番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 01日

今日から師走

ということは、12/1は番犬ハナのお誕生日です。
18歳になりました。
いそいそと出かけて行ったハナ父、旅先にいるOLさん、飼い主、
そして後輩サクの分と4本のお線香を立てました。
今朝からの雨でなんとなく湿った室内に
お線香の花の香りが満ちました。

ハナが旅立ってから2年半。
手放すことができなくてお骨も身近に置いたまま・・・。
そういえば、ハナよりちょっと先輩の柴犬君のお骨も
同じようにお部屋に置かれていたなぁ。
いつかは埋めてあげなくては思いながら離してしまう勇気がないままです。(^^ゞ


今日から師走_c0006757_22172234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-01 22:17 | 老犬力 | Comments(5)
Commented by ハナ母 at 2014-12-02 11:12 x
ハナちゃん、18歳おめでとう!
番犬ハナちゃんの旅立ちから2年半ですか。
ハナも5年になりますが、長いとも短いとも言えない不思議な感じです。

うちもお骨は生前どおり、ずっとソファの上です。
今でもいなくなった気がしないので、多分ずっとこのままでしょう。
埋めるにせよ、散骨にせよ、骨になったら一緒にしてもらうつもりですので、
それだけはしっかり遺言しておかなくては。
Commented by mink330 at 2014-12-02 17:42
ハナちゃん、幸せですね。
我が家のサブは合同のお墓に入っています。
Commented by hanairomimi201 at 2014-12-02 20:02
早いものですね・あれからもう二年半になりますか・・。
ずーっと一緒なのですね・・幸せですね
ハナ父様がみんなの分もお参りしてくださって喜んでいるでしょうね
リキは49日まで祀ってその後は合同の塚に埋葬しました
ミミは市の斎場で火葬したのでお骨は貰ってかえれない方式ですので手元にはありません。
Commented by mikihana922 at 2014-12-03 18:59
>ハナ母さん
こんばんは
そうなんです、虹の橋の向こうで
18歳のお誕生日を迎えることができました。
ハナちゃんを始め、たくさんの友達とお祝い会をしていることでしょう。

ハナ母さんもやっぱり身近に置かれていらっしゃるのですね。
私も骨になったら番犬ハナと一緒がいいなと思っています。

>minkさん
こんばんは。
サブちゃんは合同墓なのですね。
わが家は人間のお墓も用意していないので
自分たちが合同墓になってしまうかもしれません。
ハナ父はそういうことに頓着がないので・・・。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2014-12-03 19:03
>hanairomimiさん
こんばんは。
友人からは早く落ち着かせてあげたほうがと言われています。
でも手放す勇気がまだなくて・・・。
近くに合同墓があればいいのですが
こちらにはないのです。
ミミちゃんのお骨はそういうことだったのですね。
考えてみれば、思い出が残っていれば
お骨は必要ないかもしれません。
そのためのにブログが存在するのかもです。


<< 群ようこ「パンとスープとネコ日和」      目を離したすきに >>