番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 21日

 「愛犬の老いを見つめて」

昨日の朝8時35分からNHKで「愛犬の老いを見つめて」という番組がありました。
その中で、番犬ハナと飼い主がとてもお世話になったサリママさんこと
ドッグトレーナーの中塚先生のアドバイスもありました。
先生とは宮崎で去年の暮れにお目にかかって以来です。
 「愛犬の老いを見つめて」_c0006757_21535177.jpg


番犬ハナもすでに10歳です。 
飼い主もそろそろハナの先のことが頭によぎるようになってきました。
番組では、老いた愛犬の寝たきり予防の為に後ろ足を鍛える訓練を
サリママさんが指導されていました。

一つは後ろ向きに歩くこと。 
番組中では、ハナがアウトドアライフを楽しむ時に使う
ライフジャケットを教えてくださった「みよちんさんと愛犬トチ君」が
モデルになっていました。
トチ君は上手に後ろ向きで歩いています。

そこで今日、ハナと室内で練習してみました。
TVではなんでもないように見えたのですがハナには
かなり難しいことでした。  トチ君、すごい! 
いつも前へ進むことばかり教えられたハナには何がなんだかさっぱり???
 「愛犬の老いを見つめて」_c0006757_2243387.jpg


それでもサリママさんのしつけ教室で教えて頂いたハンドリングを思い出し
何とか少しだけ、ほんの少しだけ後ろに下がることができました。
番組中でサリママさんが「老犬には上手にできたら褒めてあげる」と
仰っていたことも思い出して、慌てて褒めちぎりました。
 「愛犬の老いを見つめて」_c0006757_22916100.jpg


犬は駆け足で歳を取っていきます。
ハナも家族の誰よりも年長者になっていました。
いつまでも元気でいて欲しいと願うところですが
何があっても覚悟もしておかなければと思うようにもなりました。

宮崎のしつけ教室でさんざんお世話になったサリママさんです。
飼い主は正座で番組を見、番犬ハナは寝たまんま、
足、いえいえお尻すらサリママさんに向けていました。(^^ゝ
 「愛犬の老いを見つめて」_c0006757_2216714.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-06-21 22:20 | 柴犬 | Comments(16)
Commented by yorikoguma at 2007-06-21 23:07
あっ!
その番組、私もちょっと見ました。後退することがそんなに難しいとは・・・
障害物越えも簡単そうに見えたけど、周りのかたがたが「できたできた!すごーい!」
って言ってあげているっぽかったので、これも体高の低い犬にはすごい足上げ運動
ななろうなと、思い直しました。

通勤経路に、とってもとってもお年寄りの目の見えなくなった犬がいます。
あるくのも、首を持ち上げるのすら大変そう。しかも、いつもせまいところに入れられっぱなしに
みえるんです。そして寂しい気持ちになります。
Commented at 2007-06-22 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2007-06-22 07:03
おはようございます。
その番組、見たかったです(残念)
サブはハナちゃんより5歳も年上ですから・・・
今の所は散歩も嫌がらずに、食欲もあり大丈夫だと
思いますが・・(目は少し白濁しています)
いつも先のことを考えています。
Commented by ハナ母 at 2007-06-22 07:27 x
偶然その番組があるのは知ったのですが、仕事で忙しかったので、
チューナーについているHDに録画予約しました。
でもHDの残りが少なかったらしく、半分だけしか録画できませんでした。
再放送がきっとあると思いますので、残りはそのときに。

「バック」ですが、我が家はあまり整理整頓できていないので、
ハナもあっちこっちで「スタック」してしまいます。
最初は悲しそうにクンクン泣いて訴えていましたが、
そのうちバックすることを覚えました。
おデブなのと、片づけていないのも役に立つことがあるんですね(笑)
Commented by ミンミン at 2007-06-22 10:24 x
mikihanaさん、こんにちは~。
途中からですがこの番組見ました。
人間だけでなく、犬や動物たちにもちゃんと老いはやってきて
こうして家族の助けが必要になる時もあるんだなぁ~、としみじみ…。
元気は姿を見ていると普段はそんなに思わないんですけれどね。

mikihanaさんちは白いジュータン!!
ハナちゃんの毛は白や茶だから目立たないんですね。
(あ、それとmikihanaさんのお掃除の成果ですよね)
『わんちゃん』だったら1日で真っ黒なジュータンに変わってしまいますよ(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2007-06-22 17:13
>こぐまさん
パンダはでてきませんでしたが、番組をご覧になっていたのですね!
私もトチ君が上手に後ろ歩きをしていたので
ハナもできるかなぁと思ったのですが、と~~~んでもなかったです!
犬は後ろ足を鍛えれば、寝たきり予防に役立つのですね。

気になるワンちゃんいますよね・・・・。
私にも以前住んでいたところで気になっていたワンちゃんがいました。
今思い出しても切ないです。

P.S 嗚呼、風景印。 気になってるんですよ、ブログで拝見してから。
    すぐ近所の郵便局にもあるんですよね~。(^^ゝ

>鍵コメさん
コメントありがとうございました。
悲しいけれど、心温まりました。
本当にありがとうございました。m(__)m
Commented by mikihana922 at 2007-06-22 17:22
>minkさん
こんにちは。
いつか来る・・・。 ハナも7才を越えた頃から食が急にかわりました。
沢山食べたがったり、今まで食べなかったものを口にしたり・・・・。
そういえば、その頃からサリママさんとのお付き合いが始まって
そろそろボケのはじまりかもと言われ、ショックを受けました。
サブちゃんも元気そうですが15歳ですね。
いつまでも元気でいて欲しいと思うのは飼い主、みんな同じです。^^v

>ハナ母さん
こんにちは。 今、こちらは風雨が強くて嵐のようですが
そちらはいかがですか?
再放送があるといいですね。
ハナにもバックをさせましたが、難しいのですね。
TVではトチ君が上手にしていましたので、びっくりしました。
我が家も決して整理整頓ができているわけではありません。
でも、できないです・・・・。(汗)
湘南ハナちゃんは寝たきりにならないこと請け合いですねっ!(笑)

Commented by mikihana922 at 2007-06-22 17:29
>ミンミンさん
こんにちは。
今日は天気予報がはずれ、すごい風と雨、嵐のようです~~~。><

ミンミンさんも番組をご覧になったのですね。
私も老いるということは人も動物も一緒なのだなと思いながら見ました。
そして犬は駆け足で歳をとっていくので、なおさら切なくなります。

白いカーペットは汚れやすいと思いましたが
確かにハナの抜け毛はわかりにくいです。
それと掃除をしてなくても目立ちませ~ん。^^v
Commented by サリママ at 2007-06-22 17:59 x
見ていただいてありがとうございました~。
栃君も最近バックが上手になってきましたが
昨年の今頃、始まったばかりの時にはなかなかできなかったんです。
1年で栃君でもバックができるようになって、にっこり。
よかったです。

再放送をお望みの方はNHKさんにメールを送ってください。
たくさんの声があると再放送になるみたいです~。
Commented by Akaeru-net at 2007-06-22 22:42
こんばんわ。こんな番組があったんですね。
私もnonのことを考えたら、いろいろ勉強しないといけないな。
と思ってしまいました。
バック歩き・・・nonにはできるのかしら???
ボールや布で遊びながら私と追いかけっこをしてるときは
サササっと後歩きしているような気がしますが、やっぱりそれは違いますね^^
Commented by つま at 2007-06-23 00:13 x
mikihanaさん、さっそく、ハナちゃんと練習開始ですね!
栃くんが、1年で習得したとは、驚きました。
実は、ぶうこは、ときどき、バックしています。
我が家が狭いのが役に立つこともあるんですね~。
Commented by NANAMI at 2007-06-23 19:59 x
なるほど~後歩きですな!と思い早速ムジカに挑戦
させてみましたが光の速さでクルンッと元に戻ります(汗)
このくらいの元気があれば、まだ大丈夫…かな…と思いつつ
やっぱり老いは気になります。
自慢の口元の黒い毛がうっすら白くなっていくのは
やっぱり少し寂しい気もします…。

それと↓の方の本、面白いですよね♪私も何度か立ち読みで
読んだ事があります~、ほのぼのです。
Commented by デブと某医 at 2007-06-23 21:11 x
 心の準備は確かに必要ですが、実際にはなかなかその気になれません。わが家の名犬コロが昇天して10年余。喪失感は…癒されることはあっても埋めることはできません。
 コロは、一人息子が小学校に入る少し前に飼った子犬でした。「僕が面倒を見る」は空手形!ながら私達には子育てより遥かに楽に思われました。が、コロが若くて元気で病気一つしなかったのは7~8歳頃迄。息子が中学生になり日々成長が感じられるのに対して、コロは老いが目立ち始め、病気もしますし眼も歯も弱くなります。
 やがて、公園で時々うずくまり、「心臓が弱っている」との診断。抱きかかえて帰る時、ジッと私をみつめるので、しばしば「死ぬなよ」「頼むからな」と励ましていました。
 亡くなるとすぐ新しいワンちゃんを飼う方がいらっしゃいます。素晴しいことだと思います。が、わが家では出来ませんでした。たぶん私達がコロに会うまで出来ないと思います。
 あれもしてやりたかった、あんなことしなければよかった。そんなことばかり思いました。ですから、心構えは兎も角、生きている間にたくさん心を通わせることこそが何よりの「心構え」であり「準備」だと、私は思います。
Commented by mikihana922 at 2007-06-24 06:12
>サリママさん
おはようございます。
せっかくの内容の濃い番組でしたのにサリママさんに
お尻を向けて寝ているのがいまして・・・。
本犬が一番見てないといけないのに自覚が足りません。
ですから飼い主が訓練するんですよね。(^^ゝ
後ろ歩きはやってみたら、っけっこう難しくて
かなりの練習が必要です。

再放送希望のメール、了解しました。^^

>かえるさん
おはようございます。
ボールや布で遊ぶnonちゃん、若いですね。^^
ハナは以前は必死で遊んだのに今は興味がありません。
身体の動きにはまだ勢いがありますが、
やっぱりシニア犬と実感します。

↑サリママさんが後ろ歩きなどの指導をなさっていました。
寝たきり予防には後ろ足を鍛えるのがよいのですが
これがなかなか難しいのです・・・。(^^ゝ



Commented by mikihana922 at 2007-06-24 06:21
>つまさん
栃君とハナは同じ歳です。
「食」についても同じような傾向が見られ興味深く番組を見ました。
「後ろ歩き」・・・・。 我が家も狭いんですけれど~。(^^ゝ
栃君で一年なら、ハナはもっとかかりそうです。
遊びがてら少しずつ練習しま~す!^^

>NANAMIさん
おはようございます。 テストはもう終わったかな?
ムジカちゃんはまだまだ若いです。
犬はまず口髭が白くなっていきますね。
ハナも5,6歳には数本白くなっていたように思います。

「柴犬ゴン・・・」、ほのぼのした本ですよね。
自分のペットとの生活をイラストで描けちゃうなんてうらやましいです。




Commented by mikihana922 at 2007-06-24 06:31
>デブと某医さん
おはようございます。
コロちゃんは息子さんがまだ心身ともに幼い頃にやって来たのですね。
子供はどんどん成長していく、
一緒に遊んだ犬はどんどん老いていく・・・。
ましてや飼い主を追い越して家族の誰よりも年上になってしまう。
我が家の現実です。
  >あれもしてやりたかった・・・・
我が家も慌しい生活で壮年のハナをあまりかまってやれませんでした。
そんな時でさえ、くよくよする私にハナは寄り添ってくれました。
余裕を持ってハナを見られるようになったのはちょうどブログを始めた頃です。
ですから、デブと某医さんから頂いたコメントの最期の部分は
心にずっしりときます。


<<  スクラップブッキング       一日何回、ペットの名前を呼ん... >>