番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 03月 06日

リボベジ

先週末に収穫した野菜です。
ゴマのような味がするルッコラ、
黄色い花のついているコウタイサイ、
コマツナにネギ。あと頂きもののセリ。
リボベジ_c0006757_20045920.jpg
ネギはスーパーで買ってきて残った根っこを
1/22にプランターに植えたものですが
収穫まで一月半かかりました。
セリは根っこが少しだけついていたので
水をはったコップに入れて根っこを伸ばしています。
リボベジ_c0006757_20082956.jpg
セリを水に漬けて8日目、プランターに植えました。
鮮やかな緑なので虫がつきやすいかなと思い
赤い色系のレタスを近くに植えました。
赤い色の野菜は虫が付きにくいらしいです。
セリがうまく根付くといいな・・・。101.png
セリもネギもリボーンベジタブル、略してリボベジです。
使った野菜を再生させようという意味です。

ついでに今のベランダ栽培の様子です。
秋採れキヌサヤを晩秋に植えましたが、まだまで元気166.png
リボベジ_c0006757_20053918.jpg
ルッコラには小さな花が咲きました。
(↑の写真・左手前の小さな鉢、実物の花は1センチぐらいです。)
生のままサラダで食べることができますが
お浸しにしても164.pngでした。
種が採れたらまた植えて増やそうと思います。
リボベジ_c0006757_20055224.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2020-03-06 20:21 | | Comments(3)
Commented by hanapishi at 2020-03-07 15:30
グリーンお野菜がいっぱい。
プランター栽培で、こんなにたくさん収穫できるんですね。
リボベジ(って言うんですね)は、我が家では豆苗が頑張ってくれてます。
私も、何か野菜作りに挑戦しようかな😁
Commented by mink330 at 2020-03-07 16:16
ほんとに、こまめな野菜つくり、尊敬します。
収穫は量には関係なくうれしいものですよね。
Commented by mikihana922 at 2020-03-08 12:18
>みいこさん
こんにちは。
間引いた苗を処分するのにしのびなくて
ついついプランターが増えてしまいました。
どれもちゃんと大きくなりました。(*^^*)
豆苗は買った後も楽しめます。
みいこさんは確かアボカド作りをされてましたね。(^_^)v

>minkさん
こんにちは。
今朝から雨で肌寒いです。
いえいえ、全然マメではありませんデス。(^^;
こちらでは園芸土の処分ができないため
捨てられるココヤシを代用、
違う科の植物を植えることで手入れもしてません。
そうそう、少しの収穫量で満足です。(^-^)


<< 臨時休校中の公園にて      お雛祭りに届いた救援物資・マスク! >>