番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 31日

押し合い、へし合い!

昨日もサクを連れて実家へ行ってきました。
こんなものを見つけたから取っておいたと言って渡されたものです。
ま、渡されても困りますが・・・105.png
細い葉っぱの先にセミの抜け殻が三つ。
「ちょっと、そこ動かないでよっ!」
「じっとしてて~~。落ちちゃうじゃない。」なんて
会話が聞こえてきそうです。
押し合い、へし合い!_c0006757_15504105.jpg
こちら↓は先週、庭先で母が見つけたコロギスです。(多分)
少し前、電信柱にとまっていたアブラゼミを手で捕まえたそうで
子どもがいたらあげようと思ったのに、誰もいなくて残念だったとか。
このコロギスも捕まえようとしたのですが逃げられました。
「あんたが写真を撮った後だから、
もう逃げられてもいいと思って手を出した。」と減らず口をたたいておりました。(^^ゞ
押し合い、へし合い!_c0006757_15505366.jpg
昨日はシニアカーが母の所へ届きました。
慣れるまで時間がかかりそうですが愛車になってくれるといいなと思います。
押し合い、へし合い!_c0006757_15511363.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-31 15:53 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
Commented by mink330 at 2017-08-31 18:02
セミの抜け殻はすごいですね。
ここ札幌では森に行かないとセミの声は聞こえませんが
孫の東京では公園で、いやというほど見かけます。
それにしてもお母様、虫好きでとってもいいことだと思います。私も虫大好きで、お母様のように長生きできたら
いいなぁ~と思ってます。

シニアカ―ってどんなものかしら?UP楽しみにしています。
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-01 09:15
スゴイ・お母様よく見つけられましたね
・セミの抜け殻が鈴なりに・よほどここが気にいったのでしょうね・こんなの初めて見ました
ドアップのコロギスも初めて・自然がいっぱいのいいところですね・。

シニアカー・・どんなのかしら・・楽しみ!!
サクチャンも期待している様子が・・。

Commented by デ某 at 2017-09-01 09:54 x
蝉の脱け殻はわが庭でもしばしば目にしますが、
このように寄り添うような脱け殻は初めて見ました。
なんだか 健気で 涙が出そうになります。

お母さま ますますお元気でいらっしゃいますね。
シニアカー、ちょっと怖いような感じもしますが、
練習すること そのことが 元気UPに役立ちそうです。
上手に乗られる光景、またUPなさってくださいね。

サクちゃんの姿 改めて見て カックイイ!
脚が長くてバックシャン! 舘ひろしそっくりです。
夏バテの現われる季節・・・
mikihanaさんもご家族も勿論!サクちゃんも お元気で!
Commented by mikihana922 at 2017-09-01 19:18
>minkさん
こんばんは。
札幌では森へ行かないと見ることができないのですね。
こちらも東京に負けずにどこでもセミがいます。
公園を散歩していると
木の下にたくさんの穴が開いていて、
ここからセミがでてきたのだなとわかります。
minkさんは鳥だけでなく虫もお好きなのですね。^^

シニアカーは今日、初めて練習したようです。
明日、メールで様子を聞いてみようと思っています。

>hanairomimiさん
こんばんは。
訊ねてきたお友達と話しているうちに見つけたそうです。
しっかり取って見せるところが母らしいです。(笑)
それにコロギスに逃げられた後のセリフも!

シニアカーは押すタイプのものですが
電源を入れて動かします。
今日から練習を始めたようですが
早く慣れるといいなと思います。
Commented by mikihana922 at 2017-09-01 19:27
>デ某さん
こんばんは。
セミは同じ時間に出てきて
同じ場所を選んでしまったのでしょうか。
過密状態の中、みんなで頑張ったと思います。

母は判断力がなくなってきていて
円グラフを描こうとすると
車の初心者マークや矢羽のような形になります。
ブログに書いてない失敗談もいっぱいありますが
かたっぱしから忘れているようなので
本人的には堅実な日々を送っていると思い込んでます。
シニアカーは早く慣れるといいのですが・・・。
 >サクちゃんの姿 改めて見て
先ほどハナ父から胴が長いなと言われたばかりです。
サクは女子なので
舘ひろしに似ていると言われても・・・。(笑)

話は飛びますが
NHKで放送したドラマ「クロスロード」を
ご覧になっていましたか?
舘ひろしと神田正輝主演なのですが
おもしろかったです。2シリーズありますが
最初のほうがおもしろかったかな。^^
Commented by デ某 at 2017-09-01 21:28 x
ひぇ~っ ! サクちゃ~~ん! ごめ~ん!!
今の今まで 男の子とばかり思っていましたぁ・・・。
とんだ トンマでございました。

クロスロード・・・2シリーズとも視ました。
NHKが大嫌いなのにねぇ(笑)
どちらも ちょっとストイック過ぎましたけど
高倉健さんといい 舘ひろしさん、神田正輝さんといい
ストイックな男は 奥行があるように見えてトク!(笑)
Commented by mikihana922 at 2017-09-02 11:28
>デ某さん
こんにちは。
度々のコメントありがとうございます。
あはは、そうなんですよ~~。
サクは女子ですが、散歩途中でも
「凛々しいお顔ですね。」と声がかかります。
ほんとはヘタレなんですけど。(笑)

クロスロード、ご覧になってましたか。
乗って見ている所に、急にお侍さんが出てきて
「越後製菓~~。」なんていうCMが
突如出てこないところがNHKドラマのミソでしょう。(笑)


<< 山田あかね著「犬に名前をつける日」      ミニキュウリの悲劇 サクの悲劇 >>