番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 25日

干し野菜やニラの種など

今週はずっと快晴174.png、暑いくらいです。
日曜の朝、庭のプランター・トケイソウの花が咲いていました。
今年の夏は暑すぎたせいか花があまり咲きませんでしたが
秋になって頑張ってます。
蕾がまだ一つあるので、楽しみです。
干し野菜やニラの種など_c0006757_13480557.jpg
こちらはニラ。ニラは暑さにもめげず元気でした。
種がついているので来年に向けて採取中。
種が開いたあとも花型の花弁が残って可愛いです。
干し野菜やニラの種など_c0006757_13481851.jpg
長野に出かけたときに農協のお店によって大きな白菜を買いました。
安くて、ついつい買ってしまったのですが
わが家には多いので干し野菜にしました。
サクがのぞいているのがわかりますか?^^
残念ながらサクのお口には合わないようでした。(^^ゞ
干し野菜やニラの種など_c0006757_13483112.jpg
4、5時間干したあとは、こんな感じです。↓
ちょっとしおれた感があります。
炒めて食べましたが、量もこなせるし
日を浴びることで栄養価も高くなるのではないでしょうか。
お通じもよくなるような気がします。102.png
干し野菜やニラの種など_c0006757_13484280.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2018-10-25 13:51 | あれこれ | Comments(7)
Commented by mink330 at 2018-10-25 17:41
トケイソウの花見たことがない気がします。
ほんとに時計のようでかわいいです。

白菜は切ってキュウリと塩もみして、漬物にして
よく食べますよ。またはこれから鍋物に。
Commented by 黒柴サスケ at 2018-10-25 20:01 x
こんばんは!
白菜一個消費しきれません!
今はスーパーでカットした1/8を購入してますが。
それでもお高いです。
干せば長持ちするのでしょうか。
大きい方が経済的ですよね。
サクちゃんお口に合わないんですね。
サスケは肉と一緒に炒めたら食べますよー^_^
Commented by デ某 at 2018-10-26 17:00 x
トケイソウ・・・初めて見ました。
なるほど そのものズバリ! 自然の造形って凄いですね。

郷里では、白菜を少しだけ天日干しの後、浅漬けにし
それを炭火で炙っていただきました。
お好みで醤油をすこしかけるといっそう風味が増します。
食欲のないときに 結構!食がすすみました。
炭火が面倒ですが、オーブントースターでもOKかと・・・。

サクちゃんのクチに合わないものもあるんですねぇ(笑)
ちょっと物足りなかったのでしょうか・・・。
ササミなど2~3本 ほしいところですよねぇ。
生肉たべるとわんこは元気がでるからね。
Commented by mikihana922 at 2018-10-26 22:10
>minkさん
こんばんは。
トケイソウはパッションフルーツとも言うようですが
上手に育てると実が沢山なるようです。
グリーンカーテンとしてもオッケーです。

私も明日あたり、白菜の塩揉みでもしようかと
考えていました。
わが家で採れたすだちの皮を入れたら
風味まよくなりそうです。(^-^)

>黒柴サスケさん
こんばんは。
こちらのスーパー8分の1と、
あちらの丸ごと一個の値段が同じだったので
つい買ってしまいました。(^^;

サクも肉と一緒に炒めたものならバクバク食べそうです。
多分ですか、干したほうが日持ちはすると思います。
Commented by mikihana922 at 2018-10-26 22:21
>デ某さん
こんばんは。
トケイソウはおもしろい造形ですよね。
うまく育てると実も沢山つけます。
私はうまく育てられませんが(^^;

山陰地方は食文化のレベルが高くて、さすがです。
お漬物ひとつでも、干したり炙ったり
手間をおしまないのですね。  

サクは葉っぱの匂いを少しかいで行ってしまいました。
物足りなかったと思います。
お肉が入っていたら、それはもう必死で食べたことでしょう。
Commented by hanapishi at 2018-10-27 12:47
トケイソウって熱帯の花〜って感じですよね。
ほんとに時計盤と針があるようで、不思議な花ですね。
私が植えてた夏の花も、夏過ぎて元気に咲くようになりました。
夏が暑すぎたんですね。
これからはこうなっていくのでしょうか…。

サクちゃんは白菜はお好みではないのですね。
白菜といえば、ハナちゃんがぽりぽり食べてた話題を思い出します^_^
Commented by mikihana922 at 2018-10-27 19:46
>みいこさん
こんばんは。 
トケイソウの別名はパッションフルーツと思いますが
熱帯の花なイメージです。
でも、さすがのパッションフルーツも
今年の暑さにはまいったようです。
ラブちゃんのお庭の花も今が元気なのですね。
亜熱帯化していくかもしれません。

サクは先輩と違い白菜には興味がありません。
ハナを思い出して下さりありがとうございます(*^^*)


<< 今日はペロドッグズホームの運動...      「縄文のビーナス」に「仮面の女神」 >>