番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 21日

朝のラジオ体操

今朝6時ほんの少し前、
サクを連れて散歩に出るとワンコ友達と会いました。
サクが仲良くできる数少ない友達の一人、
トイプーのドルチェ君とお母さんです。
お久しぶり!
ドルちゃんは帰り道だったのに散歩に付き合って下さいました。
途中でまた私たち共通の知合いと出会って
町内の朝のラジオ体操にワンコと一緒に参加することになりました。101.png
朝のラジオ体操_c0006757_22040300.jpg
ラジオ体操なんて子供会の役員以来です。
何年ぶりなんでしょう?!何十年ぶりかな。
ワンコたちも不思議そうです。
今朝は曇りで涼しめ、
広場の周りは大きな木々に囲まれています。
朝からしっかり身体も動かして気持ちがよかった~~!
が、ラジオ体操第一は覚えていましたが、
第二のほうは他の方をチラチラ見ながらでした。119.png
朝のラジオ体操_c0006757_22041872.jpg
今朝のNHK「チコちゃんに叱られる」の放送を見ていたら
こんな質問がありました!
「なぜラジオ体操には第一と第二があるの?」
ピンボケですみません。m(_)m
答えは↓です。
朝のラジオ体操_c0006757_22043545.jpg
答え 「第一は子供からお年寄り向け、第二は大人向け」
ほ~~、なるほど!
第二はテンポが速くて力強いんだそうです。
気持ちがよかったので家でも体操しようかな。
朝のラジオ体操_c0006757_22045126.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2019-09-21 22:13 | あれこれ | Comments(3)
Commented by mink330 at 2019-09-23 07:52
ラジオ体操、朝、家でやっています。
その時間に起きるように・・・

時々サボるときもありますが、身体と気持ちがシャキッとします。
Commented by hanapishi at 2019-09-23 09:38
おはようございます。
ラジオ体操、ちゃんとやるとかなり体に効いてくるのがわかりますよね。
ラブの散歩公園でも、時間になると集まってきて、体操されているご年配グループがあります。
TVチコちゃんは見てなかったのですが、いつだったか、ラジオ体操は実は第3まであったというのを見た覚えがあります。
幻の第3…どんな体操だったかは忘れてしまいました。
最近では、運動会でもラジオ体操しなくて、ラジオ体操体操を知らない子どもたちもいるそうで、ちょっと残念です。
Commented by mikihana922 at 2019-09-24 18:44
>minkさん
こんばんは。
minkさんも自宅でラジオ体操を
されているのですね。^^
朝のラジオ体操はとても気持ちがよかったです。
時間があえばしようかなと思っています。

>みいこさん
こんばんは。
ラジオ体操もばかになりません。
朝しっかり身体を動かせて気持ちがよかったです。
幻の第3体操見ました~~!
チコちゃんで実際に復元していましたが
動きがなかなか難しそうでした。
えっ、ラジオ体操を知らないお子さんがいらっしゃる?
こちらでは夏休みの朝は
子供たちがラジオ体操をしていて風物詩です。


<< 彼岸花が咲き始めました。      今、図書館がおもしろい! >>