番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 06月 12日

ポテサラつくりました♪

今日は気温もほどほど、吹く風もさわやかで気持ちがいいなあ・・・104.png
というわけで、めったに投稿したことのない時間に更新です。

水曜日に初収穫したジャガイモ(初収穫の様子はこちら)で
ポテトサラダをつくってみました。
いや~~、これがなかなか美味でした。
自画自賛ですな。111.png
ちなみにトマトとキュウリも自家製です。

ジャガイモは週一、水遣りをするくらいであとは放置。
植えてから三か月くらいで収穫できちゃいました。(^^ゞ
忙しかったり遠かったりで畑の管理が難しい人、
ちょっと面倒くさがりだけれども何か植えてみたい、
などという方にはぴったりのお野菜だと思います。164.png
ポテサラつくりました♪_c0006757_10475101.jpg
こちらは我が家の「猫の額菜園」やプランターで先日、収穫したものです。
ピーマンなど夏野菜も収穫できています。
ほんの少しですがブルーベリーも!
野菜の液肥を余ったときに少しあげていたら
あま~~い実がなりました。
数も少なくて葉っぱに隠れて
鳥さんの目に入らなかったのはラッキーでした。102.png
ポテサラつくりました♪_c0006757_10471597.jpg
昨日のサクです。
夕方帰宅したハナ父と一緒に庭にいます。
ハナ父が家にいるととても嬉しいみたいです。109.png
ポテサラつくりました♪_c0006757_10473153.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日 - にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2021-06-12 11:07 | おいしいもの | Comments(5)
Commented by oss102 at 2021-06-12 11:43
ポテサラ・・自家製野菜で豪華!!今札幌では、ジャガイモ1ヶ80円と・・ブログで知りました。本州産と道産品のはざまで、野菜の値段が高いのです。
ハナちゃん、お手入れのきれいな芝生でパパさんとニッコニコ。かわゆいです。!!
Commented by mink330 at 2021-06-12 16:39
ポテトサラダおいしそう。
私は好きなのですが自分で作るのは3回に一回くらいかな。
あまりたくさん量を作らないのでつい面倒で買ってしまいます。だんだん年とともにダメになります。
Commented by ふー at 2021-06-13 08:26 x
ジャガイモ、初収穫ですね!大きくて立派です〜♪
ポテサラ、美味しそうです〜〜
うちのは ちょっと小さかったです、、、汗
(すごく小さいのは そのまま揚げて食べちゃいました♪)
トマトもキュウリも、夏野菜も もう収穫できてるんですね!ブルーベリーも早い〜〜♪
やっぱり『収穫』は楽しいですね!!

ハナ父さまと一緒で笑顔満開!全身で嬉しそうなサクちゃんが可愛いです♪
Commented by mikihana922 at 2021-06-13 23:48
>oss102さん
こんばんは。
えっ、そちらは今、ジャガイモ一個80円ですか!
産地ですのに時期によっては
そういうこともあるなんて驚きです。
サクはハナ父が大好きです。
なぜならご飯をすぐ分けてくれるからです~。(^^ゞ

>minkさん
こんばんは。
私も料理はあまり得意ではないので
ポテサラの時はジャガイモやニンジンを
レンジでチンしちゃいます。
あとは他の材料とただ混ぜるだけ~~。
年齢とともに手抜きが加速しています。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2021-06-13 23:52
>ふーさん
こんばんは。
今日は我が家のプランター栽培のジャガイモを
収穫しましたが、前回同様小粒ちゃんも沢山出ました。
ふーさんのコメントを思い出して
今夜はチンした小粒ちゃんをカリカリに炒めましたが
美味しかったです。^^
『収穫』はやっぱり楽しいです。
プランターいじりをして振り返ると
ニコニコのサクの顔があります。
こちらが幸せをもらっています。


<< 小粒ジャガイモのカリカリ炒め      老母 VS サク >>