番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 08月 28日

老母(92歳)の頭の中身はどうなっているのでしょ?

これは牛乳パックです。
母が一枚一枚丁寧に洗って
実家玄関の外側に置いてあったものです。
老母(92歳)の頭の中身はどうなっているのでしょ?_c0006757_22561819.jpg
帰りがけ母に「ここに置いてどうするの?」と尋ると
母「牛乳屋さんに持って行ってもらうのよ。」
私「え?! 牛乳取ってたのは何十年も前だよ。」
母「じゃ、誰かが持って行くんでしょ。」
すまして答えていました。
返す言葉もなく処分するために持ち帰りました。141.png

その直前はいつものようにスマホの練習です。
電話に出るのは以前より早くなりました。
反復練習のおかげです。
老母(92歳)の頭の中身はどうなっているのでしょ?_c0006757_22555255.jpg
母から「ここをスクロールして」などという言葉を聞くと
なかなかやるじゃん!と思いますが
牛乳パックの山を見るとキツネにつままれた気分です。142.png
私が思っているより認知症は進んでいるのはないかなぁ・・・。149.png


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日 - にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2021-08-28 23:02 | サク&おばあちゃん | Comments(3)
Commented by あっつぁん at 2021-08-30 21:43 x
mikihanaさん、こんばんは
牛乳パックは一体何だったんでしょうね
ウチの叔母も外の棚に沢山の卵パックを積んでいましたよ
でも特に認知症になっていた感じも無かったんですよね~
意味不明のようですが本人にとっては何かあるのかもしれませんね
(^ー^* )

Commented by ふー at 2021-08-31 08:29 x
牛乳パック、すごく綺麗に きちんとまとめられてますね。
思ったよりも ちゃんと出来ている事があるのに、何十年も前の事と現在が入り混じっていたり、、、
義母の事も、こちらが わけがわからなくなる。。って事が多かったです(⌒-⌒; )(訪問看護の看護師さんが 家族が一番大変な時だって言われてました!!)

母もそんな感じなのですが、検査をしても今のところ認知症ではないらしいです。 年齢と共に、そうなって行くものなのかなぁ、、、(^_^;)
Commented by mikihana922 at 2021-08-31 20:14
>あっつぁんさん
こんばんは。
以前は牛乳パックを洗って出しておくと
牛乳屋さんが回収していたようです。
コロナが始まる前までは
母自身が洗ってスーパーの
回収コーナーへ出していました。
だんだん記憶がぼやけているようです。
  >意味不明のようですが本人にとっては・・・
そうなんです!
母も会話は普通にできるのですが
こういうことがあると認知があるのではと思います。

>ふーさん
こんばんは。
  >思ったよりも ちゃんと出来ている事があるのに
本当にその通りなんです!
さっきまでなかなかいいことを言っていたのに
なんで?と思うようなことがあります。
かかりつけ医さんでも
「年齢的に仕方がないことです。」とおっしゃるだけで
特に認知症とも言われてません。
が、脳内のどこかでスイッチが入ってしまうと
思い込んだまま方向転換ができません。(^^ゞ


<< 白玉ちゃんは鮮魚売り場が大好きです♪      パラリンピック始まりました >>