番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 18日

縄文土偶を見に行く! 

縄文土偶好きです。
ときどき図書館から本を借りて眺めたりしますが
今日はふじのくに地球環境史ミュージアム(静岡市)の
「先史時代の輝き 旧石器・縄文時代の人と環境」という展示を見に出かけました。

タイトルを見ると小難しく聞こえますが
静岡県内で発掘された先史時代の浜北人骨、道具類、土偶などが
わかりやすく展示されています。

静岡県内でもこんな↓土偶が発見されていました。
お茶の産地、SLでも有名な川根本町で発見されたものです。
なかなか立派じゃないですか!なのに国宝じゃない!
c0006757_22574294.jpg
これはwikipediaからお借りした縄文土偶の写真です。
↓2体は国宝ですが静岡県内で発見されたものと比べると
静岡の土偶は左胸オッパ〇が欠けている&ペチャパ〇、(←これは友達の弁です)
頭部が欠けているなど。で、国宝にはなれない、
残念な結果になったということで落ち着きました。(^^ゞ
c0006757_22575087.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。





廃校になった高校を博物館として使用している博物館です。
展示の規模も大きくはありませんが、
展示物をのぞき込んでいると
ささっと係員さんが寄ってきて説明してくださいます。

常設展示も静岡県内の動植物の標本をそれぞれブースごとに展示して
係員の方が簡潔・明瞭に説明してくださいます。
展示方法も工夫がされていて、とてもおもしろかったです。

また体験型のブースもあり
小さなお子さんを連れた家族も楽しむこともできます。
c0006757_22580330.jpg
館内にはカフェもあって
簡単な飲み物とお弁当が販売されています。
駿河湾を眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。
お薦めスポットです101.png



by mikihana922 | 2018-02-18 23:07 | あれこれ | Comments(5)
Commented by ふー at 2018-02-20 16:00 x
土偶、私も好きです♪
ミュージアムのサイトも見てみましたが、次回の展示も
おもしろそうです。近くだったら行ってみたい場所です〜
↓コウサイタイ、知りませんでした!
どこかで見かけられるといいなぁ〜
タネも売ってるんでしょうか?
Commented by 鳥天国 at 2018-02-20 20:16 x
土偶仲間発見!
初めまして、鳥天国と申します。
先日縄文ラブストーリーを読んでからマイブームです、縄文。
北海道では南の一部でしか土偶は出土しないので、ご近所で展示会があるのはうらやましいです。
柴さんもかわいい!
Commented by mikihana922 at 2018-02-20 22:26
>ふーさん
こんばんは。
ふーさんも土偶、お好きなのですね。
私も大好きです。眺めているだけ飽きません。(^^ゞ
ミュージアムのHPもご覧になりましたか。
今回もアンモナイトの大きなレプリカがありました。
カフェもゆったり落ち着けてとてもよかったです。

コウサイタイって、この辺りだけなようですが
この時期、農協などで見かけます。
タネは園芸店かネットのどちらかでゲットしました。

>鳥天国さん
こんばんは。こちらこそ初めまして。
拝見しましたよ~~、縄文ビスケット!
とても手の込んだ刺繍が刺してあってお見事です。^^v

縄文ラブストーリーには柴ちゃんが出てくるようですね。
なかなか面白そうなサイトです!
私も県内で土偶が発見されていたのを初めて知りました。
本物は国宝級と一緒に国立博物館
展示されているみたいですが
一番西端で発見された縄文土偶という位置づけらしいです。
お仕事、頑張ってくださいね♪
Commented by えりこ at 2018-02-26 04:10 x
そこ!静岡の長沼に住んでる学生時代の友が、めちゃ楽しい穴場たと話しておりました。説明してくださる職員さんが凄くいいって(^_^)

ますます行ってみたくなりました!(*^▽^*)
Commented by mikihana922 at 2018-02-27 00:05
>えりこちゃん
こんばんは。
そうなんです!説明してくださる職員さんが
本当にとてもいいんです。
興味深く展示物を見ていると
すっと現れて説明してくださるのですが楽しいです。
なので常設展だけでも
ゆっくりしすぎて土偶を見るまで時間がかかりました。
企画展に展示されていた縄文時代の人骨も
男性と女性の区別を教えてくださったり・・・。
大きな博物館ではできないアットホームな対応です。
機会がございましたらぜひ!


<< あら、失礼しちゃう!      コウサイタイ収穫! >>