番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 15日

 浅ヶ部八十八箇所 神々の里NO.2

c0006757_21244481.jpg
下野越という場所まできました。
ここはルートの分岐点になっています。
石の祠も34番、35番(記憶ちがいでなかったら・・・)と二つ並んでいました。

11時前から登り始めてもうとっくに12時を過ぎていました。
お腹も空いているのでお昼の休憩です。
おにぎりが美味しい~。先輩から頂いたコーヒーも美味~。
あ~~、番犬ハナの視線が痛いです。
c0006757_21293170.jpg


祠の土台の部分には番号が掘られていますが
札が必ず掛けられています。
例えば29番国分寺には千手観音がまつられています。
c0006757_21322150.jpg
お札は透明のビニールが丁寧にまかれ
祭られている神様の御真言が書かれています。
c0006757_21332672.jpg

祠にはどれもお水や神木がささげられ
巡拝に来た人達がお賽銭として残した小銭がありました。

祠の前を通る度、お賽銭は先輩にまかせ(^^ゝ
飼い主は御真言を唱えます。
 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 
 おん あみりた ていせいから うん
なんだか呪文のようですが、唱えればご利益がありそうです。

こうして無事最後の23番の仁田野茶屋までたどり着くことができました。
たまたま軽トラで農作業をしていた方と出会いましたが
ニコッと笑って御挨拶して下さいました。
c0006757_21473661.jpg

帰り道、1番の霊山寺や他の茶屋にも立ち寄りました。
どちらも掃除が行き届いて気持ちよく使わせて頂きました。
この地区の方々が細かいところまで気を配られ
自分達の住んでいる場所をとても大切にしているように感じました。
飼い主は番犬ハナを連れながら、春には引越しが待っています。
自分が大切にし続ける場所があるっていいなぁ・・・。

浅ヶ部八十八箇所の案内板を載せておきます。
c0006757_2221975.jpg


そして最後に、この日の先輩からのプレゼント、ニット帽です。
おかげさまで山の上の冷たさも充分しのぐことができました。
c0006757_22372530.jpg


所要時間 ゆっくり歩いて3時間半

by mikihana922 | 2007-01-15 22:30 | おでかけ | Comments(14)
Commented by ヤエ母 at 2007-01-15 22:30 x
mikihanaさん、ハナちゃんのお弁当は持っていかなかったんですか?
まさかそんなことはないですよねぇ
もうすぐこの景色ともおわかれなんですね。
でも新しいところには、また新たな出会いが待ってますよ
こんどはどんな所を紹介してくれるのか楽しみです
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2007-01-16 10:10
まずは、体調もだいぶよくなったようで安心ですね。
ハナちゃんも喜んでいることでしょう。
で、お遍路、しかも愛犬を連れて!
私の大人になったらしてみたいことリストの上位に入っているんですよ。
でも、地元の方々が綺麗にされているって素晴らしいことですよね。
そういうこともあって、コーヒーのおいしさも増したのではないでしょうか。
ご利益もきっとあるでしょう、本当に羨ましいです。
引越しされるそうですね、下野の国へようこそ???違うか。
Commented by miffy at 2007-01-16 10:14 x
mikihanaさん、も、もしかして
八十八箇所、すべてを回られるのですか~~(@0@)?!
続きが楽しみです。

↑vl-o-l_l-o-lvさん同様・・どちらへお引越しですか?
引越し準備、大変ですね~(最近体験しただけによくわかります)
がんばってくださいね^^
Commented by ふー at 2007-01-16 15:14 x
八十八箇所! 楽しそうですね~
子供の頃、京都の御室ってトコにもあって、遠足で行ったのを思い出しました(何年前かは恐ろしくて書けません・・・・)
こういう所で、食べるおにぎりやコーヒーってなんで 美味しいんでしょうね~ハナちゃん、じっと見つめてますね(笑)
でもわんこも一緒に行けるって楽しいですよね♪
プレゼントのニット帽も 嬉しいですね♪
↓の鳥居!! すごい~~~っ!!
Commented by oss102 at 2007-01-16 17:56
帽子素敵です。先輩に可愛がられる魅力十分のmikihanaさんですね。
ハナチャンのお握り見つめる視線がなんとも言えません。
Commented by なお at 2007-01-16 21:48 x
ひさびさの山歩きハナちゃん
足取りもかろやかで楽しそう!
山は昔から修行の場だったのか、信仰とむすびついた山は多いですね
ロンエル地方の里山にも祠やお参り所のある山は多い。
落ち葉のカサカサする音が聞こえそうな、お写真です!
イノシシの跡は、イヌはすごーーくにおうよね(苦笑)
Commented by hanairomimi201 at 2007-01-17 15:27
お引越しされるんですね・・お嬢さんの学校の都合ですか。
石仏の里で、霊場ですか・・いいですね・・近くなら絶対行きたいです。
↑の案内板、これだけ巡って3時間半?・・ハナちゃんもすっかりベテラン^^ですね。




Commented by ミンミン at 2007-01-17 19:24 x
mikihanaさん、こんばんは~。
お遍路の旅お疲れ様でした。
写真で拝見すると結構な山の中…のように見えるのですが
きれいにお手入れされていたりして
地元の方に本当に大切にされているんですね。

高千穂は一度だけ行った事があります。
結婚してからTRにのっての~~んびりと。
結婚する前に行こうとしたら
「行くとカップルは別れるっていうからダメ~~」と
我が家の主のお母さんとお姉さんに反対されましたっけ(笑)
Commented by mink330 at 2007-01-18 17:39
いいな~、なんだか心が洗われる様なきがします。
分からないながら御真言を唱える。
きっといいことがありますよ。
ハナちゃんの視線は痛いですね(笑)
何か貰えたのでしょうか?
Commented by mikihana922 at 2007-01-18 20:46
>ヤエ母さん
お返事が遅れてしまいました。申し訳中なかったです。
あのですね、ズ・ボ・シ。
ハナのフードを忘れてしまいました。
お水は持っていきましたが、すっかり、はい。
ですので視線が余計に痛かったです。
だんだんと迫って来るお引越しです。
また新しい出会いがあるといいなぁ・・・。^^

>vl-o-l_l-o-lvさん
簡便なお遍路ですが、楽しかったです。
地元の方々が大切にされているのでしょうね。
ゴミが全く落ちていないんですよ、村の道路にも遍路道にも。
少なくとも私は気が付きませんでした。
ご利益があるといいなぁ・・・。
その割りにパットしない毎日ですけどね。(^^ゝ
引越し前に今週末、こちらは選挙です。
そのまんま○さん、けっこう人気があるようです。

Commented by mikihana922 at 2007-01-18 20:55
>miffyさん
そうあんですよ、時間があれば全てのコースをまわってみたいです。
それも山桜の時期、新緑の頃など・・・。
でもいられないんですね~。(涙)

miffyさんはもう落ち着かれましたね。
今度は私の番です。
妹分の行き先が決まらないと日程が決められません。><

>ふーさん
鳥居、すごいでしょう!
「日本昔話」の世界か、はたまた横溝正史の世界か・・・。
先輩で一緒でよかったです。
ハナと二人だったら淋しすぎて怖いです~。
先輩のニット帽は暖かかったです。手作りで心がこもっていますから!
ふーさんのところは、なにも車で行かなくても
ちょっと歩けばこんなハイキングコース(笑)が沢山あるのではないですか?
幸せですね。^^
Commented by mikihana922 at 2007-01-18 21:04
>oss102さん
ニット帽は先輩の手作りなのです。
そちらに比べたら、こちらは「寒さ」もさほどはないと思いますが
山頂の尾根伝いに吹く風はやはり冷たかったです。
帽子は暖かくて助かりました。
ハナのご飯を忘れてしまいました。
ですから、ハナの視線が痛くてまいりました。(^^ゝ

>なおさん
まず、ティナちゃんのお誕生日おめでとうございます。
掲示板に足跡を残すつもりでいたのに
忙しくしているうちに日にちがすぎてしまいました。(汗)

この遍路道は巡拝に21日、旧暦の21日にお参りに
来る方たちがいます。
でもゴミ一つ落ちていませんでした。
古くから大切にされているのでしょうね。
イノシシがいつでるかと内心ヒヤヒヤしていました。
夜行性といっても不安でした。(^^;
Commented by mikihana922 at 2007-01-18 21:13
>ミミさん
お手軽八十八箇所めぐりですが
残りの2コースも時間が許せば登ってみたいです。
でも一人では怖いです。静か過ぎて、房影からカサコソという音もします。
何か出てきたら、ハナは白状なのでいの一番に逃げます。(←過去の経験から)
私はミミさんガ毎月いらっしゃるお稲荷さんにとても興味があります。^^

>ミンミンさん
  >結構な山の中…のように見えるのですが
   きれいにお手入れされていたりして・・・・・
もう、その通りなんですよ。
思ったより登山風コースですが、ゴミ一つ落ちていません。
祠一つ一つにもお水や神木がお供えしてあります。
定期的にまわっていらっしゃる方があるのではと思います。

来週は一人で又高千穂です。
観光協会に頼むとマイカーでもガイドさん(女性でした)がつくので
神社とか説明を聞きながらめぐってみることにしました。
楽しみ~。^^
Commented by mikihana922 at 2007-01-18 21:17
>minkさん
慌てて出かけたので、ハナのフードを忘れました。(^^ゝ
視線は痛かったです。
仕方がないので、おにぎりを少しだけあげました。
最近、パットしないことだらけです。
このコースだけでは足りないということでしょうか。(笑)
また行きたクなる不思議空間です。


<<  脱走       浅ヶ部八十八箇所 神々の里NO.1 >>