番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 05日

「鼻うがい」やってます!

これ↓何かわかります? 赤ちゃんの哺乳瓶に似てますが違います。^^
「鼻うがい」やってます!_c0006757_22260061.jpg
一番の上の部分を拡大してみます。
右側・青色は十字型に、左側・緑色は小さな三つの穴が開いてます。
「鼻うがい」やってます!_c0006757_22261539.jpg
小林製薬の鼻うがい液「ハナノア」についている
鼻うがい専用容器です。
青い容器は本格的にというかしっかり鼻うがいができる人用、
緑はそこまではできない人用のシャワータイプです。
(一つの箱に1種類入ってます。シャワーの場合は外箱にシャワー用と書いてあります。)
「鼻うがい」は鼻から水を入れて口から出す(上手な人)、
または鼻から水を入れて隣の穴から水を出す、といううがいです。
けっこう難しいのと勇気も要ります。(^^ゞ
「鼻うがい」やってます!_c0006757_22295653.jpg
毎春、花粉症に悩まされてますが
今年は夏になっても症状が消えず、8月から耳鼻咽喉科へ通院しています。
お薬も頂いたのですが症状が消えなくて身体がダルダル、
もうどうしようもありませんでした。

サクと散歩中に知り合った方から
鼻うがいを勧められて始めてみました。
まだ上手にできませんが
始めてすぐ、つまっていた鼻が通ったみたいで
目が覚めても口が一文字にしっかり閉じてます。^^v
点鼻薬を使っても効かなかったのにですよ~~。びっくり146.png

口を閉じて寝ているとどうなるかというと
朝までゆっくり眠ることができます!
それまで4時には目が開いちゃって。
(口の中が乾燥してカラカラみたいで。)
おまけに、なんとなくですが化粧乗りもいいような・・・。106.png

まだまだ上手にできなくて、
同じ鼻からうがい水が出てきても、
しないよりはましくらいな気持ちで続けようと思います。
「ハナノア」のうがい液を使い切ったので
今は自分で生理食塩水を作って使っています。
生理食塩水なら人間の体液の濃度に近いので
うがいをしたときに、しみることがありません。
 (参考までに生理食塩水の濃度は水500mlに塩小さじ1です。)
もし鼻うがいをしようと思った方は
うがいをするとき「あ~~」と声を出しながらして下さいネ。
水が耳に入って中耳炎になったりするのを防ぐためなので165.png


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-11-05 22:35 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2017-11-06 14:54
まぁ、花粉症でしたか。長男もそうです。知ってるかな、この鼻うがい水。ちょっとコツをつかむまで難しそうですね。
私は、足のホテリで、夜中、口がカラカラに乾いているの、
全然鼻はスッカスカなんですけどね。これも年のせいじゃと諦めてますが。サクちゃんはピッカピカ若くていいね。
Commented by ふー at 2017-11-06 16:20 x
あぁ〜私も鼻うがいが必要かもしれません、、、
今、またお正月用のウラジロの時期なのですが、鼻水、くしゃみが止まりません、、、
寝てる時も 口を開けてる気がします(^_^;)
でも鼻うがい 難しそうですねーーー。
子供の頃 耳鼻科で ホースから水が出て来るのを片方の鼻に入れて、もう片方から出るというのをした事がありますが 自分で入れるんですもんね、、、(^_^;)

この前のコメントのお返事に 田んぼにジャガイモ、、のお話を書かれてましたが、うちの近所でもジャガイモの芽から出る天然毒素(ソラニン)が、草を枯らしてくれるから、、と 田んぼに入れてる方がいました〜
(効果の程は わかりません、、、)
Commented by mink330 at 2017-11-06 18:03
うわ~勇気ありますね。
多分私は絶対できないと思います。

ちなみに私もイネ科(カモガヤ)の花粉症ですが、年を
取ったせいか前ほどひどくはなくなりました。
mikihanaさん若いからきっとひどいのですね。

花粉症の辛さは十分承知しております(笑)
Commented by mikihana922 at 2017-11-06 23:53
>oss102さん
こんばんは。
ご長男さんも花粉症ですか。
今年は特につらかったのですが、いつまでも
症状が抜けないのと、身体がだるくてまいりました。
足のほてりはブログにも書かれていましたね。
口がカラカラになるのは自律神経と
関係があるようです。
サクも実はくしゃみをするので
ひょっとすると花粉症かなと思います。
飼い主に似ちゃうんですね。(^^ゞ

>ふーさん
こんばんは。
ふーさんもアレルギーをお持ちみたいですね。
お仲間です。
鼻うがいをして気づいたことは
口を閉じて寝ると睡眠が深いってことです。
鼻うがいは私も上手にできなくて
鼻に水を入れて同じ穴から出してます。
それでもスッキリするのでびっくりです。

田んぼのジャガイモ、なるほど!!!
無農薬で草が生えないなら、いいですよね。
Commented by mikihana922 at 2017-11-06 23:56
>minkさん
こんばんは。
  >うわ~勇気ありますね
もう必要に迫られてです~~。
私も上手にできなくて
水を入れた鼻と同じほうから水を出しています。
これならどなたでもできると思いますが
効果はそれなりにあります。
  >若いからきっとひどいのですね
そうなんです!な~~んて言いたいところですが
年齢とともに免疫力が下がるので
どんどんアレルギーの種類が増えていくと言われました。


<< NHKスーパープレミアム「秘境...      お月さまが三つも!? >>