番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 07月 26日

7/24&25は「バクムーン」でした。

オリンピックも始まってみたら連日の日本勢のメダルラッシュ!
かと思えば、思わぬ魔物がいたりで波乱にとんだ結果もあったりして
これから先もまだまだ目が離せません。
無観客の競技会場ですが
熱気がTVの前にいる私たちにも伝わってきます。
やっぱりオリンピックって素晴らしい。102.png

さて本格的に競技が始まった一昨日、昨日の
静かな夜空をご覧になりましたか?
それは見事な満月でした。
この7月の満月を「バクムーン」と言います。
下手くそな写真でごめんなさい119.png
7/24&25は「バクムーン」でした。_c0006757_11290218.jpg
アメリカの先住民は月ごとに満月に名前を付けていました。
1月なら「ウルフムーン」、4月なら「ピンクムーン」など。
7月は牡鹿(バク)の角が生え替わることから「バクムーン」と
言うのだそうです。
(参考までにこちら)

我が家ではサクのオシッ○のために何度も夜、外に出ます。
そのとき一緒に眺めました。
流れる雲間からほんの一時、姿を見せてくれました。(7/24撮影)
7/24&25は「バクムーン」でした。_c0006757_11292997.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日 - にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2021-07-26 11:31 | | Comments(7)
Commented by oss102 at 2021-07-26 12:10
そんな名前が月々でついているのですね。私は残念ながら中天の月は、いつもおぼろにしか見えない目になっています。本を読むときは本から20cくらいに近づけてメガネなし・・まぁ、これだけ見えるだけも有難い事です。
サクちゃん、夜中にも??ママチャンえらいねぇ。
Commented by ふー at 2021-07-26 13:10 x
7月の満月『バクムーン』と、いうのですね!!
ちょうど2階の窓から見えていて、何か名前が付いてるのかな〜と思っていました。
他の月の名前もおもしろいですね!!
はなが いた時は サクちゃん同様 何度も夜、外に出て
一緒に月や星空を見てたのが懐かしいです。(あんまり ゆっくりは見られなかったですけど 笑)
Commented by mink330 at 2021-07-26 16:32
私も満月はよく撮るのですが、今回は見逃しました。
残念!
Commented by mikihana922 at 2021-07-27 09:13
>oss102さん
おはようございます。
アメリカの先住民は月ごとの満月に名前をつけて
狩りや農耕を始める目印にしたようです。
数年前にサクのお漏らしに悩まされて以来の
昼夜を問わないトイレタイムは習慣になっています。^^

>ふーさん
おはようございます。
はい、7月はバクムーン、その前月6月は
ストロベリームーンというそうです。^^
私も番犬ハナの介護が始まって
真冬の深夜、二人で外を歩きました。
寒さを忘れるくらい夜空がきれいでした。
Commented by mikihana922 at 2021-07-27 09:15
>minkさん
おはようございます。
minkさんが見逃すとは珍しいです。
私の場合、どうしてもサクと毎晩外に出なければ
いけないので、見ることができました。
来月はスタージャンムーンです、
ぜひご覧ください!
Commented by あっつぁん at 2021-07-27 10:42 x
mikihanaさん、こんにちは~
今月の満月は何だかんだで見られませんでした
バクムーンって言うんですか

サクちゃんお漏らしするんですか?
原因は何でしょう
実はぽち子ちゃんも少しずつ漏れてしまうようです
加齢によるものではなくて以前からあったんですよ
敷物が濡れている時があります

Commented by mikihana922 at 2021-07-29 00:05
>あっつぁんさん
こんばんは。
牡鹿のことを先住民はバクと言い
角が生え変わるのが8月なので
バクムーンと言うそうです。

はい、お漏らしあります。^^;
6歳の頃の冬にぽち子ちゃんと同じく
敷物が濡れることが頻繁にありました。
量も多かったです。
後で気づきましたが
通常の量の食事を取っているにも
かかわらず体重がかなり減っていました。

できる限りの検査をしてもはっきりせず
結局はホルモン異常ということになりました。
tvで高齢者の頻尿用のサプリの宣伝を見て
ノコギリヤシとパンプキンシードの
サプリを与えたら止まりました。
布団などチッコ臭いときもあるので
まだちょろっと出ているかもしれませんが
ひどい時よりマシなので良しとしています。


<< 母(92歳)の認知症はどこまで...      東京五輪開幕 ブルーインパルス飛行 >>