番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 11日

NHK-BSワイルドライフ「謎の犬ディンゴ 家族の絆で生き抜く」

土曜日の午後、NHK-BSの番組ワイルドライフ
「オーストラリア フレーザー島 
謎の犬ディンゴ 家族の絆で生き抜く」が放送されました。
娘から教えてもらったのですが・・・。(^^ゞ
2017年11月に放送されて、今回は再放送でした。
NHK-BSワイルドライフ「謎の犬ディンゴ 家族の絆で生き抜く」_c0006757_22403369.jpg
フレーザー島は砂でできた島としては世界一大きく、
世界遺産にもなっているほど
美しい自然がそのまま残っています。
その島で謎の犬ディンゴは家族単位で群れをつくって暮らしています。

なぜ謎かというと生態や起源がはっきりしていないため。
人に連れられてやってきた犬が野生化したという説や
新しい種という説もあります。

放送では両親や生まれた子供たち、
そして育児を手伝う兄の姿を追っています。
山火事から逃れたり、生まれた子犬たちの食事を与えるために狩りをしたり、
厳しい自然の中で生き抜く様子を記録しています。
NHK-BSワイルドライフ「謎の犬ディンゴ 家族の絆で生き抜く」_c0006757_22405493.jpg
で、似てるんですね~。
我が家のディンゴ!
野生ではないのでちょっと太めのディンゴ。105.png
仲間意識がわくのか、
大好きなストーブの前で丸くなっても
どうしても画面が気になるサクなのでした。
NHK-BSワイルドライフ「謎の犬ディンゴ 家族の絆で生き抜く」_c0006757_22410978.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2019-02-11 22:46 | あれこれ | Comments(10)
Commented by 黒柴サスケ at 2019-02-12 11:06 x
こんにちは!
サクさんすごいですね!
テレビを見てる!
しかもNHK!
ディンゴを見て野生を思い出したりして^_^
うちのサスケさんはテレビ見ないです。
近所の妹の犬はテレビを見るんです。
犬もいろいろですねー^_^

Commented by mikihana922 at 2019-02-12 18:58
> 黒柴サスケさん
こんばんは!
  >ディンゴを見て野生を思い出したりして
だったりして!
サクはTVに出てくる犬に気づくと近寄って行きます。
匂いがしないのでなめたり
もっと気になるときはTVの後ろ側を確認したりします。(笑)
妹さんのワンちゃんの犬種はわかりませんが
先代の柴犬ハナもTVには興味を示しませんでした。
仰る通りワンコもそれぞれです。^^
Commented by 黒柴サスケ at 2019-02-12 20:31 x
こんばんは!
テレビの裏に確認に行くって賢いですねー^_^
サスケは嬉しいと笑うんです。
なので犬は笑うことができると思ってましたが、
妹の家の犬は笑わないんですって!
びっくり^_^
Commented by mikihana922 at 2019-02-13 00:30
>黒柴さすけさん
こんばんは。
サスケ君は嬉しいときに笑うのですか!
感情表現が豊かですね。(*^^*)
見てみたいです。
嬉しいとき、寂しいとき等々、
ワンコにはそれぞれの表現があって
個性豊かな生き物だと思います。(^-^)/
Commented by 亜希パパ at 2019-02-13 12:48 x
我が家のディンゴも年老いて、ぬくぬく布団の上が大好きです。
とてもこのように生きてはいけませんね。
それと、テレビには全く興味を示しません。
犬それぞれなんですね。

シンガポール、私でも生きていけそうな食事情のような気がしました。

白玉ちゃん、超健康優良児ですね。
我が媛ちゃんも周りより大きかったのですが、今ではそれほどの違いは見受けられません。
髪は完全に白玉ちゃんには敵いません(笑)
Commented by ふー at 2019-02-13 17:32 x
わぁーーーディンゴ!! 見たかったーーー
前から ディンゴの写真を見るたび、はなと似てるなーーと
思っていたのです。
やっぱりサクちゃんも似てますね!
Commented by mink330 at 2019-02-13 22:12
サクちゃんの凛とした正面顔
テレビに興味津々
ヤッパリ野生の血が騒ぐのかな?(笑)
Commented by oss102 at 2019-02-14 15:15
殆ど忘れてますが、"(-""-)"・・見たことがあります。
ネコも同じで興味のある猫とないネコが・・個性ですかなねぇ。初めての鏡のときは、後ろに回って確認してました。^^
Commented by mikihana922 at 2019-02-14 18:28
>亜希パパさん
こんばんは。
ともゴンはテレビに興味がありませんか。
先代ハナも全く興味を示しませんでした。
何があっても花より何とかでした。

シンガポールではなかなか自由がきかないので
あまり出かけられませんが
バクテーはお薦めです。

白玉ちゃんは本当に大きくなりました。
そのうちみんなが大きくなってくると
力の差もなくなりますよね。その日を待ってます。
今はドラえもんのジャイアンみたいなので。

>ふーさん
こんばんは。
は~い、ディンゴ仲間ですね!^^
オーストラリア大陸のディンゴは
イエイヌと交配が進んでmix犬に近いようですが
この島のディンゴはまだ大丈夫みたいです。
Commented by mikihana922 at 2019-02-14 18:32
>minkさん
こんばんは。
TV画面にワンコが出ると興味があるみたいです。
ディンゴが海で魚を獲りにいく場面では
画面に張り付いていました。(笑)

>oss102さん
こんばんは。
私は娘が教えてくれて初めて見ることができました。
ネコもワンコも個性があってそれぞれなのですね。
鏡の前の自分を他の猫と思って
後ろまで確認に行ったのですね。
それはフウロ君だったのか、それともショウマ君?
ペットと暮らすというのは楽しいものです。^^


<< 母の手料理 鶏のモツ煮      シンガポールあるある生ジュース... >>