番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 13日

箱根山の火山活動と地震

箱根山の火山活動が活発になっています。
ニュースで噴火口近くの立ち入り禁止や観光産業への影響が報道されています。
毎日、富士山と箱根山を眺めて暮らしてるサクです。
昨日の午後、こんなふうにサクが丸くなって寝ていると・・・
箱根山の火山活動と地震_c0006757_15223080.jpg
地下からズーンと響くような小さな揺れがありました。
箱根の火山活動の影響です。
サクは雷は全く平気ですが地震は小さな揺れでも苦手です。
慌てて起きだしてドアのほうへ退去。
大丈夫かなという顔して飼い主を見ています。
TVを付けても地震情報がありません。
こんなことが数日に1回ぐらいあります。
体に感じない地震はもっと起きていることでしょう。
箱根山の火山活動と地震_c0006757_15222127.jpg

今朝も6時過ぎに東北で大きな地震がありました。3.11の余震です。
こちらも少し揺れて、これはきちんとニュースで震度1と出ました。
そのうち富士山も?
みんな口には出しませんが、お腹の中では思っているかもしれません。
今朝の富士山です。
台風一過、塵や雲が強風で吹き飛ばされてくっきり浮かびあがっていました。
箱根山の火山活動と地震_c0006757_15223326.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-05-13 15:23 | あれこれ | Comments(5)
Commented by ミンミン at 2015-05-14 18:14 x
mikihanaさん、こんにちは。
箱根の様子毎日テレビで見ています。
サクちゃん、地震が怖いのね。
お写真の顔「えー?」ってお顔してますね。

とってもなじみのある箱根の山。
これからどうなってしまうのかしら、と心配ですね。
Commented by mikihana922 at 2015-05-15 11:38
>ミンミンさん
こんにちは。
ほんの少し前に揺れました。
でも、地震情報には出ないんです。

ニュースでは、宿泊施設へのキャンセルが多数あったり
観光産業への直撃の報道がされています。
でも、やっぱり安全第一です。
人間は自然のエネルギーには逆らえない存在なのだと
3.11も含めて感じます。
Commented by mink330 at 2015-05-15 17:56
サクちゃん、洗濯物の上に座ったり、地震の時の顔つきと言いとてもいい顔してますね。かわいいです。

ニュースで毎日箱根山の噴火の様子など見ていますが、近くの人は大変でしょうね。
風評被害などと言っているようですが、実際爆発したら大変です。その辺の見極めが難しいようですね。

なんだか落ち着かない毎日です。
Commented by oss102 at 2015-05-16 15:47
地震大丈夫かな?サクちゃんの顔とコメントぴったり!!
うまいねぇ・・
↓シズコさんのことでわざわざありがとう。
寂聴、今日書きました。小説ではなんあとなく敬遠していた作家でしたが、出家してから書くものは中々読みやすく説得力があります。力のあるかたですね。
Commented by mikihana922 at 2015-05-16 20:01
>minkさん
こんばんは。
サクは地震が苦手なようで揺れると不安そうです。

風評被害などを心配しているようですが
何よりも安全ですよね。
確かに見極めは難しいですが
早く落ち着くことを願っています。

>oss102さん
こんばんは。
地震情報には何もありませんが
確かに揺れることがあります。
サクはもう不安げです。

こちらこそコメントありがとうございました。
私も少々敬遠気味で日経新聞をとっているのに
彼女の連載に目をとおすことはたまにでした。
でもご高齢にも関わらずエネルギッシュな方です。


<< ケージ破り      巣作り上手 >>