番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 17日

歳の差なんて・・・

昨年の途中から小学校の放課後学習支援のボランティアとして
週一で参加させていただいてます。
対象は小学2、3年生。
授業ではないとわかっているのでにぎやかなこと!
体力勝負のボランティアです。129.png
歳の差なんて・・・_c0006757_23360042.jpg
先日、宿題の合間に一人の女の子と初めて話をしました。
私を知っていると言います。
「犬と散歩してるでしょ!見たことある!」
彼女のおうちは近所のようなのですが
その通りはめったに歩きません。
でもサクと二人、見られていたんだ・・・、びっくり。150.png

さてボランティアの帰り道、彼女と一緒になりました。
「あのね、〇〇ちゃんのお母さんってすごく怖いんだよ。」
「そうなの?! 怒られたことある?」
「うん、あるよ。すごく怖かった~!」
こんな話になると半世紀以上の年の差なんて関係なくなって
話がはずみます。128.png

見ると、彼女は空っぽのペットボトルを手に持っていました。
帰宅途中、ゴミやペットボトルを見かけると拾って
家に着いてから捨てるそうです。
話ながらも「ほら、あそこにもある。」と言って
土手の上の草むらにあるペットボトルを見つけました。
よじのぼらなくちゃいけないし、
これは断念していただいたのですが
まだ10才にもならないお子さんが帰宅途中にゴミ拾い・・・。
私が子供のころ、そんなことができたか。
いや、今だってサクを連れてただ歩いているだけです。
歳の差なんて関係なく彼女に頭が下がりました。106.png

サク、あなたも納豆を食べた後は
ゴミ箱にちゃんと片付けてくれたら助かるんですけど~~。(^^ゞ
歳の差なんて・・・_c0006757_23360992.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2019-02-17 23:41 | あれこれ | Comments(5)
Commented by mink330 at 2019-02-18 07:23
ほっこりするおはなし、朝から幸せ気分ありがとう😆💕✨
それにサクチャンの寝姿もかわいいこと❗
Commented by 黒柴さすけ at 2019-02-18 21:04 x
こんばんは!
小学校のボランティア活動
いろんな社会と繋がっているんですねー^_^
小学生なのに偉い子がいるんですね。
ご両親の教育なんでしょうね。
犬の散歩に行くと置いてきぼりのうん◯。
恥ずかしい大人がたくさんですね。
Commented by mikihana922 at 2019-02-18 22:21
>minkさん
こんばんは。
小さなお子さんから教えられることがあるとは
思ってもいませんでした。
傲慢でした。(汗)
サクはストーブの目の前で爆睡です。^^

>黒柴さすけさん
こんばんは。
ペットボトル1本手に持って、まだ探す・・・。
びっくりしました。
ご家庭が素晴らしいのでしょうね。

置いてきぼりのうん○!
草原の駐車場を通るときは目を皿のようにしています。
サクも私も踏みそうになるので。
せめて自分のワンコの後始末はしてほしいです。(^^ゞ

Commented by oss102 at 2019-02-19 11:43
先日の車でのワンコの散歩の88才さんは、ブツは置き去りでしょうね。ま、ブツをする間もないよね。
チビ犬の散歩をしていたウン十年前、ジイサンが一番マナーが悪かったです。わか~~い子とオハナシできて刺激になりますね。
Commented by mikihana922 at 2019-02-19 14:49
>oss102さん
こんにちは。 
車に引っ張られる柴ちゃんを正視できず
チャンネルを変えてしまいました。
インタビュー場面をちらっと見たら
飼い主さんは高齢の男性でしたね。
もう歩けないし散歩もできないしという結果が
ああいうことに…。人も犬も悲劇です。
サクの散歩道にもたくさんのうん○が落ちています。
持ち帰る飼い主さんしか知らないので
誰がいつさせているのか謎です。
もう少しマナーがよくならないものでしょうか。


<< 12月と1月の読書①      母の手料理 鶏のモツ煮 >>