番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 02日

 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山

皆でワイワイ言いながら山頂付近で昼食を取っていました。
話したり、飲んだり、肉をつまんだり、けっこう忙しいものです。
そんな中、ずっと誰かの視線を感じます。
「はて、どなたでしょう?」ふと見上げると30代と思われる男性がこちらを見ています。
思わず会釈をしました。
「HPを持っていらっしゃるでしょう?」と尋ねられ
粗忽者の飼い主です、思わず「はい、でもブログなんですけど・・・。」と答えました。
「いや~、感激だなぁ、こんなところで出会えるなんて! いつも見ています!」と
仰るではありませんか! ハナをしげしげと眺めていらっしゃいます。
「前も由布岳の写真を見ましたよ~。」
「あ、それなら私ではないかもしれません。」とうまく伝えられないまま
男性は立ち去ってしまいました。

そうこうするうちに私達も後片付けをして東峯の山頂に登りました。
西峯に比べるとかなり登りやすいこともあって混んでいます。
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_2312894.jpg

帰りはまた違うルートを隊長が選択しました。
今度は藪の中の細い道を抜けます。
先輩が初心者の飼い主を気遣ってハナの面倒を引き受けて下さいました。
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_23161753.jpg

途中、見かけたミヤマキリシマです。
隊長によると昨年が素晴らしすぎたので今年はちょっとなぁ・・・、だそうです。
でもピンクが綺麗!
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_23184071.jpg

難所に辿り着きました。道幅が狭くて急な為ロープでなければ下りられません。
今回で4度目の登山ですがハナがひるむのを始めて見ました。
先輩がハナを抱っこして下さいました。
初対面の男性に抱っこされちゃうなんて、ちょっと信じられません。
誰を頼りにすればよいのかよ~くわかっているようです。
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_2326574.jpg

さらにここを下って自然化観察道を通ります。
まさに森林浴という言葉がぴったりのルートです。
途中で見たグミの実です。 
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_23525577.jpg

休憩を入れて2時間40分。
ついに麓に下りてきました。登りよりも下山の方が長いルートでした。
それでも暑からず寒からず、自然を満喫しました。
そして今日の締めくくりは温泉です!
日帰り温泉はなんと500円! 
今下りてきたばかりの由布岳を眺めながらの露天風呂は最高でした!
 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 下山_c0006757_0024.jpg



←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。





山頂で出会った男性の言ったことが気になっていました。
ハナ以外にも由布岳に登ったワンコがいるはずです。
早速PCで調べ始めました。

「犬連れ登山 由布岳」で検索してみました。
たどりついたのが「Ron's Page」です。
男性が言ったワンコがロンちゃんかどうかはわかりません。
でも、丁度一年前に由布岳にロン君が登ったことは間違いありません。
こちらでは大分県内の犬と行ける登山情報が満載です。

by mikihana922 | 2006-07-02 00:00 | 犬連れ登山 | Comments(23)
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-02 00:30
寝ようかな?って思ってmikihanaさんとこに来たら、、、、
更新されてた! 1番乗り~♪

まず、、、この間から私のリクエスト通り「サイママ」って呼んでくださってありがと!
mikihanaさんのことを、まさか「mikihana」とは呼べへん、、、(^_^;)

ひぇ~~~! こんなことがあるんですね。
でも下の方に載せておられるロンちゃんかどうかは、気になるところですね。
ハナちゃんのことをおっしゃっている可能性だって、大いにアリ!ですよ。
文面と、mikihanaさんの雰囲気が一致したのかもしれないですし。

それにしても険しい山道!
そしてハナちゃんの、身を任せてる感じの抱っこのされ様、、、、
サイでは考えられません!

美味しい空気を味わい、
楽しい昼食を食し、
綺麗なお花を堪能し、そして露天風呂~♪
フルコースで楽しまれて、本当によかったね~。
しかも、ハナちゃん連れというのが何より~♪
Commented by Akaeru-net at 2006-07-02 00:47
こんばんわ~。ハナちゃん、すごい!!すっかり登山犬ですね^^
かっこいい~!!
隊長さんにしがみついている所は、やっぱり怖かったのかな?
でも頑張って山登りしていてすごいです。お疲れ様でした~!
Commented by なお at 2006-07-02 08:25 x
ハナちゃんと勘違いされたかも(?)のロンの飼い主でございます(笑)
男性ハイカーさんの勘違いのおかげでハナちゃんのサイトともご縁が
出来て嬉しい限りです。

はたして登山犬がロンだったかどうだかはナゾですが、、、、、
こういう偶然は楽しいですね!

ブログでの「Ron's Page」紹介ありがとうございます。これからもどうぞヨロシク!
Commented by ふー at 2006-07-02 09:25 x
ハナちゃん、抱っこされてる~~~~
「このヒトを頼りにするワン」って感じでピッチョリですね~~~かわいいなぁ~~
しかし、さすが先輩の方は、ハナちゃんを抱っこして、ここを降りられるんですね!!
山で、美味しいお食事も食べられて、温泉もあって、良い休日でしたね~~
ハナちゃんもお疲れさま!!
そして。うふふ。間違えられちゃったんですね~~~でもとってもカワイイ、ワンコさんで
(えへへ。見てきちゃった)ハナちゃんも満足でしょう~~(爆)
Commented by riku-9 at 2006-07-02 18:32
こんばんは~
意外と、身近な人がブログを読んでくれてる事ってあるんですよね~
間違えって事もあるんですね~
ハナちゃん、抱っこされて可愛いですね~
ハナちゃんも登山は楽しみにしてるのかなぁ~?
りくやんだったら、どうなんだろう~?ちゃんと登れるのかなぁ。。。謎です。笑
でも、山で色々な発見が出来て、楽しそうですね~♪
Commented by anzu1958 at 2006-07-02 19:55
mikihanaさん こんばんは~
mikihanaさんの ブログファンの方に お会いできたなんて すばらしいですね。

ハナちゃん 隊長さんと登山をして 抱っこもしてもらって よい経験をされましたね。
今は この人にって ちゃとわかっているハナちゃんは 賢いですね。

最後は 露天風呂も楽しまれて 最高な登山でしたね。
もしや ハナちゃんも 露天風呂に?
Commented by mutizo at 2006-07-02 22:34
すごい、そんな偶然ってあるんですねえ!
ネットの醍醐味というか、すばらしいですね。
こうやって、ネットのお友達って、広がってゆくのですね。

それにしても、険しい道もあったんですね!
先輩にしっかりと抱っこされているハナちゃんの姿は、とても愛らしいです。
mikihanaさんも、頑張られた後の温泉は格別だったのでは~?
Commented by oss102 at 2006-07-03 13:54
神妙にだっこされてるハナチャン、身の安全が保障されてるところでのガウガウハナチャン。
ちゃんと使い分けてるのがエライ。本能的にここはヤバイゾと分かるのですね。
そういうところを歩かせてるのが、犬を飼ってる醍醐味です。
Commented by チコママ at 2006-07-03 18:06 x
mikihanaさん、お久しぶりです。
すみません突然、お休みしていて。
みんなに忘れられないかと心配でした。(笑)
再開しましたのでまたよろしくお願いします。

ハナちゃんすっかり山犬ですね、かっこいいです。
柴犬は山が似合います、きっと本来は山の中を走り回っている犬種なんでしょうね。
mikihanaさんもすごいですよ、
私だったら途中で倒れてます。(^^;
温泉にも入ってこの日はぐっすり眠れたことでしょう。

Commented by tukunemaru at 2006-07-03 18:19
へえ〜、そんなことが山頂であったんですねえ・・・。
で、ロンちゃんの飼い主さんと(ブログで)新しい出会いもあったり。不思議なもんですね
ハナちゃん、難所で先輩に抱っこされてる姿。ほんと、頼っちゃってるねえ。
ちゃ〜んと分かってるんだねえ、こういう時に頼れる人は「この人だ!」ってね。

疲れた体に温泉!!う〜ん、ほんといい登山になったでしょうねえ。気持ち良さそう♪
Commented by ミンミン at 2006-07-03 19:23 x
mikihanaさん、こんばんは~!
わ~、あの由布岳に登ってきたんですね!!
つい最近目にしたばかりの山なので
こうしてmikihanaさんのブログの記事で見るとなんだか不思議な感じです。
そして、緑に覆われて草ばかりかと思った山が
結構急で岩も木もあるなんて意外でした!
外から見た見た目では分からないものなんですね~。
山登り、お疲れ様でした!!
Commented by mikihana922 at 2006-07-03 22:33
>サイママ
お~、一番にありがとうございました。
なのにレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
早速、「サイママ」です♪ m(_)m

こんな山の上でびっくりでしょう?
こんなことってあるのですね、ネットの力はすごいです。

行きはよかったのですが下りはちょっと大変な箇所がありました。
ハナは知らない人にはガウガウ吠えるのに
ピッタリくっついちゃって、ちゃっかりしていました。
温泉も最高でしたよ~。
でもハナがいるからきっと楽しいし、次も行こうかなと思えるのです。^^

>かえるさん
昨年末から始めた登山ですがハナは山が好きらしいです。
ワンコさえ会わなければいい子です。
私が登山に行くのもハナがいるからだと思います。
一緒に自然豊かな場所にいると私の心が安らぐの。^^
いつまで一緒に行けるかなぁ・・・?


Commented by mikihana922 at 2006-07-03 22:43
>なおさん
こんばんは!
私が勝手になおさんのHPに押しかけていったわけですが
これからも宜しくです!^^
山で出会った男性はロン君かどうかわかりませんが
確実に由布岳に登ったワンコ、きっと茶系のワンコの
HPを見ていたのでしょうね~。

山から見下ろした湯布院の街の眺めはきれいでした。
なおさんは今度はいずこの山へ!?

>ふーさん
先輩は登り道から「ハナちゃんは大丈夫?」と声を何度も掛けて下さいました。
犬のことはご存知ない様子、でも好き見たいなんですよ~。
下りも初めからハナのリードを持ってくださって
難所はもちろん、観察道も休憩中も決してリードを離しませんでした。
絶対、この日でワンコにはまったと思います!^^v
Commented by mikihana922 at 2006-07-03 22:55
>のりち~さん
りくやんは元気いっぱい、好奇心の強いワンコです。
山登りとか、向いていると思うワ~。
飼い主は大変ですけどね。(笑)

ネットの力はすごいと今回思いました。
ロンちゃんではないかもしれませんが
少なくともハナ以外に由布岳に登ったワンコがいるということです。
りくやんもこれから先、自動車ショーに行ったら「いつも見てますよ~。」
なんていわれるかもしれませんよ。^^

>あんずさん
山でであった男性が見ていたHPはハナでないと思います。
でもハナ以外に確実に登山した犬がいるということです。

登りよりも下りの方が難しくて長いコースでした。
ハナはとても狭まったところが苦手なようです。
「頼れるのはこの人だけ~。」とよくわかっています!

私達が温泉にいる間、ハナは車の中でバリケンにいました。
帰りの車中もとても大人しかったです。^^
Commented by mink330 at 2006-07-03 23:38
物語を読むような気持ちで、ちょっとワクワクしながら読みました。
由布院に登るワンちゃんはきっと珍しいのですね。
ハナちゃんすごいな~
でも降りるとき抱っこされたんだね。かわいい!
お風呂に入って七色の風を感じましたか?
Commented by mikihana922 at 2006-07-03 23:59
>華鈴さん
本当です!ネットの世界は見えない糸でつながっているようです。
こんなこともあるのですね~。

登りには難しい場所はなかったのですが
帰りは違う道を行こうと隊長が判断をされて挑戦しました。
今までもっとヒヤッとするところもありましたが
ハナは今回のような閉所が苦手なようです。
誰に頼れば安心か、これも本能でわかるようです。(^^ゝ
温泉は気持ちよかった~!

>oss102さん
犬の本能はすごいですね。
難所では飼い主は全く当てにならないと見向きもしませんでした。
おかげで自然観察道も全く手ぶらで歩きました。
山だけではありません。
犬がいなければ近所の辻でさえ知らないままなのです。(^^;

Commented by mikihana922 at 2006-07-04 00:11
>チコママさん
お帰りなさい!
ある日覗きに行ったら突然のお休みでびっくりしました。
その後はチョコチョコ覗いていました。
チコちゃんも元気ですか?これからも宜しくデス!

私もハナを見ていると
きっと山の中で暮らすのが好きなんだろうなと思います。
興奮しやすい性格なので番犬向きですが
元来は自然にあふれた静かな場所を好むようです。
温泉は塗る目のお湯でy不だけを眺めながらゆっくりつかりました~。

>tukunemaruさん
山頂での出来事はびっくりしました。
その後気になって帰宅してからすぐPCで調べました。
男性が見たHPはロン君だったかはわかりませんが
由布岳にロン君が丁度一年前に、しかも同じ年で登ったことは確かです。
ご縁なのですね。

難所でのハナはガウガウはどこへやら~。
先輩にしがみついているではありませんか!!!
誰にたよってよいのやらちゃ~んとわかっています。


Commented by mikihana922 at 2006-07-04 00:23
>ミンミンさん
お母様とご旅行にいらしたばかりでしたね。
実際に登ると西峯コースはかなり急で岩場でした。
私はハナがいたことと、登山が好きなくせに高所恐怖症で
このコースは無理でした。(^^ゝ
それにしても山の上はかなりこんでいました。
7割は50代以上のように見えました。
今中高年の山歩きが盛んなのですね。^^

>minkさん
こんなこともあるのですね。
minkさんもさぶちゃんと歩いていたら
「いつも拝見しています。」なんてこともあるかもしれません。
ネットの世界は広いようでどこかで繋がったりするのですね。
難所で先輩にしがみつくハナです。
地上にいるときは男性を見るとガウガウ吠えるのに
誰を頼ればいいのかわかっています。
温泉はぬる目のお湯に、さっきまでいた由布岳を見ながら
露天風呂にゆっくりつかりました。
気持ち良かったです!


Commented by いもに at 2006-07-04 08:34 x
ハナちゃん 知らない人にしっかりしがみついてますね~。(笑)
mikihanaさんの山の写真を見ているだけで 生き返ります。
(最近疲れ気味なのです…。)
山の上で声をかけられたなんて サプライズですね。ネットの世界は深いです。
それにしても 即座に「30代の男性…」との分析はさすがmikihanaさん。
その方、mikihanaさんやわたしと同年代ですね。(笑)
Commented by mikihana at 2006-07-04 09:06 x
>いもにさん
おはようございます!
由布岳登山は曇りで、山頂は寒いくらいでした。
ハイカーは年配の方が多いのです。その中にややお若い方が・・・・。(^^;
40代かもしれないけど、私と同じくらいかもしれないと思って
若目に設定しておきました。(汗)
本当にサプライズでした。人間、どこにいても悪いことはできないと
肝に銘じたのでありました~。
Commented by つま at 2006-07-04 12:01 x
由布岳、美しいですよね~下から見上げただけですが、裾野からのなめらかラインにうっとりしました。あぁ、登りたかったです。ハナちゃんが、うらやましいなぁ~しっかり抱きついたりして♪
mikihanaさん、ハナちゃんと一緒にいるときは、もう?悪いことできませんね。それにしても山は中高年の方が多いですよね~少し若い男性がいると、つい見てしまいます。山はすべて自己責任の世界です。
Commented by mikihana922 at 2006-07-04 22:32
>つまさん
こんばんは!
由布岳は行きは難しいコースではありませんでした。
湯布院や別府、九重の山々を見ながら進みました。
山頂へ着くと年配の方が多いのには驚きました。
男性、女性半々でしょうか。皆さんお元気ですね~。
さすがに犬連れは私だけでしたが、皆様からお声を掛けていただきました。

登る前は看板に犬禁止とかかれていたらどうしようかと
心配しましたが、」OKでした。
今回ロンちゃんを検索しているうちに
「犬連れ登山」がハイカーの間で問題になっていることを知りました。
犬が嫌いな方もありますし、安全性や飼い主のマナーなど賛否両論のようです。

私も4月末の夏木山では山頂でハナに背を向けるような格好で座ったため、
ハナがかなり鳴きました。吠えたわけです。
途中から横に座らせたら静かになりましたがきっと苦々しく思われた方もあったでしょう。
犬連れ登山を考えるよい機会になりました。^^

Commented by つま at 2006-07-04 23:49 x
mikihanaさん、由布岳を下から見たら、険しそうだったので、つい余計な心配してしまいました。おっしゃるとおり、犬連れ登山に対する目は、厳しいものがあります。「どうして、山にまで連れてくるのか」とか、「国定公園だから、犬は禁止なのに」と、すれ違いざまに、言われたこともあります。山では、自分の怪我や、他の登山者の事故の原因になりかねないので、わんこに求めるマナーも厳しくなるとは思いますが、環境破壊の原因になるから禁止は、見当違いではと思います。
これ、「o-dog」というサイトの設立の趣旨です。よろしかったら、ご覧ください。これからも、気持ちよい犬連れ登山を、楽しみたいですね♪


<<  雨上がりの散歩       6月10日ミヤマキリシマ観賞... >>