番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 28日

昔の少女漫画は怖かった~!

日経新聞夕刊、水曜日に特集されている「少女まんがが描く日本」で
「怖いまんが」が紹介されていました。
画像をクリックすると、さらに大きくなります。
昔の少女漫画は怖かった~!_c0006757_21515507.jpg
小学校高学年の頃、「少女フレンド」や「マーガレット」の
発売日を楽しみにしていた一人です。
少女フレンドのほうが怖かったかな。
日経で絵入りで紹介されていたのは、楳図かずおさんの「ママが怖い」です。
読みましたよ~~、怖かった。
だってお母さんが蛇女なんですよ~~~141.png
夜、眠れないときに思い出したりすると
ますます怖くなって眠れなくなったりしました。

あまり有名ではありませんが
楳図さんの「赤んぼ少女」という作品があって
これも怖かったです~~。
子育て真っ最中のとき、
子どもがなかなか泣き止まなかったりすると
「まさか赤んぼ少女?!」と思っちゃいました128.png

だから楳図さんが方向転換をして描いた「まことちゃん」を見ても
恐怖まんがのときと絵のタッチが変わっていなかったので
心底からは楽しめませんでした。
随分前に書店で楳図さんの作品の文庫本を見つけて
パラパラッとめくりましたが
やっぱり当時の怖さが戻ってきて買えませんでした。
あ、本当は老眼で読みにくくなってたな~んて!155.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-09-28 21:54 | あれこれ | Comments(4)
Commented by ハナ母 at 2017-09-29 15:25 x
えっ、mikihanaさんも、楳図かずお作品が怖かったのですか?
私はヘビ女がすごいトラウマで、以降、少女マンガ雑誌を一切読まなかったので、
大人になっても漫画が苦手になってしまいました。

唯一読めたのは「動物のお医者さん」です。それも大人になってからですが。
これは大好きで、いろんな版を買いましたが、
いよいよ老眼で文庫版が読めなくなったので、電子書籍版を買いました。
ちょっと判型が大きい愛蔵版も入手すべきか考え中。^^
(若い友人に文庫版をもらってもらう約束をしていたのを思い出しました。)
Commented by mikihana922 at 2017-09-29 20:41
>ハナ母さん
こんばんは。
 >楳図かずお作品が怖かったのですか?
そうですよ~。これを怖いと言わずになんと言いましょう!
母が私のことで激怒したときなんて
「お母さんはヘビ女かしら?」なんて
真剣に思っちゃいましたから。(^^ゞ

「動物のお医者さん」は人気がありましたね。
TV番組にもなったような記憶がありますが
電子書籍版まであったとは知りませんでした。
さらに愛蔵版までとは!
ハナ母さんお気に入りの漫画なのですね。^^v
Commented by デ某 at 2017-10-01 17:27 x
私は「恐怖もの」は苦手で 謀図かずおの作品もダメ。
ハナちゃんには悪いですけど(笑) ハナから読みませんでした。

もう20年ほど昔になりますが
菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」という連ドラがありました。
妻が面白がっていたので私もたまに見ましたが、
菅野美穂さんを見ると いまだにイグアナに重なります(笑)
昨日終わった朝ドラにも出演されていて
やはり・・・イグアナ重なってしまうんですよねぇ。

この種の心理 大人になってからもあるのですから
小さい頃の怖かった!印象って 消えないと思います(笑)



Commented by mikihana922 at 2017-10-01 19:04
>デ某さん
昔の少女漫画は怖かったです~、本当に。
私もトラウマに近いものがあります。
いまだに怖い映画もTV番組も苦手で
夜は眠れなくなってしまいます。

「イグアナの娘」、私も見ていました。
もう20年前になるのですね。
菅野美穂さんが娘役、怖いお母さまには
亡くなられた女優さんでした。
連ドラに菅野さんが出てもイグアナと重ならないのは
私のほうが軽症なのかもしれません。m(_)m


<< 災害救助犬      初秋のプランター栽培 パプリカ... >>