番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 26日

ベランダに毛虫が発生しました!

149.png122.png143.png148.png141.pngな気分です。
一昨日の朝、ベランダの腰壁に数匹の毛虫がいました。
黒っぽくて細くて2、3センチぐらい。毛がたくさん付いてます。
夕方にも見つけて瞬殺しました。
昨日の朝も夕方もまた・・・。
そして今朝も・・・。全部合わせて10匹以上。
夕方は玄関の壁にもいました。142.png

昨晩からずっとネットで検索してました。
園芸、毛虫とかいろいろ検索したのですがヒットしません。
今朝の10時ごろ、やっと見つけたのが「ヤネホソバ」。
どんなヤツかというと、
サクがベランダに落としたヨーグルトの容器の中にいたヤツです。↓
気持ち悪くすみません。m(_)m 上にある黒い小さな●はウンチのようです。(笑)
ベランダに毛虫が発生しました!_c0006757_19021058.jpg
ヤネホソバは食菌性で苔などが好物。
成虫は口吻が退化して何も食べませんが
幼虫は樹皮の下、屋根瓦の隙間などに蛹化して越冬します。
夏になって羽化したんですね~153.png
プランターの植物には全く興味がないようで
葉っぱなどには来ませんが
家の中にも侵入するみたいです。(恐!)

わが家も建ててから年数も経ち屋根に苔とかあるかもしれません。
ベランダの腰壁にも大好物の苔があります。
今週末の台風が過ぎたらデッキブラシを買って洗おうと思います。
駆除としては樹木につく毛虫の殺虫剤が効くらしいので
夕方、ベランダの床や壁に噴霧しました。
とにかくいなくなってほしいです~~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2019-07-26 19:08 | あれこれ | Comments(4)
Commented by mink330 at 2019-07-26 20:28
対応が大変ですね。
下手に殺虫剤撒いていいものやら。

サクちゃんにも悪影響あるかもしれませんし。
どうしましょう??
Commented by mikihana922 at 2019-07-28 05:53
>minkさん
おはようございます。 
そうなんです!殺虫剤をまいたので今のところ
見当たりませんが、サクの身体にはよくありません。
近々にベランダの大掃除です。(^^;
Commented by oss102 at 2019-07-28 11:51
蝶ならよくて、幼虫はイヤダ。人間てワガママ(^^♪
そう書く嫌がらせの私もやっぱり見つけたら踏んづけます。
Commented by mikihana922 at 2019-07-28 23:53
>oss102さん
こんばんは。
もうほんとにワガママですよね。(^^ゞ
この毛に触れると猛烈な痛みがあるそうです。
毛は身体から離れて舞うこともあるので
洗濯物などに付着して被害が出ます。
ですからやっぱり退治せねばっ!


<< ベランダ掃除をしました!      朝のピクルス >>