番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 24日

お肉の話②「肉じゃが」に「ビフカツ」

前回の記事で皆様から頂いたブログやウェブ拍手のコメント、
とてもおもしろかったです003.gif
肉じゃがと言えば、西は牛肉が定番なのですね。
我が家は関東と関西の中間のせいか、
冷蔵庫の在庫やお財布の状況に合わせて牛・豚のどちらでもOKです。

豚汁の場合、何ていいますか?
私は「トン汁」です。
でも10年前に住んでいた宮崎では「ブタ汁」です。
父母会などでトン汁を作る機会がありましたが
慌てて「ブタ汁」と言い直してました。^^

「西は牛」ということがよくわかりましたが
今年のお正月に娘がY君のお母様(つまりお姑さんデス)から頂き物をして
私もちゃっかりお相伴に預かりました。それがコレ↓です。
お肉の話②「肉じゃが」に「ビフカツ」_c0006757_22372590.jpg
ん?ビ・フ・カ・ツ。なんぞや・・・?
この歳になるまでビフカツなるものを
見たことも食べたこともありませんでした。
トンカツではなくビフカツ!
牛肉の薄切りを重ねて衣をつけて揚げたものです。↓
(関西の方、この説明であってますでしょうか?)
この辺りのスーパーのお惣菜売り場では見かけませんが
関西ではポピュラーなお惣菜だそうです。
ほんと、「所変われば品変わる」ですね。
お肉の話②「肉じゃが」に「ビフカツ」_c0006757_22374947.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-24 22:40 | おいしいもの | Comments(7)
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-25 09:18
もちろん我が家では「ブタ汁」です^^
カツはもちろんビーフで豚が「トンカツ」ですね
私の母は子供が多かったので安くて薄い牛肉を重ねあわせてカツにしていました・・
いやぁ・・思い出しました・懐かしいです
Commented by あっつぁん at 2017-02-25 10:10 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
やはり福島県は豚ですねー
わたしも牛肉はほとんど食べません
というか豚肉もあまり食べませんが…
あと、福島県は豚汁は「トン汁」と言いますよ
大好きです~
(///ºωº///)
Commented by mikihana922 at 2017-02-25 21:13
>hanairomimiさん
こんばんは。
ミミママさんのお宅は「ブタ汁」に「ビフカツ」ですね。^^
そしてビフカツは子どもの頃の懐かしい思い出に
つながっているのですね。
やっぱり食べ物って大事です。

>あっつぁんさん
こんばんは。
福島県は豚ですか、やっぱり東ですね。^^v
我が家も夫があまり肉が好きではないので
食卓に出せません。揚げたものとハンバーグはOKです。
(かといって魚も苦手で困ったものです)
そして「トン汁」、私と同じ、大好きです~~!
でも夫が肉が苦手なので出せません。(涙)
Commented by oss102 at 2017-02-26 17:59
サクちゃんはなんでも食べるのに、夫さんは困ったもんですね。^^ 魚も肉もダメなんて献立に困るでしょ。
採食主義者なのかな? 私は豚汁・・仲間とワイワイ作るときはトン汁。トンというときは楽しい集いの雰囲気なのかな?
Commented by mikihana922 at 2017-02-26 21:06
>oss102さん
こんばんは。
「好き嫌いがたくさんあって大変ね」とよく言われるのですが
その分、同じようなメニューが続いても
食べてくれるので、あれこれ考える必要がなく楽です。
ただお刺身くらい、たまには食べたい~~と
思ってしまいます。
トンというときは楽しいですね。
みなでワイワイ、体も心も温まりますから。^^
Commented by ミンミン at 2017-02-26 22:14 x
mikihanaさん、こんばんは。
私の実家ではトン汁、我が家の主の実家ではブタ汁でした。

豚汁から話が外れますが
結婚当初豚肉入りのカレーを作って出したところ
『カレーには牛肉でしょ!』と我が家の主にお叱りを受けたことがありました。
ちょっとしたカルチャーショックでした。
住んでいる地域、家庭によって食の文化が違うのを
家庭の中で合わせていき、また新しい食の文化を作っていくのって
大変ですけど面白いものですね。
(今では我が家の主は牛肉以外のカレーも食べてくれるようになりました 笑)
Commented by mikihana922 at 2017-02-27 08:16
>ミンミンさん
おはようございます。
  >私の実家ではトン汁、我が家の主の実家ではブタ汁
は~い、わかります。^^

カレーには牛肉というご指導が入りましたか。(^^ゞ
娘のだんな様は関西出身なのですが
豚肉で肉じゃがをつくったら「何の料理?」的な
反応だったそうです。(笑)
地域や家庭によってそれぞれで
食文化も本当におもしろいです。
ご主人様も、牛肉以外も召し上がってくださるようになって
ミンミンさんの努力が実りましたね。^^v


<< ブロッコリー収穫!      お肉の話「西は牛、東は豚」 >>