番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 28日

 長崎ランタンフェスティバル その2

長崎ランタンフェスティバルの開催中、
市街のあちこちに中国灯篭(ランタン)が飾られています。
アーケード街では龍が私達を出迎えてくれました。
c0006757_23214859.jpg

市内数ヶ所に会場が設けられいます。
そこではいろいろな催しがありますが私達は長崎蛇踊りを見ました。
ドラや中国ラッパ、爆竹の音が鳴り響く中を2匹の龍が出てきます。
龍は丸い月を追いかけては去っていきます。
そうすると会場に来ていた観客全員が「もってこ~い、もってこい!」と
言いながら、龍を呼び戻します。
この写真をクリックして頂くと蛇踊りの様子がご覧になれます。
よろしければご覧下さい。


中華街は人、人、人。 ものすごいエネルギーを感じます。
c0006757_232701.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-02-28 23:34 | おでかけ | Comments(9)
Commented by tukunemaru at 2007-03-01 09:07
すごい迫力ですねえ〜!!
動画のドラ(?)の体に響くような音。一緒に見てる気分を味わえましたよ〜
動物の鳴き声(?)みたいなのは、なんの声なんやろか??
あの金のボールみたいなのは、「月」なんですねえ〜。
異国情緒あふれる長崎らしい、お祭り。行ってみたくなりました♪
Commented by hanairomimi201 at 2007-03-01 09:26
素晴らしい映像ですね。やっぱり爆竹ならします?。
関西では神戸の中華街でも旧正月に竜踊りがあるのをテレビでやってました・・残念ながらまだ行ったことはありませんが・
私的には高校時代運動会の仮想大会でこの竜踊りをやって、男子は竜をさばき、私はかわいい(・・ことにしてね)チャイナ姿で行進したことを思い出しました。^^

Commented by oss102 at 2007-03-01 14:59
真の飼い主は、ハナチャンのボスでしたか。ボスにしか服従しない気位の高いハナチャンなのですね。
さすが長崎、階段だらけで、登りに弱い私には無理のようです。
でも派手!!きらびやかですね。異国情緒タップリ。
Commented by ミンミン at 2007-03-01 20:28 x
mikihanaさん、こんばんは~。
蛇踊りの様子拝見しました。
すごい迫力と熱気が伝わってきましたよ~。
実際に見たらもっとすごいんでしょうね!!
長崎はまだ一度も行った事ないんです。
(…宮崎と大分以外は未踏の地です)
急な坂道や異国情緒あふれる街並み
そして幻想的なランタン、いつか見てみたいです。
Commented by mikihana922 at 2007-03-02 21:08
>tukunemaruさん
長崎市内は極彩色、ランタンが飾り付けられていました。
私達のような観光客も多いようです。
会場ではドラやラッパが吹き、2匹の龍が目の前を泳いでいました。
そうなんですよ、丸いのは月なんですって。
それを龍が追いかけているようですが踊り手の方々は汗だくでした。
今度は中国獅子舞を見たいです。^^

>ミミさん
ミミさんの高校生の頃の
可愛いチャイナ服の思い出を聞かせて頂きました。^^
神戸の中華街も以前立ち寄ったことがありますが
朝早くて、老人が散歩をしていました。
中国獅子舞、好きなんですよ~。
長崎の中華街は2度目ですが、神戸、横浜とまた行きたいなぁと
心密かに思いました。^^v
P.S 爆竹、沢山鳴っていました!



Commented by mikihana922 at 2007-03-02 21:33
>oss102さん
ハナは気位が高いというか我がままで興奮しやすいのです。
それを制御できるのは息子だけなのですが
めったに一緒にいられません。><
長崎の坂道は半端ではありません。
山登りには慣れている私ですが翌日は筋肉痛でした。
年配の方などどうしていらっしゃるのでしょう?

>ミンミンさん
長崎は九州の北西端になるのかな。
行きは熊本経由で、帰りは大分経由でした。
北半分を回りましたが、九州も広いなぁと実感しました。
私も長崎どころか宮崎で行きたいところがまだあります。
時間がもうなくて残念~~~。
明日は西高の卒業式、その翌日は閉校式です。^^
Commented by mink330 at 2007-03-06 07:28
すごいですね。行ったことがないのでぜひいつの日か・・・と
思います。
龍の流し撮り決まってますね。
Commented by mikihana at 2007-03-07 08:20 x
>minkさん
おはようございます。
異国情緒にあふれていました。
二度目の長崎ですが、短い滞在期間だったので
観光名所には行かず市内散策をハナとしました。
機会があればまた出かけてみたいです。
龍はさすがです。早く通り過ぎていくので、あの写真が精一杯でした。(^^ゝ
Commented by huger at 2007-06-19 20:48 x
<ahref=http://amateurcurves-top.myblogvoice.com/>amateurcurves</a>[url=http://amateurcurves-top.myblogvoice.com/]amateurcurves[/url]


<<  長崎ランタンフェスティバル その3       長崎ランタンフェスティバル その1 >>