番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 18日

香港旅だより②路面電車「トラム」

香港島を走る二階建ての路面電車「トラム」。
二階建てバスと共に庶民の重要な足になっています。
ちなみに中国大陸と地続きの九龍では走ってません。

カラフルにラッピングされたトラムが
次から次へ目の前を通り過ぎていきます。
まずは、バスの間を囲まれるように走るパンダの赤いトラム。
飲み物の広告かな。可愛いワ~~♪
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12193772.jpg
お次はコレ↓ トラムに描かれているのは永隆銀行のカードの広告。
さすが銀行とあって、ちょっとお堅い感じ。(^^ゞ
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12195461.jpg
ベージュの背景に中国風の壺が描かれたトラム。
どこかで大きなオークションが開かれるのかな。
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12200857.jpg

ブルーのトラムには石油会社・加徳士の広告。
大企業みたいです。
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12201832.jpg

キウイいっぱいのライム色のトラム。さわやか~♪
暑かったのでキウイを食べたくなりました。
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12202717.jpg
北角(ノースポイント)駅に停車中の白いトラム。
北角駅から少し歩くと、前回の記事で紹介した街市です。
たくさんの人でにぎわう街市の中をトラムも進んでいきます。
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12203712.jpg

そして香港版パスモ「オクトパス」↓
これでバスも電車も地下鉄も、コンビニでお買いものもできるすぐれものです。
今回はトラムは見るだけで乗車できませんでした。
次回はオクトパスを手にして乗りたいです。
いえいえ、絶対乗りま~す!
香港旅だより②路面電車「トラム」_c0006757_12204840.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-18 12:48 | 香港 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2016-07-18 18:03
香港は行ったことがないので、興味深く拝見させていただきました。トラムはあちこちの国で見ていますが、2階建ては珍しいですね。わたしだったら、これだけ撮っていて、一日が終わりそうです。
Commented by mikihana922 at 2016-07-18 20:12
>minkさん
こんばんは。
香港の2階建てトラムは英国の影響かもしれません。
カフェの前を通ったら
ウィンブルドンの決勝を知らせるボードが出ていました。
これも英国からの風習かもしれませんね。
撮り鉄、乗り鉄にとって香港はとても興味深い所です。^^v


<< 香港旅だより③香港風景あれこれ      香港旅だより① 街市(ガイシ)にて >>