番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 02月 12日

読書 「三千円の使い方」原田ひ香

図書館にいつ予約を入れたのかも思い出せないほど、
というか予約を入れたのも覚えていないくらい時間がかかって
やっと手元にやってきた本です。
単行本かと思ったら文庫本でした。
最近、ドラマ化もされました。

主役は東京の庶民的な町(らしいです)、十条に住む御厨家の孫、母、祖母。
それに父や祖母のボーイフレンドなども登場します。
「三千円・・・」というのは
孫の小さい頃、祖母が言った言葉ですが、
三千円だけにこだわった内容ではありません。
私でも身近に感じ、そして気楽に、かつ頷きながら読める本です。

小説の最後に孫の言葉が印象的でした。
「お金や節約は、人が幸せになるためのもの。
 それが目的になったらいけない。
 これはお祖母ちゃんの言葉ですが、私も今、心からそう思うのです。」

おススメの一冊です。102.png
読書 「三千円の使い方」原田ひ香_c0006757_10352442.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日 - にほんブログ村

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2023-02-12 10:37 | 読書 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2023-02-12 11:41
3000円は人の幸せのために使うもの・・でもでも、最後まで人にお世話をかけないで・・と思ってしまいます。以前はトルコ地震のような災害には、真っ先に日赤に募金をしてました。・・が、TVで、その使い方のずさんさを知って、嫌になりました。信頼のおける団体は?微小なりとも貧者の一灯。
Commented by hareruya2021 at 2023-02-12 17:17
mikihanaさん、こんばんは。
ドラマを録画し、今日見ました。
大好きです。次回も楽しみです。
Commented by mikihana922 at 2023-02-13 19:14
> oss102さん
こんばんは。
善意の寄付も杜撰な使われ方とは、がっかりです。
ここならばという信頼のおける団体が
わかればいいのに難しいのでしょうね。
緊急を要するものもあるので
うまく有効利用して頂きたいです。
とはいえ、まず自分のお金から有効利用が必要な私です。(-_-)
Commented by mikihana922 at 2023-02-13 19:17
> hareruya2021さん
こんばんは。
ドラマも評判が良いようですね。( ◠‿◠ )
お祖母さん役は中尾ミエでしたか、
原作の雰囲気と合っています。
Commented by 1218puyo at 2023-02-14 06:25
ぷよかーしゃんです^^
《「お金や節約は、人が幸せになるためのもの。
 それが目的になったらいけない。》
私も同じように思います❣️

最近ニュース以外のTVを見ないのですが、
今ドラマがやっているのですか❓
Commented by あっつぁん at 2023-02-14 21:26 x
miki hanaさん、こんばんはー
この本図書館で予約して3ヶ月くらい待ったかなぁ
ようやく借りれたんだけど、その時期とても多忙で最後まで読めませんでした
もう一度予約入れようと思います
(^◇^;)
Commented by mikihana922 at 2023-02-15 10:14
> 1218puyoさん
おはようございます。^^
お金は人を幸せにしてくれる一つの手立てです。
なくても困るし、かといって・・・。
難しい小説ではなくて気楽に気軽に読めて
最後は納得して本を閉じました。

はい、フジテレビ系で放送中ですが
本を読んだばかりなのでドラマは見ていません。m(_)m
好評のようです。
Commented by mikihana922 at 2023-02-15 10:17
> あっつぁんさん
おはようございます。
私の場合、三か月どころではありませんでした。
その間に文庫本も出版されていました。(笑)
  >多忙で最後まで読めませんでした
わかります~~~。
私も次の予約本が今回はあっという間に来てしまい
図書館で2時間ほどかけて読了して返却しました。
予約したのに全く読めなかった本もあります。(^^ゞ
私だけでなくてよかったです。


<< 老母 マイナンバーカードを取得...      人と直接会って話すことは大事です。 >>