番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 03日

読書 宮部みゆき「模倣犯」など

図書館に行ってどれを借りようかと迷った時
やっぱり手にしてしまう宮部みゆきの作品。
今回は「模倣犯」上下。
読んでいたつもりがパラパラと本とめくってみたら読んでなかった本。
かなりの長編で内容も複雑なので粗筋は書きません。(ホントは書けないの。汗)
でもニュースを見ると犯人が出ているんじゃないかと思わず錯覚してしまうのは
さすが宮部みゆきの筆力です。

「寺院消滅」は、これからの寺院の未来像が書かれています。
著者はお坊さんの資格を持つ記者・鵜飼秀徳さん。
核家族化が進んだ私たちの生活にとって
今、寺院は近い存在ではなくなっています。
つまり信仰の対象になってないとも言えます。
人口減少、死生観の変化などにより寺院がかなり消滅していくのではないか。
興味深く読める本です。

表紙に映る影はサクのシッポです。
夕方の散歩の催促です。(^^ゞ
読書 宮部みゆき「模倣犯」など_c0006757_19564114.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-03 19:58 | 読書 | Comments(4)
Commented by あっつぁん at 2015-08-04 10:33 x
こんにちは~
毎日暑いですねー
こう暑いと畑仕事も出来ませんし、私もやはり読書するパターンが多いですね
以前は、本格的ミステリー専門でしたが、最近は、ただの普通の日常を描いたような、だからと言って単純ではなく、その中にちょっとしたエピソードが盛り込まれているような、そんなノンビリした本を選ぶようになりました
少ない時間でもサクッと読めます
(〃゚∇゚〃)

サクちゃん、お散歩催促ね!

Commented by mikihana922 at 2015-08-04 20:16
>あっつぁんさん
こんばんは。
本当に今日も暑かったですね。
おかげで日中は何もできませんデス。
私もこんなに長いミステリーを読んだのは久しぶりです。
ストーリーもなかなかおもしろいのですが
こんな長い本を完読できた自分に満足しちゃって!(笑)
何かおススメ本がありましたら是非教えて下さいませ。^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-05 07:43
暑いとは言わないようにしていますが、今年は格別・・・
こちらが年をとったから?
いつぞやは横浜、目白からありがとうございます。
朝は夫の仕事柄早起きをしますとランチの後がお昼寝タイムになってしまって・・・・
ますます一日が短いです。

サクちゃんが来て丸3年、すっかり家族の中心ですね。
動物は暑くても大丈夫なんでしょうか?
sakuraもエアコンを入れると他の蒸し暑い部屋へ行ってしまいます。

宮部みゆき小説、大好きです。段々読めなくなりましたが・・・・
どうぞ暑さに負けずにお気をつけてお過ごしください。
Commented by mikihana922 at 2015-08-06 10:34
>kimikoさま
こんにちは。
今日は暑い中にも風があって少しほっとしています。
こちらこそジャンボリーの特印をありがとうございました。
可愛いなと思いながら
暑さの中、横浜まで出かける気力がありませんでした。

sakuraちゃんは冷房のような機械系の冷気が
好きではないのですね。
動物はやっぱり自然のままがいいのでしょう。

宮部みゆきさんの作品は私も大好きです。
今回もまた借りてきました。
図書館ではなかなか順番が回ってきません。
kimikoさまもどうぞご自愛下さいませ。


<< サクのご案内      サクが来て3年になりました♪ >>