番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

 お別れ遠足

3月は別れの季節です。
金曜日、公園では小学生達がお別れ遠足に来ていました。
ちょうどお昼休みです。
色とりどりのリュックにお弁当やお菓子が広げられていました。
思わず座りこんだハナです。
c0006757_22223774.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。



番犬ハナの妹分も先日、仲間達とお別れをしました。
初代の校長先生が哲学者カントを敬愛されていたことから
西高のシンボルは「カントの星」です。
女子生徒のセーラーには「カントの星」があしらわれています。
その延岡西高が44年の幕を閉じるため
3月3日に最後の卒業式、翌4日に閉校式が行われました。

下級生のいない卒業式には
若いOG,OBが沢山来てお手伝いして下さいました。
卒業生代表の「送る言葉」の中で
先輩方が閉校を承知で入学した子供達に絶対淋しい思いをさせないと
固い決意で見守ってくださっていたことを知りました。

翌日の閉校式には多くの方々が参列しました。
恩師の方々、様々な年代の先輩方、先生や職員の方々、新卒業生、そして父母。
みな涙、涙で西高の最後を見送りました。

父母の一人である私も子供達からたくさんの感動をもらいました。
式から1週間、私自身の気持も落ち着いてきたので
思い出にとスライドショーを作りました。

個人の備忘録です。 いろいろな方に見て頂きたいような、失礼なような・・・・。
そんな気持が複雑に絡んだままです。(汗)

ご覧になる方は備忘録をクリックして下さいませ。(^^ゝ 

by mikihana922 | 2007-03-11 22:23 | | Comments(20)
Commented by ヤエ母 at 2007-03-11 22:27 x
のどかな風景ですねぇ
ハナちゃんも遠足気分なのかしら
Commented at 2007-03-12 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-03-12 07:39
登山ワンであるハナちゃんとすれば ザックの中にはなにが入っているのかお見通し・・。
お行儀よく「まだ?」って待っているのかしら・・そんなことない?ないよね^^・・。
お別れ遠足・・この子達もいつの日か懐かしく思うのでしょうね。その中にきっとハナちゃんがいるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-03-12 09:18
mikihana さんおはようございます。
ハナちゃんのちょっと物悲しいような顔、
そして感動のスライドショー
いい思い出になりますね。
これから新しい旅立ちが待ってます。
希望に胸膨らませて・・・・
Commented by oss102 at 2007-03-12 09:57
mikihanaさんの思いを共感して備忘録を見せていただきました。
多感な高校生時代、沢山の方の優しさに包まれての卒業。娘さんの未来に幸あれと祈ります。

ハナチャン、魅力的な大きなテーブルを前にして武者震いがでますね。
Commented by tukunemaru at 2007-03-12 20:30
こんばんは〜♪3月はお別れの季節ですものね・・・。
小学生のお別れ遠足、たっくさんのリュックが並べられてハナちゃん
座り込んじゃったのね〜。美味しそうなおやつについつい、かな?
スライドショー、とてもステキです。一度も西高に行ったことがないのに、
なんだか懐かしく感じました。たくさんの人達に愛されて、きっと
卒業されたみなさんの心に、ずっと刻まれるでしょうね。
Commented by anzu1958 at 2007-03-12 21:30
3月は お別れの季節ですね。
ハナちゃんも 園児さんに混じって 遠足に来た気分ですね。

スライドショー 素敵ですね。
3年間過ごした高校・・・思い出がいっぱいですね。
そして 思い出を胸に それぞれにはばたいていくのですね。
お嬢さん 御卒業おめでとうございます。
素敵な未来に乾杯です!!
Commented by mikihana922 at 2007-03-13 09:05
>ヤエ母さん
今の時期、近くの公園へたくさんの子供達が来ます。
私は山登りをしますが
さすがにこんな可愛いリョックを背負えません。><
若いってうらやましいワ~。

>鍵コメさん
お忙しそうですね。^^
シートに置きっぱなしのお弁当箱に
お菓子があっちこっちにありました。
ハナからは「食べちゃ駄目なの?」という視線が来ています。
Commented by mikihana922 at 2007-03-13 09:12
>ミミさん
この時期はどちらの学校でも「お別れ遠足」ですね。
とくに小学生はリュックも洋服も色とりどりで楽しそうです。
私も山登りにいきますがこんな可愛いリュックは使えません。

飼い主にはハナの考えていることはよくわかっています。
食べ物のことしか頭にないんですよ~。(^^ゝ

>minkさん
スライドショーを見て下さってありがとうございます。
ただの親バ○なのです。
こうして卒業式を迎えられて本当に良かったです。
ハナと妹分の生活も後わずか・・・。
妹分の旅立ちが嬉しくもあり、ちょっと淋しいような気がします。
Commented by hanapishi at 2007-03-13 15:19
mikihanaさん、妹分ちゃんのご卒業おめでとうございます。
備忘録・・うちのPCではとぎれとぎれになってしまったんですが、
こんなにお母さんにしてもらえて、幸せですね。。
卒業、そして旅立ち。
遠くに行っちゃうのかな?
親からすると、感慨深いものですよね・・。

ハナちゃんも、ちょっぴり寂しかったかな。
遠足のリュックを前にして、後ろ姿に哀愁が・・・。
(やっぱり、リュックの中身かしら・・。)
Commented by mikihana922 at 2007-03-13 23:03
>oss102さん
こんばんは。
お粗末な備忘録をご覧頂きましてありがとうございます。
素晴しいお友達や先輩、先生方に恵まれて妹分も幸せです。
密度の濃い高校時代だったように思います。
こんな学生生活をおくれたことを心から感謝しています。

ハナはお菓子やお弁当の匂いガ気になって仕方がありません。

>tukunemaruさん
小学生のリュックって可愛いんですよ~。
お菓子やお弁当でパンパンにくふらんだリュックが
あちこちにありました。
ハナには目の毒、鼻の毒でした~。

スライドショーをご覧下さり」ありがとうございました。
友達、部室、教室・・・。 どなたにとっても懐かしいですよね。^^
Commented by mikihana922 at 2007-03-13 23:15
>あんずさん
春は卒業式に入学式ですね。
旅立ち、別れ、いろいろなことがあります。
近くの公園ではお別れ遠足なのですが色とりどりのリュックが
沢山置いてあって、それだけでも楽しそうです!

スライドショーをご覧頂ましてありがとうございます。
誰もいなくなった部室とか、関係のない私でも懐かしくなります。^^

>みいこさん
接続がよくないのに拙いスライドショーをご覧頂きありがとうございます。
ほとんど勉強をしない高校生で内心、驚きました。
それでも密度の濃い高校生活だったように思います。
若いっていいですね~。
みいこさんのお宅では来年あたりでしょうか。^^

はいはい、ハナはもちろんリュックの中身が気になっています。
その辺にある食べ物ならなんでも欲しくて仕方ないのです。(^^ゝ


Commented by miffy-t_spring at 2007-03-14 00:27
mikihanaさん、こんばんは^^

そうだったんですか・・・。
娘さんの学校、閉校だったんですね。
スライド、うちのPCだとよく見れませんでした(残念)
他の方はちゃんと見れてるんだから、やっぱりうちのPCが
調子よくないんですよね~(T_T)

ハナちゃん、もしかしておいしそうなにおいを感知して
座り込み、、かしらぁ?(笑)
Commented by mikihana at 2007-03-14 07:48 x
>miffyさん
スライドショーをあけて下さってありがとうございます。m(_)m
式もよかったのですが、教室に戻ってからもまた良かったです。
先生に秋の合唱コンクールで歌った歌をプレゼントしたのですが
このクラスを皆、好きだったことがわかりました。
一番のヤンチャ君が涙で歌えなかったり・・・。
男の子って涙をこらえるの必死なんですね~。^^

ハイハイ、とにかく美味しいものには目のないハナです。
「お座り」ともいってないのに、こんな時にだけは何もいわなくてもします。(^^ゝ

Commented by tronc at 2007-03-18 11:55 x
こんにちは。ご当地ブログからきました。
自分も西高が母校です。当日は行けませんでしたけど夕刊デイリーや
こちらのムービーみてやっぱり西高いいなぁって思いました。

トラックバックさせていただきます!

また伺います。
Commented by mikihana922 at 2007-03-18 16:51
>tronc さん
こんにちは、はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
おもしろいHPをお持ちですね。 今月引っ越してしまうので
もっと早くから知っていればよかったです!

あ~、延岡西高! 
去年の3月の離任式に行って、1学年になった在校生、そしてOB,OGが
大きな声で校歌を歌ったのを見て感動しました。
(2006年3月31日にUPしています。)
西高のとってもいいところですよね~。
今日も西高の前を通ってきました。 なくなるなんて本当に淋しいです。
Commented by ペコちゃん at 2007-03-19 08:37 x
おはようございます。
出遅れましたが、お嬢サン、ご卒業おめでとうございます。
そうですか・・・母校がなくなってしまうというのは寂しいものですね。

でも、きっとここで過ごした3年間は素晴らしい仲間との思い出でいっぱいでしょう。
歴史は語られ、受け継がれていくのでしょうね。
先輩たちの心意気に宮崎人の思いが伝わってきました。

そうそう。。。転勤決まってあちこちにお別れ遠足(?)されているようですね。
ハナちゃんの心細そうな下山の様子も見させて頂きました。(笑)
いつか、年とって余裕ができたら、mikihanaサンと一緒に
宮崎を案内してもらいたいなァ~(笑)

お会いできる日が楽しみです。ヽ(*^^*)ノ
Commented by mikihana922 at 2007-03-20 08:58
>ペコちゃんさん
おはようございます。^^
ありがとうございます。 ペコちゃんさんのところもでしたよね~。
我が家もこれから二人と一匹の生活のですよん。
毎朝、毎晩、ハナ父を駅まで送り迎え、元のリズムに戻ります。(^^ゝ

こちらでの生活も後ほんの少しです。
懐のとても深いところです。
いいつくせない思い出がいっぱい! 
皆様に大事にして頂き感謝の気持でいっぱいです。

落ち着いたら、きっとお目にかかる機会があると思います。
その日を楽しみにしています!
Commented by tronc at 2007-03-20 13:07 x
こんにちは。

あの広い敷地に人気がなくなるのはやっぱり寂しいですよね。。
また人が集まるような有効活用策を考えてほしいです。

また今年も大声で歌いたいです!!せいゆうかいまってろー。

お引越しされるそうですが。
自分のブログは宮崎出身・在住の方のブログご紹介なんですが
ブログ自体やめられるのでしょうか?
もしやめないのであればこちらをご紹介させていただけませんか?
Commented by mikihana922 at 2007-03-21 21:45
>troncさん
こんばんは。

今日は連絡網がまわってきまして
30日の閉幕式は在延している生徒は全員出席、
父母の方もできる限り出席とのことでした。
出席できるものなら出席したいです。

我が家ではまだ歌っていますよ~、れき~しはか~おるおか~のべに♪
こちらで知り合った友達も西高出身が多いのですが
皆、愛校心が強いです。^^
延岡を離れますが、我が子と星遊会を通してみんなと
繋がっていられるのでウレシイです。

ブログは2週間ほどお休みしますが、また再開します。
ただの犬バ○ブログですがよろしいのでしょうか。
こちらこそ宜しくお願い致します。
宮崎とずっと繋がっていたいです。^^


<<  宇納間(うなま)地蔵まつり       スキ・・・ >>