番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 18日

蛇谷~長尾山

延岡で過ごす時間も残りわずかになってきました。
アウトドア仲間の先輩から、市内で是非見せたい場所があるからとお誘いを頂きました。
でかけた場所は、市内北部にある竜泉寺の奥にある蛇谷(じゃだに)でした。
川の水音を聞きながら、杉林の中の細い道を歩きます。
突き当たると男滝、その横に女滝があります。 写真は女滝です。
c0006757_092238.jpg

写真の真ん中に不動明王が祭られていますが、そのすぐ上に竜が彫られて
口から水が流れ落ちています。
c0006757_012238.jpg

先輩によるとこの辺りに住んでいた蛇がその昔、川を下って日向灘まで姿を現したとか。
雨乞いの神様のようで色鮮やかな注連縄が飾られ、滝の流れる音ともに神秘的な感じがしました。 信仰の場なのでしょうか、犬連れ禁止でした。

竜泉寺を出て近くの長尾山へ登りました。
頂上までアスファルトが敷かれちょっとしたハイキングコースです。
ここから眺めた市内の展望! 
日向灘から砂浜に押し寄せる白い波がくっきりと見えました。
c0006757_027122.jpg


長尾山から下山途中のハナです。
下りはいつもこんな感じで飼い主にぴったりくっついて歩きます。
どういうわけか下り道が苦手です。
c0006757_0341482.jpg


所要時間 竜泉寺を回って長尾山頂上まで、約2時間。
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-03-18 23:52 | 犬連れ登山 | Comments(24)
Commented by miffy at 2007-03-19 08:57 x
そうそう!
犬って下り坂、苦手ですよね~~!
(あ、私も苦手かも^^;..)
Commented by himuka-heeta at 2007-03-19 09:01
おはようございます。
水平線きれいですね~!

私も下り坂は苦手です。へえたは得意らしく 早足で下るのでいつも
へっぴり腰になります(苦笑)

Commented by おきろん at 2007-03-19 16:42 x
ホント、ホント、水平線きれい~
下り坂、苦手ですね。。コリンも階段、下りはゆっくりです。

ところで、私のBBSですが、最近関係のない書き込みが多くて閉じてしまいました。
mikihanaさんには時々来ていただいて、楽しくお話ししていたのに・・・・すみません。
Commented by mikihana922 at 2007-03-20 09:10
>miffyさん
おはようございます。
やっぱり犬は下り坂が苦手なのでしょうか。
実は、私も下り坂はあまり上手ではありません。
山登りも上りの方が楽です。 飼い主に似るのかな?^^

>比無華さん
水平線、きれいでしょう!
これは日向灘の青です。 日本海の深い青と、青もいろいろですね。

私も比無華さんと同じくですが
へえた君は下りが得意なんですね。^^
へえた君のへっぴり腰をみたいです。(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2007-03-20 09:15
いよいよお引越しまじかですね・ハナちゃんも寂しくなりますね。
良い登山仲間の先輩方に恵まれて楽しい思い出が沢山出来ましたね。
日向灘や眼下の街並みをハナちゃんはしっかり目に焼き付けたことでしょう・・。
私達はまた一日も早くブログでお目にかかるのを首を長くしてお待ちしています。

下りといえばリキは階段も苦手でした・猫のミミもです^^。
Commented by mikihana922 at 2007-03-20 09:15
>おきろんさん
水平線、きれいですか? ありがとうございます。
この海は日向灘ですよ。
海で思い出しましたが、○十年前はあの公園あたりでも
真夜中は品川あたりの船の汽笛の音が聞こえていたように思います。

おきろんさんのブログはお客様が多いので
時間のある時にはBBSへ伺っていました。
私のメールも迷惑メールが多くて閉口しています。
お知らせ、ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
Commented by mikihana922 at 2007-03-20 09:20
>ミミさん
おはようございます。
はい、いよいよお引越しです。 
こちらでの思い出がたくさんありすぎて
頂いた真心も沢山ありすぎて、気持の整理がついていません。
九州は本当に懐の深いところです。

下りは苦手なペットが多いのでしょうか。
あのしなやかなミミちゃんが下りが苦手とは!(笑)

これからハナの散歩のあと荷造りを始めようと思います。
落ち着きましたら、ミミちゃんに会いに行きま~す!
Commented by がる at 2007-03-20 19:03 x
お久しぶりです。宮崎から引っ越してしまうのですか?
宮崎の様々な風景とハナちゃんを見て、いつも元気を貰っていました。
とっても寂しいです...
今年は夏に宮崎(○鍋)に帰ります。早く日向灘が見たいです!
Commented by tukunemaru at 2007-03-20 20:43
山からの眺め、素敵ですね〜♪
時間をかけてのぼった分、綺麗な景色が見れるんですよね。
ハナちゃん、下りが苦手なんやね・・・・。
おばちゃんも登りより、おりてく方が苦手やわ(笑)
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2007-03-20 20:46
素敵ですね、お寺や神社などにまつわる物語等の背景が見えるとその竜や滝も全く違ったものに見えてくるのが不思議です。
そこで聞こえる水の音、風の香りなどはその場に立った人のみが感じることができるものですが、
mikihanaさんの写真からは画面越しにそれが五感に伝わってくるような気がします。
最後まで素敵な時間を過ごせて、ハナちゃんも幸せですね。
Commented by riku-9 at 2007-03-20 22:12
もうじき、お引越しなんですね~
近くにお引越しですかぁ?
色々と大変ですよね。。。頑張ってくださいね。

遠くに海が見えて、綺麗~~~
すごくいい写真ですね~
下りが苦手な、ハナちゃんなんですね!
寄り添って歩くハナちゃん、可愛いですぅ~

そうそう~最近、近所にハナちゃんと言うハスキー犬の
お友達が出来たりくやんです。
ハナちゃんって聞いて、mikihanaさんのハナちゃんと一緒だぁ~って
思った私です。(o^-^o) ウフッ
Commented by つま at 2007-03-20 22:30 x
九州での思い出を、ひとつひとつ、かみしめていらっしゃるのが、伝わってきました。
いよいよ、なのですね。
あちらへ越されたら、ご一緒に、「うさぎや」で靴を買いましょう♪
衝立は、各自、1枚持参で♪♪♪
Commented by anzu1958 at 2007-03-20 22:55
mikihanaさん お引越しされるんですね。
延岡で過ごされた日々 大切な思い出になりそうですね。
新しい土地でも 素晴らしい出会いや 楽しい時間が待っていることと思います。
また 落ち着かれたら お引越し先の紹介も楽しみにしていますね。

引越し準備も頑張ってくださいね。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-21 09:53
おはよう~。mikihanaさん!
昨日はご丁寧に挨拶にお越しくださってありがとう。
延岡での思い出噛みしめながら、今頃きっと、
荷造りで大変なんでしょうね。
私は12年前に同じ町内での引越しでも疲れたし。。。
遠くへ行かれるのかな?
それに、娘さんのご準備もきっと大変でしょう。
どうかお疲れが出ませんように。

ハナちゃんもきっと、皆さんのバタバタされてる様子を感じて、
「アタシも何か手伝うことないかワン?」って顔してるんやろなぁ。。。
Commented by mikihana922 at 2007-03-21 20:50
>がるさん
こんばんは、お元気でしたか?
はい、もう少しで引越しです。
夏に○鍋にお帰りですか? こちらにかえる場所があってうらやましいです。
宮崎に行きかえりに通った海沿いの道・・・。
「白鳥や哀しからずや空の青 海の青にも染まず漂う」
牧水の歌も身近に感じるようになりました。

暖かい気持をいっぱい頂いてこちらを後にします。
気持の整理がまだまだできません。(涙)

>tukunemaruさん
つくね君も坂道をお散歩しますが、下り道はどうですか?
tukunemaruさんが苦手なんですね。
登山も下りの方がきついです。
ハイキング仲間の先輩がどうしても見せたい景色がある、と
仰って連れて頂きました。
浜に押し寄せる白波がとおくからでもわかるんですよ~。^^v

Commented by mikihana922 at 2007-03-21 21:03
>vl-o-l_l-o-lvさん
竜泉寺は、写真にはありませんが、八十八箇所を模してあり
小さな石造の神様が沢山います。
私達以外に誰もいません。林の中から滝の流れる音がして
神秘的で、またマイナスイオンを吸い込んで気持がよかったです。
もし、私の拙い写真から何か感じて頂けたら大変うれしいです。^^

>のりち~さん
お引越しなんですが、片付けても、片付けてもゴミが出てきます。><

山は気持がよかったです!
高いところから見える景色は最高です。^^

ハスキーのはなちゃんですか!
私のブログ友達にもハスキーのはなちゃんがいます!
時々、お母さん達とお遍路におでかけです。
「ハナ」はモモちゃんと同じくらい多い名前みたいです。(笑)
りくやんはめったに名前でいいワ~。^^v
Commented by mikihana922 at 2007-03-21 21:13
>つまさん
わかっていたはずなのに、とうとうこの時が来てしまいました。
恥ずかしながら、初めの頃は「もう~、田舎って・・・」なんて
思っていましたが、人にも自然にもどんどん惹かれていきました。
まだまだいたかった~。 

は~い、みんなで衝立を持って「うさぎや」の行きましょう!
あ、衝立が要るのは我が家だけでしたネ。(^^ゝ

>あんずさん
過ぎてしまえばあっという間の7年間でした。
どれも楽しい思い出ばかりで
沢山の方々から暖かい気持を頂いて越していきます。
九州の懐の深さに甘えてばかりいました。(^^ゝ

今、片付けの真っ最中です。
片付けても後から後からゴミが~。(涙)
Commented by mikihana922 at 2007-03-21 21:27
>サイママさん
こんばんは。
お引越しとわかっていたので荷物は増やさないように
していたのに、捨てるものが多くて驚いています。
ネコの手も借りたいくらい、と言いますが
ワンコでは無理でした~。

以前住んでいたところからこちらに来る日の朝、
ハナはお腹を壊して家の中を汚しました。
さて、今回はどうなるんでしょう。
いつもの様子が違うのはわかっていると思います。
Commented by サリママ at 2007-03-22 09:32 x
え~!おひっこしですかあ。
宮崎大好きの私にはmikihanaさんの残念さをちょっとわかるような気がします。
宮崎にはスピリチュアルスポットがたくさんあります。
江原○之さんが九州編の本を出しているくらい。

狭野神社は心が洗われるようでした。
神話の国ヒムカ、いつかまたこの地で会いたいですね。
Commented by hanapishi at 2007-03-22 11:19
うちのはなは、ぽちゃこですが、山は登りも下りも得意みたいです。
とっても早いです。
私は、下りダメ。膝がカクカクと・・・。
(ほんとは登りも苦手ですが。)

いよいよ、お引っ越しなんですね。
ハナちゃんも環境の変化に体調くずさなければ良いですね。
大変だと思いますが、頑張って下さい!!
Commented by mikihana922 at 2007-03-24 06:22
>サリママさん
おはようございます。
そうなんですよ~、お引越しです。
私とハナのまわりにもスピリチュアルスポットがたくさんあります。
あ~、まだまだ行き残したところがあって名残惜しくて仕方がありません。

サリママさんとはハナと一緒にまだどこかでお目にかかりたいです。
私達にとってサリママさんと出会えたことはとてもよかったです!
沢山のヒントを教えて下さって本当にありがとうございました♪

>みいこさん
はなちゃんは、ナイスバディでありながらなかなかの登山犬とみました!
私も下りの方が苦手です。
ちょっとしたハイキングコースでも、先日は直滑降の道を選んだので苦労しました。

いよいよお引越しなのですが
梱包する前に片付けなくちゃ・・・・。 
普段から綺麗ににしていればこんな苦労はしないのに。(汗)
というわけでいつまでも片付かなくて困っています。(^^ゝ
Commented by koichacha at 2007-03-25 17:20
mikihanaさん

お引越しは、沢山のダンボール箱がきれいに片付くまで
時間がかかって疲れますが
新たな生活が始まる楽しみがありますね☆

新装開店の、『 番犬ハナのおさんぽ毎日 』
楽しみにしています。^^
又、仲良くしてください。
お願いします。
Commented by カヤミ at 2007-03-29 00:41 x
お久しぶりです。
お引越しされるんですね
いつも (たまに・・・(^^: )
「番犬ハナのおさんぽ毎日」をみて癒されていた
カヤミです。


コメントを書くことは、できなかったのですが
拍手ボタンを押させてもらっていました。

新番犬ハナ 楽しみにしてますね。

Commented by mikihana922 at 2007-04-08 16:22
>koichachaさん
こんにちは!
お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
少しずつ落ち着いてきました。
ここはkoichachaさんの昔に近い場所かな?^^

ブログもそろそろ復活しようかなと思っています。
こちらこそよろしくお願い致します。
恋茶ちゃんは元気かな~?

>カヤミさん
こちらこそお久しぶりです!
私のほうこそ、たまに・・・(^^; 覗かせていただいております。
web拍手も押してくださっていたのですね。
ありがとうございます。^^

そろそろ、ぼちぼちですがブログを復活しようかなと思っています。
こちらこそ宜しくお願い致します。


<<  しばらくお休みします       宇納間(うなま)地蔵まつり 番外編 >>