番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 12日

ワンコの尿検査 便利グッズ

先月、2日続きで尿漏れがあったときのことです。
(またこのお話ですみません120.png、もう少しお付き合い下さいませ~~)
納豆の買い置きをうっかり切らしてしまい、
代わりに大豆の水煮を少しずつ朝晩にサクにあげました。
すると尿漏れしちゃいました。
ということは水煮ではダメ、尿漏れには納豆キナーゼがいいのかな。

獣医さんにそのお話をしたところ
膀胱炎のお薬に納豆キナーゼをつかった良いお薬があるとのこと。
腎臓の検査で異常なしでしたが
改めて尿検査をすることになりました。
先週の木曜日のことです。

まず先生から尿検査キットを頂きました。↓
注射器みたいなものでサクのシッ〇を吸い上げて
円筒形の容器に移し替えて獣医さんへ届けます。
獣医さんから
スーパーなどでお肉が入れてあるパック(トレー)を使うといいですよという
アドバイスを頂きました。
ワンコの尿検査 便利グッズ_c0006757_17553908.jpg
しか~し、わが家は生協で買うことが多くてパックはありません。
で、思いついたのがヨーグルトのカップです。↓
カップの内側も水分がしみこまないようになっているので
そのまま円筒形の容器にきれいに、しかも簡単に移し替えることができました。
ワンコの大きさにもよりますが
もし尿検査を受けるような機会にはお試しください。101.png
ワンコの尿検査 便利グッズ_c0006757_17580923.jpg
で、結果ですが獣医さんから先週末にお電話がありました。
「全く異常がありませんでした。ものすごい健康体です。
 ですから正真正銘の尿漏れです。」
もう笑っちゃうしかないですね~~~103.png
獣医さんからホメオパシーを薦められていて
今、どれが効くが調べていただいてます。

個人的にもネットで調べているのですが
アメリカのペット用の薬「Leaks no more」(もうそのままの名前ですね、爆)という
ホメオパシーが効いた例をみました。
どなたか、この薬をご存知の方があればコメント欄にて
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。m(_)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2018-11-12 18:10 | サク | Comments(4)
Commented by hanapishi at 2018-11-13 18:04
サクちゃん「ものすごい健康体」でよかったですね(^ェ^;)
わんこの尿検査ってなんだか難しそうです。
ラブは、散歩中外の草のあるところでするので、どうやって注射器で採尿したらいいのかな?って思ってしまいました。
私は、ホメオパシーって??と全く無知です。
人間だと、おしりに力を入れるトレーニングとか、いろいろやってみたらいいな・・って思うものがありますが、わんこにそれは難しいし・・尿漏れ対策なかなか難しそうですね。
何かいい方法あるといいですね。。
Commented by mikihana922 at 2018-11-13 22:39
>みいこさん
こんばんは。
私もサクの尿をどこで採ろうかと考えました。
平坦なところだと容器を入れにくいので
坂になっているところにしようと思い、
散歩途中の駐車場でなんとかゲットできました。
獣医さんオススメのトレーなら平地でもOKですが
サクは多分、ダメかな。
ホメオパシーを説明すると長くなるので割愛しますが
これについては効く効かないの賛否両論あるようです。
尿漏れがあってもサク自身は困ってなくて
結局、飼い主側の事情なんですよね。(^^;
Commented by ふー at 2018-11-14 08:07 x
サクちゃんの尿もれ、精神的なものではなかったのですね。
でも『ものすごい健康体』!!嬉しいですね。
でも尿もれの後始末は ほんと大変ですよね。
洗濯も大変だし、、、、
でもサプリや納豆効果で 丸印も増えて来てる様だし!!
頑張ってください!!
ちなみに、義母は生まれてから一度も納豆を食べた事がありません、、、、、汗
Commented by mikihana922 at 2018-11-14 21:07
>ふーさん
こんばんは。
はい、尿漏れでもものすごい健康体でした。(^^;
飼い主としては嬉しさ7割、
困ったなという気持ち3割ですが頑張ります!
あ、お母様も納豆を召し上がりませんか。
ハナ父もです。
サクが嬉々として食べるのを見て驚いてます。


<< 干し柿できました~!      サクの尿漏れ日記③ 納豆の効果 >>