番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 20日

 ひぃ、ふ~、みぃ、よ~

番犬ハナとのお散歩もこのグランドを通り抜けてしまえばもう終わりです、
そう思いながら通りがかると遠足で遊びに来た小学生が輪になってお弁当を食べています。嫌な予感がして前を向いたままさっさと通り過ぎようとしました。
しか~し、後ろから「あっ、犬だ、犬だ!」と言いながらバタバタとハナを追いかけてきます。「うわ~、一番まずいパターンだ!」心の中で思いつつも観念してとまりました。
 ひぃ、ふ~、みぃ、よ~_c0006757_23425015.jpg

たくさんの小学生が集まってしまいました。
「何かあったらどうしよう。」飼い主はドキドキ、ハラハラです。
お集まり頂いた皆様にいつものように「斜め後ろからグーで出してネ。正面から手をヒラヒラ
すると犬が怖がって噛んじゃうかもしれないから!。」とお願いしました。
さすが小学2年生ともなると、聞き分けがいいですね~。すぐ励行です。
 ひぃ、ふ~、みぃ、よ~_c0006757_23522980.jpg

結果はこの通り!今日は飼い主よりハナの方が落ち着いていました。
ハナはお座りしてリラックス、たくさんのお友達ができました。
 ひぃ、ふ~、みぃ、よ~_c0006757_23563585.jpg

飼い主は、数えていました。ひぃ、ふ~、みぃ、よ~、・・・・・。
これで10人は犬嫌いの小学生を作らずに済みました。 フォ~!

by mikihana922 | 2005-10-20 00:00 | 柴犬 | Comments(14)
Commented by anzu1958 at 2005-10-20 07:54
いつ む~ なな や~ でしたっけ?
ハナちゃん 人気者ですね~

今日 遭遇した子供たちは おうちに帰って「今日ね~ ハナちゃんって言う かわいい柴ちゃんをナゼナゼしたよ~」「そう よかったね~ また合えるといいね~」って言う親子の会話が聞こえてきそうですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-20 09:15
これだけ可愛いハナちゃんだから、
小学生の子供達が放っておくわけないっ!
たくさんのお友達ができてよかったですね。
↑のあんずさんのコメント通り、
きっとおうちに帰って、話題になってますよ~。
「うちもあんな可愛いわんこ飼いた~い!」
って言ってる子もいるかも~。

mikihanaさん、最後の「フォ~!」は、
ひょっとしてあの、HGの・・・?
Commented by mink330 at 2005-10-20 10:07
よかったねハナちゃん。
何でも最初が肝心ですよね。飼い主が、吠えるんじゃないかと思って、
リードを引っ張ると、犬が敏感に感じるそうですよ。

わたしも、人がさぶをなでるとき、mikihanaさんと同じ気持ちです。
さぶったら、おとなしそうにして、突然吠えるときもあるんです。

特に子供のときは、一応注意して「吠えるかもしれないよ」というのですが、たいていは大丈夫です。
怖がらない子供には、犬のほうも安心するのかしら?
Commented by riku-9 at 2005-10-20 21:26
ハナちゃん、人気者ですね~♪
私も小学生に混じりたぁ~い。って思っててしまった。。。笑
小さい子供が近づいてくると、心配になりますよね~。
もしも噛んでしまったら・・・って頭によぎりますよね~。

サイママさんも言ってるけど、最後のフォーって
HGですかぁ~?爆
今日はまたまた、お願いにきました。
以前もmikihanaさんにバトンを回したんですが
今回も図々しくお願いに来ちゃったの。。。
夢バトンなんですが。。。(今日のブログにアップしました)
良かったらでいいです。
無理にといいませんので、もちろんバトンは落としてくれても
かまいませんからね~。気にしないでくださいね~。
本当に2回も回してしまってすいません。。。ペコリ
Commented by NANAMI at 2005-10-20 21:43 x
やっぱり犬の本能で小さい子供は守らなきゃいけないって思うんでしょうね。
ムジカも仔犬だったり小さい子供には手(口?)を出しません
でも10人も居たなんて驚きです!ハナちゃんを褒めてあげたいです。
ムジカには顔が怖いせいか、あまり小さな子はよってこないんですよね。
HGですかね?あのフォ~は、わたしも一時期ブームでした
Commented by らむここ at 2005-10-20 21:57 x
mikihanaさん、無事復活しました。お見舞い、ありがとうございました~。
ラムは小さい子が大の苦手。たぶん、こんな場面に出くわしたら、背中の毛をびっしり立てて、わたしの足の間で縮こまってるだろうなぁ。
mikihanaさんが思っているより(笑)、はなちゃんはず~っとお姉さんですよぉ。
Commented by alteri at 2005-10-20 23:24
最近は、子供が少なくなりました
10人も揃っては、良い機会でしたね。
怖がる子を作らなくて良かったね。

Commented by Akaeru-net at 2005-10-21 00:35
ハナちゃんえらい!!
こんなにたくさんの子供達に囲まれて良いなぁ☆
ハナちゃんの足がリラックスしてるみたいですね^^うれしそう。
Commented by hanacyan88 at 2005-10-21 08:10
ハナちゃんはやっぱりおねえさんだけあって優しいですね。
落ち着いてくるお年頃でしょうかしら・・。
うちのリキは特に子供嫌いでしたから気をつけていました。
咬んだ経験ありなんですよ~・・病院に連れて行くやら、お見舞いやら、大変でした。
コワモテのおじさんには人気が有ってよく声を掛けられて飼い主の方がビビッタというのも思い出ですわ~。真似して・・フォ~!(爆)

18日のヒオウギの実・・今朝似たのを見つけましたがブドウのように沢山実をつけていたのです・・違うものでしょうね?
そういえば実も小さいようでした・・。


Commented by mikihana922 at 2005-10-21 10:35
>あんずさん
そうです、最後はフツーに ここのつ、とぉ でしたよね。
このグランドの裏に我が家がありますが
可愛い小学生達につかまってしまいました。
ひょっとしたら緊張していたのは私だけかもしれません。
ハナはガウなのでこんな機会めったにありません。
皆に可愛がられて嬉しかったです!*^^*

>サイママさん
何か事故があってはと思い知らん振りして通り過ぎようと思いましたが
小学生は好奇心旺盛でした。
結果はご覧の通りでよかったです。
でも、皆ハナについてきてしまいお弁当を食べていた場所から
離れたにもかかわらず、先生はな~んにも言いませんでした。
私の方が心配になって「ほら、戻った方がいいよ~。」なんて。
これって老婆心だったかしら・・・? 
そうです、HGさんの「フォ~!」! 私の気分がハイでした。(笑)


Commented by mikihana922 at 2005-10-21 10:44
>minkさん
私も内心はドキドキ、ハラハラでした。
普段、庭にいる時小学生が通るととても吠えます。
ランドセルを背負った姿が怖いのかもしれません。
自転車で爆走するのも苦手です。

好意を持って近付いてくれる子供はわかるのかもしれません。
さぶちゃんもあまり子供は好きではないですか?
ハナは怖いのだと思います。

>のりち~さん
まずは無事に済んでよかったです。
ハナは庭にいる時は小学生が通ると吠えるので心配でした。
「挨拶していけよ。」と怒っているのかな?
とても仲良くできたので、飼い主の私の方が嬉しくて
HGさんの「フォ~!」の気分でした。(笑)

「夢バトン」了解しました。
今日のブログでUPするつもりです♪
のりち~さんんが気にすることは全然ないで~す!
Commented by mikihana922 at 2005-10-21 11:11
>NANAMIさん
ハナと通り過ぎようと思ったら、うわ~って皆で追いかけてきました。
ハナは神経質なのですが、
怖さあまって反撃に出るのではとビクビクしました。
何事もなく無事にすんでよかったです。
一人の女の子は自宅のすぐ近くまで付いて来てハナをなででくれました。皆様に可愛がられるって嬉しいことなんですネ~。
という訳で「フォ~!」になりました。(笑)

>らむここさん
風邪が治ったようで良かったです!
こちらも昨日からかなり寒くなって、身体が追いついていきません。
風邪を引かないよう気をつけなくては・・・・。

ラムちゃんも小さい子は苦手ですか! ハナも庭にいる時小さい子が
通ると激しく吠えてます。越してきた当時庭に繋いで、下校途中の
小学生にイタズラされていたことがありました。そのせいかな。
私より年令的にもお姉さまなので落ち着いてきたかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2005-10-21 11:23
>Alteriさん
ハナは神経質です。怖さで「窮鼠ネコを噛む」なんてことのないように
ハラハラドキドキでした。
名札をみたら我が家から車で2.30分先の地域から来た小学生でした。
先月の台風で被害がひどかった所です。
ハナに無邪気に近付いてくるお子さん達を見てほっとしました。

>かえるさん
庭にいる時のハナは小さい子が通ると吠えます。
飼い主としてはドキドキものでした。
皆と仲良く出来て良かったです♪ 上手に接触しあえば
仲良くできるのですね。ちょっとお勉強しました。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2005-10-21 11:34
>hanacyanさん
リキくんもお子さんは苦手でしたか!
ハナも庭にいる時小さいお子さんが通ると吠えます。
強面オジサンも駄目です。 
リキくんは男らしい柴ちゃんだったのでしょうね。*^^*
  >落ち着いてくるお年頃でしょうかしら・・・。
やはりそういう時期が来ますか? ハナは車に乗せている時も側を人が
通っただけで吠えていたのに、先日のせたら平然としていました。
ちょっと変わったかな、と思っていたのですが・・・・。

私もヒオウギの実の写真を見ましたが、やはりもっと実が沢山
なっていました。多分、落ちてしまったのではと思います。
写真はマクロで撮っているので実際の実は小さいです。
hanacyanさんがご覧になったのもヒオウギの実だと思います。



<<  犬時計       入れてください! >>