番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 04日

群ようこ「パンとスープとネコ日和」

先週末はまったりと過ごしていました。
そんな週末にぴったりな小説「パンとスープとネコ日和」。
会社勤めを辞めて食堂を開いた主人公アキコ。
お店へのこだわり、生い立ち、猫の暮らしが淡々と描かれています。
ちょっと「かもめ食堂」の雰囲気があるかなぁ・・・。
群さんの小説はたくさんは読んでないけれど仰々しくないです。
「かもめ食堂」に出てきたのは犬のクッカ。今回は猫のたろ。
ちょっとほろりとさせられるけど、
最後はアキコさんも読者も青空が見える気がして心が軽やかになります。


群ようこ「パンとスープとネコ日和」_c0006757_19184137.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-04 19:18 | 読書 | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2014-12-04 19:41
ママさんの傍らでお昼寝するサクちゃん・・ほんとにゆったりしています・・幸せです。
猫も犬も人もみんな一緒に生きてるのですね・・面白そうな本ですね
Commented by ふー at 2014-12-04 21:06 x
『パンとスープとネコ日和』、昨年だったかドラマで見ました〜♪ 本とは少し違う様ですが おもしろかったです♪ 主役は やっぱり小林聡美さんでした♪
そしてパンとスープが食べたくなりました(笑)
サクちゃん、テーブルの横に毛布を敷いてもらって
ぬくぬくお昼寝ですね♪
はなは寒くて 真ん丸ちゃんです。
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:30
サクちゃんもmikihanaさんのまったりした気分に
感化されて幸せそうです。
もう12月も一週目が終わり。
なんとなく気忙しいです。やることがいっぱい。
Commented by ミンミン at 2014-12-05 19:35 x
mikihanaさん、こんばんは。
私もここのところ読書日和です。
mikihanaさんみたいに、読書のお供がいてくれたら
嬉しいのですけれど……。

サクちゃん、本当に表情が豊かになりましたね。
これからももっともっといろいろなお顔を見せてくれるの
楽しみにしています。
Commented by mikihana922 at 2014-12-05 22:40
>hanairomimiさん
こんばんは。
先週の日曜の午後はゆったり過ごせました。
本を読んでいる傍らでサクが寝ていると
こちらも和みます。一緒に生きているのですね。^^
↑の本、おススメです。
ちょっとほろっとしてしまうかもしれませんけれど・・・。

>ふーさん
こんばんは。
そうですか、TVでも放映されたのですね。
主人公役は「かもめ食堂」と同じ小林聡美さんですか。
やっぱりです。
そんなイメージで読んでました。
機会を見つけてDVDを借りてみたいです。
はなちゃんは真ん丸ですか。
サクも今、座椅子の上で真ん丸です。^^
Commented by mikihana922 at 2014-12-05 22:48
>minkさん
こんばんは。
いろいろなことに追われながら生活しているようで
何もしないままだったり・・・。(^^ゞ
12月も第1週も過ぎてしまい
走るのは師ばかりではないようです。
そちらには厳しい冬がやってきているようですが
どうぞご自愛下さいませ。

>ミンミンさん
こんばんは。
今、日本は寒波到来ですが、そちらは温かいだろうなぁ。
ミンミンさんも読書日和ですか。
私も例年、秋は慌ただしいのですが
少し時間がとれて読書に励んでいます。
「読書のお供」なんですけど、
図書館の小説の棚のところで仲の良い友達に偶然会って
最近はまってる作家の話をひそひそ話をしました。
スポーツのほうの友達なんですけど、
思わぬ場所で会って、ごく短時間の会話でしたけど楽しかったです。
サクは2年経って本当の家族になったと感じています。^^
Commented by ふー at 2014-12-06 16:01 x
再びおじゃまします、、、
かもめ食堂のクッカちゃんが どこに出て来たか思い出せずに、またパラパラ読んでしまいました(;^_^A アセアセ・・・
検索したら クッカとはフィンランドで『花』らしいですね!! ハナちゃんもはなも フィンランドでは クッカちゃんですね♪
DVDぜひ!!
Commented by mikihana922 at 2014-12-06 21:46
>ふーさん
こんばんは。
再びお越し頂き嬉しいです♪
クッカはフィンランド語で「花」の意味でしたか。
クッカちゃんたちは、みんな食いしん坊でガウガウですね。

「かもめ食堂」は以前にDVDやTVで見たのですが
なぜフィンランドなのかちょっと釈然としなかったのです。
図書館の群ようこさんの棚で見つけて読んでみたら
なるほどと納得しました。
「パンと・・・」はDVDでお正月休みにでも
見たいと思っています! ありがとう♪


<< サクの逆襲      今日から師走 >>