番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 05日

今日は津波防災の日

お昼過ぎ、スマホアプリの防災速報が鳴りました。
どこかで??と思って開けてみると↓
今日は津波防災の日でした。
今日は津波防災の日_c0006757_17322966.jpg
次の画面はこちら↓
私たちの地域は何十年も前から大地震がくると言われている地域です。
実家へ帰るたび、高速を使ってもR1を使っても駿河湾の海岸沿いを通ります。
景色は最高!でも、もしここで地震が来たら
駿河湾は深いので2分以内で津波が来ます。
私もリアに乗っているサクも助かる確率はとても低いです。
そんなことを考えながら運転しています。(^^ゞ
今日は津波防災の日_c0006757_17325786.jpg
とはいえ、とりあえずトレーニングに挑戦しました。
特に難しいことはありません。
地震が来たらどこに逃げたらいいかなどの質問に答えるだけです。
最後はこんな画面で終了です。↓
災害は来ないことに限ります、
でもいつやってくるのかわからないのが災害です。
心構えだけはと思いつつ、それがなかなか・・・。119.png
今日は津波防災の日_c0006757_17324423.jpg
午前中、日が差したのでベランダのミニパプリカを収穫しました。
うまく育てられなくて小粒ばかりです。
何に使おうかなぁ。
今日は津波防災の日_c0006757_17331742.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2018-11-05 17:35 | あれこれ | Comments(2)
Commented by 黒柴サスケ at 2018-11-07 21:57 x
こんばんは!
災害とペット。
考えちゃいますねー。
車で海岸線はきついですね。
ままさんちゃんとシュミレーションしてくださいね!
いつか来る。
いつかはわからない。。。
うーんペットを飼ってたりすると
迷惑もかけちゃいますね。
今から備えしておかないと。。
他のワンと仲良くできるワンだと助かるんですが、ワンにもいろいろ。
言ってもわかってくれないし。。^_^
Commented by mikihana922 at 2018-11-08 15:51
>黒柴サスケさん
こんにちは。今日は暑かったですね。
そうです、災害とペットです。
14、5年前に住んでいた所で避難指示が出ました。
先代ガウガウハナを連れて大きな体育館に避難しましたが
迷惑をかけずにいられる場所を見つけるのに苦労しました。
わが家のサクも好き嫌いがはっきりしているので
その時が来たらとても不安です。(^^ゞ


<< サクの尿漏れ日記① 始まりから...      イエロードッグプロジェクト >>