番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 07日

一時帰国中・・・

娘が先週末から一時帰国しています。
駅まで迎えに行ったのですが、車に乗り込むなり「寒い~~!」と言って
カーディガンを羽織りました。
アンビリーバボ~!005.gif
先週末は土日とも猛烈な暑さで
夜とはいえ、まだ暑く湿気ムンムンだったのに
香港に比べればなんともないとのこと。
所変われば品変わるでしょうか。
香港の湿度は90%を超え、ほとんどミスト状態なのだそうです。
おかげ様で娘の乾燥肌もすっかりツヤツヤになりました。

しかーし、いいことばかりではありません。
マンションのエアコンの故障で壁一面にカビが発生して
それを食べる小さい小さい虫・チャタテムシがウジョウジョ。
さらに、そのチャタテムシを食べるダニも発生してウジョウジョ。
枕元にウジョウジョの虫を発見してからは気持ちが一気に025.gif
ただ今、我が家にて気持ちを立て直し中です。
そういう意味ではサクも一役買っているでしょうか。^^
一時帰国中・・・_c0006757_19420706.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-07 19:43 | あれこれ | Comments(10)
Commented by mink330 at 2016-07-07 21:55
海外に住むと、日本の快適さがよくわかります。
私も嫌というほど体験していますが、
それに慣れるより仕方ないですね。

娘さんお母さんに甘えてまた香港での生活を
楽しみましょう。
Commented by mikihana922 at 2016-07-07 23:38
>minkさん
こんばんは。
帰宅してから娘は手に取る物をじ~っと見ては
虫がいるか確認しています。
少々ナーバスになっているようなのですが
こればかりはminkさんがおっしゃるとおり、
慣れるより仕方がありません

今もサクと遊んでいます。
気がまぎれるのでしょうね。^^
Commented by oss102 at 2016-07-08 09:36
香港ってそんなに暑いところですか?湿度の高いのはこたえますね。快適なマンションも機械が壊れると無残です。
サクちゃんの笑顔が何よりの癒しですね。
Commented by ふー at 2016-07-08 16:01 x
娘さんの一時帰国でサクちゃんはニコニコですね!!
香港って 蒸し暑い所だったのですねー。
マンションのエアコンの故障でカビ、、、虫がウジョウジョ、、、、大変でしたねーーーー。
一旦、ウジョウジョを見てしまうと、何を見ても ウジョウジョに見えてしまいます、、、、
帰省中に サクちゃんパワーで気持ちを立て直して元気にまた
香港にお戻りになれるといいですねー!
Commented by あっつぁん at 2016-07-08 20:52 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんばんは~
娘さんのお帰りで、サクちゃん、嬉しくて仕方がないご様子
(*^-^*)ウフフ
ニッコニコですね

ミニキュウリ、とても興味があり、先日ホームセンターに苗があったので買ってみました
今の時期に、まだ苗なんですが、収穫に間に合いますかね~
その辺りが心配な所です
(´・ω・`)フム
Commented by mikihana922 at 2016-07-10 00:34
>oss102さん
こんばんは。
香港はとても蒸し暑いようです。
私たちの体もエアコンに慣れてしまって
壊れたりすると耐えられません。
娘はサクを香港まで連れて行きたい
ようでした。
Commented by mikihana922 at 2016-07-10 00:38
>ふーさん
こんばんは。
そうなんです!一度、ウジャウジャが見えると
すぐにウジャウジャを発見しちゃうようです。
随分まえですが
粉ダニが発生したことがあり
娘の気持ちもよくわかります。
こちらで心身ともにしっかり立て直して
エネルギーを充電してほしいです。
Commented by mikihana922 at 2016-07-10 00:44
>あっつぁんさん
こんばんは。
サクは大喜びで沢山サービスしてました。

ミニキュウリ、興味わきましたか。
実家にもお裾分けしましたが
母が来年は菜園に植えてほしいと
リクエストがきました。
温暖化のこの頃なので、
今からでもいけるのではないでしょうか。
私も苗があれば欲しいくらいです。
Commented by ミンミン at 2016-07-12 09:23 x
おはようございます。
カビ→チャタテムシ→ダニのループ
私も来たばかりの年に体験しました。
一度気になるともう意識がそこにばかり
いってしまうのですよね。
手にガムテープやコロコロを握りしめ
壁とにらめっこ、なんていう時がありました。
でも主人には気にならない(目に入らない)みたいで…。
その後は落ち着かれましたか?
Commented by mikihana922 at 2016-07-12 19:07
>ミンミンさん
こんばんは。
ミンミンさんも経験されましたか!
娘は帰国しても、物をじ~~と見つめては
虫がいるかいないかを確認していました。
  >一度気になるともう意識がそこにばかり
そうなんです。
お友達もいないし、気を紛らわせることもできません。
娘のだんな様も
「そんなに気になるの?」みたいな感じで・・・。
よくぞ一時帰国を許してくれたと感謝しています。
一緒に戻って、みんなで出かけたりして元気になりました。
また16日に修理がはっきり決まったので安心したようです。
海外生活も経験してみなければわからないことが
沢山あるのですね。
ミンミンさんも慣れるまでご苦労されたことでしょう。


<< 香港ナウ      朝採れミニキュウリ >>