番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 18日

実家へ アサギマダラを見ました!

今日はサクを連れて実家へ出かけました。
母は車の音で到着がわかったようで
飼い主が玄関を開けると同時に外へ出てきました。
外へ出てくるなんて久しぶりです。体調もなかなか良いようで・・・。^^

母を見ると、なんとエプロンをしているではないですか!
手の痺れのため料理ができなくなってしまい
母にエプロンは必要なくなってしまいました。
なぜ着用したかというと
泥だらけのサクに飛びつかれても汚れないようにするためだそうです。(笑)
実家へ アサギマダラを見ました!_c0006757_20122664.jpg
サクと実家の前を歩いたら「アサギマダラ」が飛んできて、
目の前の枇杷の花に羽を広げてとまりました。
なかなか大きい~~。
なのに、こんなときに限ってカメラを持っていません、超ショック!!
慌てて引き返して撮ったのがコレ↓です。
その後、からかうように飼い主の周りをくるくる飛んで、どこかへ行ってしまいました。
実家へ アサギマダラを見ました!_c0006757_20123999.jpg
アサギマダラは長距離を飛ぶ蝶です。
秋には南西諸島や台湾へ飛んでいきます。
南下する旅の途中だったのかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-18 20:13 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
Commented by mink330 at 2015-11-18 21:25
お母さんお元気そうですね。
今にもとびかかる旬日をしているサクちゃん。
お母様のエプロンはさすがです。

アサギマダラすごいですね。こんなにか弱いのに
何千キロ?も移動するのですか。
Commented by ハハムネ at 2015-11-19 08:34 x
サクちゃんお耳が下がってカワイイですね♪
お母さまのエプロン、サクちゃん対策だったのですか(笑)
うれしいと飛びついちゃうもんね♪

アサギマダラ、休憩無しで海を渡るんですよね?
凄いです!
小っちゃなからだのどこにそんなエネルギーが…。
Commented by hanapishi at 2015-11-19 11:12
お母様もサクちゃんを可愛がられてるのがよくわかります~。
エプロンつけて飛びついてもOKとは優しい!
サクちゃんも、大好きになるはず。
お耳たらりんとしてますものね^_^

「アサギマダラ」私は蝶の種類知らなくて(^^;)
これから海を渡って南へ行くんですね。
休憩するところもないのに、すごいですね~。
Commented by hanairomimi201 at 2015-11-19 12:07
お母様・・グッドアイデアですね^^
ホント・・今にも挨拶のために 飛びつくわよ~~という体勢ですね^^
蝶々・・旅の途中だったのでしょうか・・
一人旅でしょうか・・がんばれ・・と言いたくなります
Commented by oss102 at 2015-11-19 13:00
アサギマダラ、ほとんどは気流に乗って飛ぶのでしょうね。虫はいやだけど蝶ならいいと勝手なもんです。おかあさま、ちゃんとサクちゃん対策ですね。安心してとびかかれるね~
Commented by あっつぁん at 2015-11-19 20:25 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんばんは~
サクちゃん、飛びついてしまうのですね?
ぽち子も同じです
結構高くジャンプもしてきますので、良い服の時はやめて~って感じです
( ´ω` )トホホ

私、アサギマダラマニアでして、裏磐梯などに観察しに行ってますよぉ
(〃゚゚〃)ポポポ
といっても今年は都合付かず見に行けませんでしたが…汗
南下の途中といっても、もう11月中旬
まだアサギマダラを見られるなんて、そちらは温暖なんですね
裏磐梯では、9月が終わったら、もう見る事は出来ないと思います
思いがけずアサギマダラの姿がmikihanaさんのブログで見られて嬉しかったです
(o^-^o)

Commented by mikihana922 at 2015-11-19 22:06
>minkさん
こんばんは。
エプロンをして母が出て来たのでびっくりしましたが
理由を聞いたら、なるほどと思いました。
サクはエプロンにびっくりしたのか(私は家でエプロンをしないので)
今日はあまり飛びつきませんでした。

アサギマダラはけっこう大きいです。
いいシャッターチャンスの、こんなときに限ってカメラがありません。(涙)

>ハハムネさん
こんばんは。
  >サクちゃんお耳が下がって
そうなんです、母に会ってうれしくてたまりません。^^

アサギマダラは季節風に乗って移動するのかもしれません。
このブログを始めた頃だったか、
アサギマダラが群れをなして飛んでいるところを見ました。
すごかったです!
Commented by mikihana922 at 2015-11-19 22:16
>みいこさん
こんばんは。
母とサクはなかなかいいコンビです。
張り切ってエプロンを付けた母ですが
サクはエプロンというものを初めて見たので
あまり飛びつきませんでした。(^^ゞ

アサギマダラは大きめのチョウです。
これから南下して長い旅に出るのはではないでしょうか。

>hanairomimiさん
こんばんは。
母も考えたものです。
最近、エプロンの出番も少なかったのですが
こういう活用法もあるのかとびっくりしました。

そちらでも花の近くに現れるかもしれません。
これから暖かい所へ向けて長い旅に出ます。
無事に到着できますように!
Commented by mikihana922 at 2015-11-19 22:28
>oss102さん
こんばんは。
  >虫はいやだけど蝶ならいいと
私も同じようなものです。(^^ゞ
サクも芋虫系は苦手みたいです。

母がエプロン姿で出て来たのでびっくりしました。
でも母なりにいろいろ考えているようで安心しました。

>あっつぁんさん
こんばんは。
あら、ぽち子ちゃんも「とびかかり隊」の隊員さんですか。
サクも同じくジャンプも高いです。
若いなぁと思いながら対応しています。^^

あらま、アサギマダラマニアですか!!
ブログを始めてまもなくの頃、先代ハナの散歩コース、
うっそうした雑木林の中を群舞しているアサギマダラを見たのが初めてでした。
手でつかめそうなくらい。
2、3日すると、散歩コースの公園の近くの我が家にも
たくさん飛んできました。
でも、その翌年には数匹、その後はほとんど見ることもなくなってしまいました。
季節風の関係でしょうか。
はまる気持ち、よ~~~くわかります!


<< 満開のヘブンリーブルー      カンペイ君、さよなら・・・。 >>