番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 02日

 友達からの返信(熊本弁で百人一首を!)

昨日の午前中、TVをつけっ放しにしたまま家事をしていると
紫外線の話題が耳に入ってきました。 どうやら紫外線測定器で顔のメラニン色素の
沈着度を見ているようです。
ここ10年余、テニスに勤しんでしまった飼い主です。以前から漠然とした不安は
持っていましたが、やっぱり! はぁ~、日頃の粗雑なお手入れの甲斐あって鏡を
見れば正直にシワ、シミが確実に出ています。(年令のせいもありますが・・・・)
しかも家の中にいても窓ガラスから紫外線が入りさらに床や壁などに反射して
シミを作る原因になるそうです。じゃ、私どうなるの?
今更ながら心配するのはあつかましいと思いつつも、昼間外に出るのが怖くなり
番犬ハナとの散歩を急に夕方に切替えました。
 友達からの返信(熊本弁で百人一首を!)_c0006757_137864.jpg

       出かけてみたら、夕方6時だというのにこの明るさと青い空!
       何だか気持ちがよくて思いっきりあたりの空気を吸い込みました。
       ハナも花畑の前で足取りも軽いようです。
 友達からの返信(熊本弁で百人一首を!)_c0006757_13115160.jpg


先日「方言で百人一首を詠む」なんてことを思いついたのですが、熊本出身の友達から
FAXで返信が来ました。延岡弁で百人一首を!

 元歌は「春すぎて 夏にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天のかぐ山」でした。

熊本弁風ということで、城北(県北)弁です。
 春のすぎたけん 夏のきたっちゃにゃー たいぎゃしろか 
    衣の干してあっじゃにゃー ほぅ天のかぐ山たい


いやぁ、楽しませて頂きました。飼い主もお国言葉でと考えていましたが
もう一度練り直してから載せることにします。
皆様も是非、遠慮なさらずにコメント欄に入れてくださいネ。

★さて、お待たせしました。あんず日記のあんずさん直伝のゴーヤのお漬物のレシピです。

にがうり (ゴーヤ) 小1本(正味約160g)
塩昆布(細切り) 約15g


1 にがうりは縦半分に切りスプーンでワタと種をこそげ取り、端から5~6mm幅
に切る。
塩 小さじ 三分の二を全体に振って混ぜ、10分間置いて塩をなじませます。

2湯をぐらぐらに沸かせて1をいれ 手早くかき混ぜます。色鮮やかになったら湯を
切って、すぐ氷水に放して冷やし ざるにあげて水気を切ります。
味を見ながら塩昆布を混ぜます。

(メモ)
すぐ食べると塩昆布があっさりとからんだ味 しばらくおくと昆布の味がしっかりし
みこみますが これも美味しいです。

もう、これはあんずさんから教えて頂いたそのままです。コピーしただけです。(汗)
苦いものが苦手な方には不向きかもしれませんが、突き出しにも向いています。
あんずさん、ありがとうございました。
今日のあんずさんのブログではゴーヤのビール漬けを作っていらっしゃいました。
これは我が家ではできないと思います。ビールは漬ける前に口に入ってしまうので!

 友達からの返信(熊本弁で百人一首を!)_c0006757_190355.jpg



                 

by mikihana922 | 2005-08-02 13:38 | あれこれ | Comments(14)
Commented by ミンミン at 2005-08-02 21:33 x
こんばんは~。
ところ変われば、言葉も違っておもしろいですね♪
何にもない私、ちょっと悔しいです(^^ゞ
mikihanaさんの訳はどんななんでしょう??
楽しみにしています!!
それと、もっともっとたくさんの言葉で百人一首を
みてみたいです~~!
Commented by riku-9 at 2005-08-02 21:47
綺麗な空ですね~♪
私もシミが。。。気になってるんだけど、なかなか取れないんですよね~。困ったぁ~!

ハナちゃんも楽しそうにお散歩してるぅ~♪
前足がいいですね~♪

ゴーヤーのレシピ、勉強になりましたぁ~♪ありfがとうございま~す!
私もあんずさんにビール漬けを教えてもらい、早速作ってみたの~。
上手く出来るといいんだけど~。
今度はお漬物に、挑戦しますね~♪

ほおずきですかぁ~?
お盆になると値段が高くなるみたいですね~。。。
Commented by いもに at 2005-08-03 08:30 x
方言で百人一首…新しい自由研究ですね。mikihanaさんの夏休みの宿題は心配いりませんね♪

シミ、そばかすには私も悩まされています! 夏に何年もすっぴんですごしたせいだと思います。これ以上シミを増やさないように最近は、夏場も化粧をしていますが、顔が重いです。仮面をかぶっている感じなんです。もしかして、厚化粧かも…。さらに夏バテが加わって憂鬱です。ふーっ。 
この太陽の下、テニスできるmikihanaさんはパワフルで若いですよ!
Commented by hanacyan88 at 2005-08-03 08:39
お国ことば百人一首って楽しいものですね。楽しみにしています。
狭いようで日本は広いなぁとあらためて感じます。

先日行った兵庫県の「赤穂」で「ゴーヤのお漬物」買いました。
ゴーヤがお漬物に?と珍しいので買いました。
それは「たまり醤油漬け」でした・・チョッと分厚い切り方でしたが苦味は全くありませんでした。
歯ざわりも良かったです。

追伸・・シツコイ、やっかいな紫外線には気をつけましょう・・私はすでに手遅れ組みです(泣)。
・・でも一生分の半分以上は子供の時に浴びているそうですね。

Commented by sai-n.1020 at 2005-08-03 09:29
私もチャリに長い時間乗ってる時は完全防備で備えるけど、サイの散歩時には何もしないし、ヤバいですねぇ。
熊本弁、興味深いです。

ゴーヤのお漬物、私がするとあかんやろなぁ。。
おっ、mikihanaさんは「いける口」なんですね。
私はすぐ赤くなるのであまり飲めません。
Commented by mink330 at 2005-08-03 10:47
もう遅いよmikihanaさん。
長年しみこんだシミは、ちょとやさっと(これって方言なの?)では取れませんよ。あきらめるんですね~。
テニスを取るか、色白を取るか~ さあどっち!

ゴーヤの漬物レシピ、ありがとう。早速作ってみますね。
苦いの大好きです。
Commented by さあこ at 2005-08-03 12:23 x
mikihanaさん、あんずさん、ありがとう~(#^^#)
早速作ってみました。ウマウマ♪美味しかったです!!
ゴーヤ食べると、あの苦味で元気になる!ような気がして今年の夏はもりもり食べてたのですが、炒め物はやっぱり油が気になるところ。
我が家の夏の1品に加わりました。お昼から、ゴーヤ食べながら「う~ん、ビールにあいそう♪」なんて、ね(≧▽≦)
夕方の日が長いのが、西に引っ越してきて『得した!』事の一つです。
お昼あんなに暑いのに、夕方になるとす~っと涼しくなりますよね。
ハナちゃんもお散歩楽しめて良かったです(^^)
Commented by あんず at 2005-08-03 19:51 x
しみ そばかすだらけの私で~す。
なんとかしたいけどなんともなりませんね~
これ以上 ひどくならないことを祈るばかりの私です。(*^-^)ニコ

ハナちゃん 足取りも軽く 楽しそうなお散歩ですね~(*^-^)ニコ

ゴーヤのレシピ お役にたったようで うれしいです。

百人一首 いいですね~
でも あまり得意な分野ではなく 名古屋弁に変換できませ~ん(*^-^)ニコ 坊主めくり専門でした~(*^-^)ニコ
Commented by mikihana922 at 2005-08-03 22:16
>ミンミンさん
本当に言葉っておもしろいですね。
私は静岡中部地方の産ですが、ちょっと直してみたのですが
そっけないんです。 文末が「サ」ですっきりと終わります。
これもきっと方言の特徴かもしれません。

もっと出てくるとおもしろいですよね~!
いつも覗くHP「ぶうこの気持ち」の掲示板でお願いしようか迷って
います。こちらのHPもオススメです。*^^*

>のりち~さん
あんずさんnoゴーヤのお漬物、苦いのが好きな人にはオススメです。
あんずさんの食の情報量はすごいですね。
はなやんは、生あんずさん&コロちゃんを見ているんですよね!
いいなぁ・・・・

シミ、若いのりち~さんでも気になりますか?
私はもうすっぴんでは外を歩けません(>_<)
Commented by mikihana922 at 2005-08-03 22:39
>いもにさん
えっ?あれ?うっそ~! いもにさんは絶対お国言葉で百人一首を
書いてくれると思ったのに~
東北方面がまだないの~(泣) あったらおもしろいと思うんだけど!
一つここはよしなに・・・・

私もシミがかなりあります。去年、羽田空港のお手洗いの鏡に映った
自分を見てぎょっとしました。 ホント、まずいです!
私もテニスをするのに薄化粧、化粧直しは嫌いなので、紫外線を
浴びる量はかなりです。 仮面をかぶる覚悟で厚く塗らないと
いけませんね。
いもにさんと違って、スッピンではもう外を歩けないの。トホホ。

>hanacyanさん
お国言葉の百人一首、私ももっと知りたいです。
この熊本弁の百人一首をつくってくれた友人は
「薩摩狂句」を教えてくれました。
短歌を鹿児島弁で詠むのだそうで、鹿児島弁がわかると楽しいらしいです。
ゴーヤのお漬物もいろいろと種類があるようですね。
たまり漬けもおいしそうですね。
シミ、消せるものなら消したいいです。

Commented by mikihana922 at 2005-08-03 22:56
>サイママさん
あれからここ3日間、夕方の散歩です。
昼間に出かけるのが怖くなりました、とか言って散々外で
テニスしていたのに今更ですよね。(泣)

熊本弁、よく感じが出ていますよね。
思わず笑ってしまいました。でもそこで暮らした人でなければ
書けません。
もっとほかにも出てこないかな・・・・

アルコール類は好きですが沢山は飲めなくなりました。
歳かしら・・・・

>minkさん
ずばりと仰いましたね~。(笑)
自分でも散々今までテニスをしておきながら、シミを気にするなんて
ちょっとあつかましいかなと思いました。
されど、やっぱり気になります。このシミは顔が白いとか黒いとかは
関係がないようです。 厚化粧は苦手だし・・・・

是非、ゴーヤのお漬物を作って下さい。
我が家は今日もコレを食べました。ゴーヤのおひたしを食べているような
感じがします♪


Commented by mikihana922 at 2005-08-03 23:18
>さあこさん
 > 夕方の日が長いのが、西に引っ越してきて『得した!』事の一つで    す。
   お昼あんなに暑いのに、夕方になるとす~っと涼しくなりますよね
私も全く同感です。越してきて間もない頃、こんな遅くまでテニスが
できると気付きました。
以前住んでいた所とは30分は差があるように思います。
夕方の散歩は気持ちがいいですよね~。

ゴーヤのお漬物、気に入って下さったようで良かったです!
炒め物の油の量は私も以前から気になっていたので助かります。
ハナはゴーヤが好きで食べますが、はなちゃんはどうかな?

>あんずさん
シミの件、私に比べたら絶対大丈夫です!
私はテニスで散々外にいたので、それこそ手遅れですワン。

ゴーヤのレシピ、ありがとうございました。
我が家は今夜も食卓に上がりました。
みなさんにも喜んで頂けて何よりでした。

百人一首、出来たら宜しくお願い致します!
私も作ってはみたのですが、かなりシンプルでした。
静岡は主に語尾につく「サ」、「じゃん」、「~だよ」が特徴なんで、それを
くっつけただけです。
Commented by らむここ at 2005-08-04 09:22 x
mikihanaさん、あんずさん、レシピありがとうございました~♪
実は「酢」が苦手なうちの家族。(オスシは食べるんですよ~。ただのワガママです、きっと。)
なので、酢漬けだったら私しか食べられないなぁと思ってたんですけど、このレシピだったらもう絶対好きです。
今日、さっそくスーパーに行って塩昆布を買ってきて作りますね。(昆布茶しか家にないもので。これじゃダメですよねぇ・・・(^_^;))

そういえば先日友だちに「シミが最近、できてきたよ~。どうしよう」と言ったら、「シミが見えなくなるくらい日に焼ければいいんだよ!」と即座に言われました。
目からウロコでした。mikihanaさん、この手はどうですか?

Commented by mikihana922 at 2005-08-04 13:13
>らむここさん
昨日も我が家の食卓に上ったこのお漬物、大目に作って今日も食べましたが美味しかったです。 あんずさんがすぐでも時間をおいても食べられると教えて下さいましたがその通りでした。
ご主人、ハナ父と一緒です。お寿司はOKでも酢の物ダメです。
マヨネーズ大好き、魚嫌い。困ったものです。

シミができたら、顔全部思いっきり焼いちゃえばいいの?
顔全部がシミってことかな? 悩みます。
ハナを見て「いいなぁ」と思うのは焼けないってことです!(笑)


<<  夕方の散歩 8月3日(水)       夏の野菜、ゴーヤ >>