャンプーが終わると大威張りでオヤツを請求しましたよ。懐かしいです。
出女、北海道の屯田兵時代も同じような女不足で、祖父が刑務所に入れられると8件も再婚の話があったそうです。
そんなにもててもねぇ・・・・(^^);
Commented by ふー at 2007-09-18 15:12 x
はなもシャンプーが苦手です~。そうそう!隅へ隅へと寄って行くので洗いにくいし、シャワーが届かないし・・・(笑)お風呂場の戸にへばりつくので 戸も毛だらけです。
隅からじっとみてるハナちゃん 可愛いですね!
箱根、子供の頃に1度だけ行きました~~
また行ってみたいなぁ~~
Commented by チコママ at 2007-09-18 17:43 x
ハナちゃん、
お姉ちゃんに綺麗にしてもらってよかったね。
チコも今日シャンプーしましたが。
私が汗だくです(^^;
ハナちゃんのようにチコもいつも隅っこにいますよ~。

もう暫くしたら箱根の紅葉が綺麗だとおもいますが
今日の暑さを思うと秋がまだ先に思えちゃいますね。
Commented by ミンミン at 2007-09-18 19:01 x
mikihanaさん、こんばんは~。
長い夏休みがやっと終わりました。
今日は朝から大掃除…の前に
朝からグーグー一眠りしてしまいました(^^ゞ

ハナちゃんのお耳の「塩昆布」の様な「かほり」(笑)
わんちゃんの耳、かいだらどんなにおいがするかな?
Commented by 奈々ママ at 2007-09-18 19:15 x
シャンプー拒否の、ハナちやん
まるでリスみたい
かわいいですね。
Commented by ハナ母 at 2007-09-18 20:44 x
「耳の辺りの塩昆布のようなかほり」、言い得て妙ですね。
あと、うちのハナの場合、あまりの恐怖のとき(大抵は蚊一匹ですが)
肛門腺から出る茶色の液体は、「のしイカ」のかほりがいたします(笑)。
Commented by koichacha at 2007-09-19 00:29
こんばんは。
シャンプーの時は、どこのワンちゃんでも同じ様ですね。
隅に隅に寄っていくので、洗いにくい様子が目に浮かびます。^^
どのわんこも、
お風呂は好きなんだけど、どうしてもちょっと怖いんですよね。
写真のハナちゃんのすがるような目が可愛いですね。
(大丈夫?大丈夫?)って感じです。^^
Commented by riku-9 at 2007-09-19 08:19
りくやんもそろそろ、シャンプーしないと・・・
ハナちゃんはお風呂に行くと、震えたりしませんか?
りくやんはブルブル・・・すごいです。
水をかけると、めちゃ細いし。。。ハナちゃんも隅にいくんですね。
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!!
りくやんもなの。

ハナちゃんも色々な所に行けて、嬉しいだろうなぁ~
私も、りくやんを色々な所に連れて行ってあげたいです。
Commented by mikihana922 at 2007-09-19 18:37
>minkさん
こんばんは。 夕方、暗くなるのが早くなりましたね。^^

ハナの写真を見ていたら、いつやらサブちゃんもシャンプーされていた
日記を思い出しました。
いばってワンワン吠えるくせに
こんな時は不安げなので笑えてきます。

はい、関所跡は新しくなってオープンしているようです。
何度か前をスルーしています。
是非是非、おでかけの折にはご連絡下さいませ。^^

>比無華さn
こんばんは。
どうして同じ方向だけを向いて隅によるのでしょう!
反対を向いてくれれば洗うのに都合がよいのに不思議です。
ハナは薄茶色なので汚れが目立ちにくいので
ついつい洗う手間を省いてしまいます。
でも洗い終わってみるとピカピカに~~~。
やっぱり汚れてたんですね。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2007-09-19 18:46
>oss102さん
こんばんは。
どのワンちゃんもシャンプーは好きではないのですね。
シャンプーが終わったあと、オヤツをもらえるのが
きちんとわかっていたのですね。^^

当時の江戸も初期の北海道と同じです。
開かれたばかりの土地に集まってくつのは男性ばかりです。
それにしても祖父様、もてましたね~~~。^^v

>ふーさん
こんばんは。
はなちゃんもシャンプーは苦手ですか。
↑の比無華さんのコメントで気付いたのですが
隅っこによる向きがいつも同じなんですよね。
ですから反対側を洗うのが一苦労です。(^^ゝ
ドアを間違えて開けたりするとすぐにでも飛び出ようとするので
要注意です。
箱根は観光地化されているわりには俗化してないように思います。
機会があれば是非お越し下さいませ~~~。^^
Commented by mikihana922 at 2007-09-19 18:57
>チコママさん
昨日はチコちゃんもシャンプー日でしたか!
ハナはシャワーをかけられるのがいやなのか
狭いお風呂場をあちこち動き回って
結局は隅っこで固まっています。
それなら最初から素直にあらわしてくれればいいのに・・・・。
金曜日、よろしくね。^^

>ミンミンさん
おかえりなさい! 夏休みはいかがでしたか?
まだまだ旅のお疲れも取れないでしょう!
私は掃除をしようとするとなぜか身体がだるくなりさぼります。(笑)

しばらくシャンプーをさぼっていたので
なんだかhなびたような、懐かしいような「かほり」がしました。
そろそろ病院にも連れて行かなくてはと思い決行した次第です。(笑)
Commented by mikihana922 at 2007-09-19 19:05
>奈々ママさん
こんばんは。
いつでもこんなにしおらしかったら
どこにでもハナをつれていけるのに・・・・。
お風呂場の中だけなんですよ。(涙)

我が家のゴーヤはついに終了、週末抜きました。
また来年です。^^

>ハナ母さん
こんばんは。
おしりから出る例の・・・?
湘南ハナちゃんは「のしイカ」ですか。蚊、1匹で?(爆)
箱根の麓のハナはもっと強烈です。><
そういえば前の動物病院でシャンプーの時に
健康なワンは肛門腺を絞らなくても大丈夫と教わりました。
なのでそのままです。そういうことはすぐ励行します。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2007-09-19 19:12
>koichachaさん
こんばんは。
まt台風が通過していきましたが大丈夫でしたか?

ハナはシャワーでお湯をかけらえるのが苦手なようです。
そのくせしまいには気持ちがいいのか
目をつぶってじ~っと立っているので笑えます。
それなら最初から大人しくしててくれれないいのに
飼い主はビショビショになっています。(^^;

>のりち~さん
こんばんは。
ほ~、あの元気いっぱいのりくやんは
シャンプーの時は震えているのですか!(笑)
どのワンコもシャンプーは好きじゃないみたい・・・。
シャワーをかけられて体を狭い浴室でブルブルッとするので
こちらはもうびっしょりです。
あれだけはやめてほしいなぁ。

ワンコとも、また友達、家族でも
一緒に出かけるということは良い思い出になりますよね。^^
Commented by 奈々ママ at 2007-09-20 11:08 x
食べ物のうらみは、こわーい
ハナちやん、目が、らんらんと、大きく開眼
人は、笑うけども、ハナちやんには、真剣な事です。
犬は、正直でいいです。
Commented by mikihana922 at 2007-09-20 11:39
>奈々ママ さん
こんにちは。
一日経っても私が物色していたことを覚えていました。
私がちょっと動くと後ろにぴったり付いて
フードに近付かないように一所懸命です。
本当ですね、犬は正直です。
そしてこんなところが飼い主として可愛くてたまらないのです。^^


<<  隠し場所       鯨ようかん  佐土原 >>