番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 14日

電工さんと桜

電工さんという職業をご存知でしょうか?
正確には送電線架線工と言って
鉄塔の送電線の架け替え作業などを行う仕事です。
場所によってはかなりの高所作業となり危険も伴います。

私は一度だけ目の前でその作業を見たことがあります。
三島市体育館の真上を通る何本もの送電線の架け替え工事した。
電工さんたちにとってはさほど高くもない場所での作業で
チョチョイノチョイだったかもしれませんが
たくさんの電工さんたちが送電線にぶら下がりながら
作業する様子は圧巻でした。

さて昨日、二度目のチャンスが訪れました。
桜並木の一番どん詰まりまで歩くと
桜見物の人たちが上を眺めています。
眺めているのは桜ではないような・・・。
見上げると、いました!
作業する電工さん数人、鉄塔を上っている電工さんが2人。
電工さんと桜_c0006757_22053847.jpg

上の写真では、わからなかったでしょう?!
ちょっと拡大してみます。こちら↓
電工さんと桜_c0006757_22061489.jpg
命綱のようなものを地上にいる作業員さんが持っています。
送電線上の電工さんたちは
細い電線の上を器用にまたいで身体の向きを変えたり
とてもアクロバット的!
度胸と高い身体能力、技術が必要なんでしょうね。
上にいる電工さんたちからは
桜や私たちはどんなふうに見えているのでしょう?!
作業風景をちょっと拡大してみましょう。こんな感じ。↓
電工さんと桜_c0006757_22120588.jpg
楽しかったなんて言うと叱られてしまいそうですが
首が痛くなるまで見上げ続けました。
こういう方々に支えられて
私たちの生活も成り立っていることを実感して
サクと一緒に桜並木を引き返しました。
電工さんと桜_c0006757_22171709.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-14 22:33 | | Comments(6)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-15 09:59
コマーシャルで見るパワーウィズハートの人たちですね(笑)
青空と満開のサクラと頑張るマン達・良いですねぇ
お疲れ様~~です
サクチャンやっぱり主役はアナタですよ~~
Commented by 亜希パパ at 2017-04-15 14:51 x
上から見ると見晴らしも良いでしょうが、それはあくまでしっかりとした足場と手すりがあってのこと、私には出来ない高所作業です。
サクちゃん、ヒロインは貴女なんですよ^^
桜もあっという間に終わりになりましたね~。
Commented by ふー at 2017-04-15 14:59 x
うわ〜すごい写真、すごい作業ですねぇ、、、
鉄塔に上るだけでも怖そうなのに電線って!!
こうやって電気が来るんですねぇ、、、、
見上げるだけで ほんと、首が痛くなりそうです(^_^;)
前回とうってかわって、ちょっと しかめっつら(?)なサクちゃんも可愛いです♪
自分と関係ない物に集中しちゃうと ちょっとイヤなんですよね〜♪
Commented by mink330 at 2017-04-15 15:23
桜だけでなく、こういうところに目を向けるのも
面白いですね。さすがです。mikihanaさん。

それにしてもサクちゃんのつまらなそうな顔!(笑)
Commented by mikihana922 at 2017-04-16 17:05
>hanairomimiさん
こんにちは。
作業もこんな天気の良い日ばかりではないでしょう。
本当にパワーウィズハートですよね。
サクを主役とおっしゃっていただき嬉しいです。
そちらは例年のごとく「通り抜け」の桜が
見事でしたね。ニュースで見ました。^^

>亜希パパさん
こんにちは。
私も高所恐怖症なので、すごいなぁと思いながら
見せさて頂きました。
随分前にNHKドキュメントで電工さんの仕事ぶりを
取材していましたが、出張も多く大変な仕事でした。
サクをヒロインなんておっしゃって頂き嬉しいです。
昨日の強風でこちらの桜も散っています。
Commented by mikihana922 at 2017-04-16 17:11
>ふーさん
こんにちは。
皆さん、上を見上げたままだったので
何をしているのかなと思ったら
電工さんの高所作業を見ていました。
そうなんです、こうやって私たちのもとへ
電気が届くんですよね。
  >自分と関係ない物に集中しちゃうと 
本当、そういうことには敏感です。(^^ゞ

>minkさん
こんにちは。
この日の作業は電工さんたちにとっても
気持ちがよかったかもしれません。
なかなか見ることができないお仕事なので
興味深く見てしまいました。
はい、サクは、私がいつまでもじっとしているのが
不服そうでした。(^^ゞ


<< 日曜の朝は土いじり&2017年...      桜の木の下で >>