番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 29日

 中小屋天文台昴ドーム

昨日の夕方から普段の生活とはちょっと切り離された場所へ出かけてきました。
下の地図の赤い丸が自宅のある延岡市です。 車で1時間半近く、
目的地は宮崎県のほぼ中央に位置する黒い印・東臼杵郡美郷町です。
 中小屋天文台昴ドーム_c0006757_226580.gif

離合できない細い道をどんどん上がっていきます。
民家も行き交う車もありません。
頼りになるのはたまに立っている道路標識だけ、
この標識に出会う度にほっとしながら九十九折の山道を登ります。
 中小屋天文台昴ドーム_c0006757_1291266.jpg

慣れない道です。なんとしても明るいうちに着きたいと思いながら
秋の夕暮れを眺めます。
 中小屋天文台昴ドーム_c0006757_1323342.jpg

夕方5時半、ついに到着! 着いたところはこちら!↓
旧北郷村、現在は美郷町にある中小屋天文台昴ドームです。

残念ながらペットは入ることはできません。 番犬ハナは
駐車した車の近くで山の空気を少しだけ味わいます。月夜のハナです。
 中小屋天文台昴ドーム_c0006757_1465387.jpg

妹分と飼い主は夜空を眺めながら
天文台の佐藤さんから秋の星座を教えて頂きました。
まずはカシオペア座、そこから北に向かって北極星、さらにその下には北十字星。
流れるような天の川もうっすら見えます。
またカシオペア座の西には秋の大四角。南の空にはまだ夏の大三角も輝いています。
大小さまざまに光る星を眺めてしばし時の過ぎるのを忘れていました。
天文台以外なにもない山の上です。 あるのは光る月、星、そして凛とした秋の夜・・・・。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください




天文台昴ドームから今夜の月を見せて頂きました。
デジカメでただ撮っただけの拙い写真ですがちょっとお裾分け。
望遠鏡からのぞいた下半分の月です。
宜しければ下の写真をクリックして下さいませ。

by mikihana922 | 2006-10-29 02:16 | おでかけ | Comments(16)
Commented by hanairomimi201 at 2006-10-29 09:16
そちらは空も高いでしょうね。
♪見上げてご覧夜の星を~~ハナちゃんも満喫しましたね。
「なかこやてんもんだい」・・名前を読んだだけで夜空を見上げたくなります。
すいきんちかもく・・は最近変更になったとか・(悲しいことに長年覚えたことは簡単に変更できない年齢です(汗))・。

息子が中学生の時に数学の点数が良ければ勝ってやるって約束で「天体望遠鏡」買わされました。(点が良かったのはその時だけでした(`´))
そのブツは今は物置の隅っこで眠っています。
今では近くにマンションが沢山あって迂闊に使えません。(^^;....
大阪には空がない・・です。
Commented by おきろん at 2006-10-29 12:28 x
おはよ~ございます。( ゚ー゚)( 。_。)
mikihanaさん、三日月の貴重なお写真ありがとうございました。
秋の夜空は空気も澄んでいて星も綺麗に見えるんでしょうね。
天の川もうっすら見えるって・・・
とっても行きたくなりました。
ここで見えるのは期待してないけど、今日の夜、夜空眺めてみます☆☆☆
Commented by fuuak at 2006-10-29 13:16
天文台へ行かれたんですね~~!!
私の所も 星はキレイですが、ど~~も星座とかに弱くて。。。。(汗)
教えてもらいながら見たら 楽しいでしょうね~
望遠鏡でのぞいた月、すごい~~!!楽しませていただきました♪
ダンナに「天体望遠鏡持ってないの?」って聞いたら・・・・・
「小学生の時に 買ってもらって すぐに分解して壊した」という返事・・・・
が~~~っかりです・・・・

Commented by inuzure at 2006-10-29 13:51
すごいわ~くっきり見えてますね!
そうか、あのあたりが美郷町になったのですね?
どこだろう?と思っていました。星をながめるなら、田舎ですよね^^v
毎朝のお散歩でも、まだ暗いうちに歩き始めると、降るような星がいーっぱいのときがあります。そんなときは得した気分、ただし、わんこのウン○を踏まないように歩かなくてはね…まっくらですもの^O^
Commented by mandarines at 2006-10-29 20:38
すごいキレイな三日月^^
こちらには、車ですこーし走ったところに、『明石天文科学館』があります。
大学んときに、授業がオヤスミになって暇になったときに
なぜか友達と遊びに行った記憶が。。
座って星を見てるだけなのに、気持ちが落ち着いた気がします。

これから空気の澄んだきれいな空が見れる時期になりますね。
なんだか星を見に行きたくなりました~☆
Commented by sai-n.1020 at 2006-10-29 22:21
いつもご親切な地図をありがとうございます。
全く地理のわからない私のような者にとって、
すごくありがたいです!

こちらには、電車で行ったところに、科学センターがあり、
そこにプラネタリウムがあって、何度か行きました。
目の中に入りきらないほどの星が飛び込んできたのを思い出します。

月夜のハナちゃん、ムーディやわぁ~。

星座、むか~し覚えたよねぇ。
すっかり忘れていますが、、、
Commented by tukunemaru at 2006-10-29 22:37
夜空の月とハナちゃん。とっても良い写真ですね〜。
三日月とうっすら見える雲と、そしてハナちゃんの表情がとっても素敵☆
冬の空は、星がた〜っくさんあって、よくあほみたいに口をあけて見上げて
いますが(笑)、秋の星座というのもあるのですねえ〜。
そりゃそうですね・・・。季節によって見え方が違うだけで、ずっと星は空に
いるんやもんなあ〜。お話しを聞いて見上げる空は、とてもロマンティックな
感じがしますね。
Commented by naru425 at 2006-10-29 23:07
「月の光」の演出、最高~(笑)(最近趣味が偏ってます、ごめんなさい)
もうオリオン座が見えるようになってきました。
星座・・・昔はよく探したものでしたが
今はゆっくり星空を見上げることが殆どありません。
冬は星空が綺麗ですよね?
見上げてみよう~、夜の星!(駄洒落?)
Commented by mink330 at 2006-10-30 07:05
すごい~。月のクレーターはっきり見えました。
最近夜空を見上げてません。
月はよく見かかるのですが、じっくり星座を見るのも
いいですね。
素敵な時間でしたね~。
Commented by mikihana922 at 2006-10-30 21:07
>mimiさん
こんばんは!
今夜は曇り空でこちらも星は見えません。
物置の堅炭の望遠鏡、もったいないなぁ・・・・。
お近くでしたら拝借したいです。^^

「すいきんちかもく・・・」、よく覚えていらっしゃいましたね。
私は天体は全く苦手でした。><
でもこうして星座を教えて頂くと興味も出て
昨晩は夜中の空を眺めていました。

>おきろんさん
こちらは田舎なので、山の上に行かなくても
自宅の空でも充分秋の夜空を堪能できます。
昨日の夜はオリオン座がはっきり見えました。^^
数年前までは渋谷でも東急にプラネタリウムがありましたね。
たまに夜空をゆっくり見るのもおもしろいです。
Commented by mikihana922 at 2006-10-30 21:19
>ふーさん
この記事を書きながら、ふーさんのお住まいの辺りも
沢山星が見られるだろうなぁと勝手に思っていました。
私も理科は全然ダメ、星座や月は苦手でした。
それが学校を離れたらこんんな場所へ行くから不思議ですね。
これも月や星も持つオーラでしょうか。
妹分は流れ星も見えたと言ってました。
じっくり見ると、そういう機会もあるらしいです。

>はなママさん
私もクレーターがくっきり見えたので驚きました。
望遠鏡の性能もすごいですね。なんかお仕事をちょこっと思い出しました。(笑)
そうそう、西郷村、南郷村、北郷が合併してできたのが美郷町です。
暗くなる前に天文台に着かないとちょっと不安でした。
たまには普段生活している場所から離れて
月や星を眺めるのもいいですね~。



Commented by mikihana922 at 2006-10-30 21:41
>はなさん
予定もなくて建ち寄った天文館だからこそ
とても印象に残っているもかもしれませんね。
突然の休講でプラナタリウムかぁ・・・。
学生の時っていいですよね。

昨晩は自宅からでも星がきれいに見えました。
オリオン座もくっきりと!
暦はまだ10月ですが夜空は11月に入っています。

>サイママさん
到着してハナと散歩をしていたら(オシッ○です。)、
ペットはダメですよ~、と注意されちゃいました。(^^;
せめてお月様の下でハナの写真でも残しておこうということで撮りました。

プラネタリウムは息子さんたちで出かけられたのですか。^^
たまにそんな場所に行くのもいいですよね。

私も理科は苦手で星座なんかもさっぱりでした。
それが学校を離れて○十年、自ら見に行くなんて不思議なことです。
それだけ星には魅力があるのでしょうね。


Commented by mikihana922 at 2006-10-30 21:54
>tukunemaruさん
すごい~!!! ハナの写真で、うっすら写る雲がわかりましたか!
tukunemaruさんは夜の写真を撮り慣れていらっしゃるのですね。
因みに写真右側は山の稜線です。
はい、今は秋の星座です。
私も天文台の方~教えて頂きながら眺められて楽しかったです。
昔の人はコウカイもこの星が頼りでした。
現代文明に生きる私より昔の人の方がずっと賢いです。

>なるなるさん
「月の光」、よかったですか。ありがとうございます。
この曲は普段からよく聞いているので
いつかBGMに使いたいと思っていました。^^
本当ですね~。日頃は雑事に追われてゆっくり夜空を見上げるなんて
なかなかありませんよね。
昨晩は自宅からも東の空にオリオン座が見えました。
秋も深まってきたんですね~。
Commented by mikihana922 at 2006-10-30 21:59
>minkさん
山の上の行くまでが・・・。
舗装はされているのですが、道幅が狭いところがあったり
淋しい場所なので心細かったです。
まさか月を望遠鏡で見るとは思ってもいませんでした。
クレーターがはっきり見えるものなんですね。
こんな時間もたまにはよいものです。
Commented by miffy-t_spring at 2006-11-01 15:02
mikihanaさん、こんにちは^^

プラネタリウム、いいですね!私も大好きなので行きたくなりました。
そういえばしばらく行ってないな、ああ~行きたいっ!(笑)

それから月の写真、びっくりしました。
ほんとうにもう、すぐ目の前に月があるみたい・・素敵。
ハナちゃんも夜空を見ながら、何か考えてるみたいな表情ですね(^-^)
Commented by mikihana922 at 2006-11-02 09:32
>miffyさん
月も星もきれいでした。
星は一等星、二等星・・・、それぞれに輝いて星座を作っています。
久しぶりに見た夜空。 
いつも慌しく過ごしていますが、
こんな時間を過ごすのもたまにはいいですね。^^v


<<  新潟動物ネットワーク(NDN...       いつかアナタも・・・・ >>