番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 30日

母のデイサービス計画は中断してます。

「私には合わないと思うの。」
お試しで出かけたデイサービスから帰った後、母はそう言いました。
古い知人やご近所さん、思わぬ人たちと出会って楽しそうだったけれど、
最後に一言そう言いました。
でも、体調の急変でかなり気弱になっていたため
ケアマネさんや娘である私から強く勧められて、なんとなくその気になった母でした。

しかーし、少し日にちが経って気持ちが落ち着いてきたら
敢然と「私には合わないと思うの。」と言いだして、
デイサービスの件はご破算になりました。

母がひっかかることは、突然足がふらふらしだしたことや
手のしびれの原因がわからないままデイサービスを受けるのは、
ましてやリハビリを受けるのは絶対いやなのだそうです。(^^ゞ
もし違うリハビリしていたらどうしてくれるんだ、みたいな・・・。
ケアマネさんも私も一刻も早いうちに歩行の訓練は受けたほうがいいと思ってるのですが。

それから数週間、母がお世話になっている内科医さんから整形外科を紹介して頂き
今日、検査結果を聞いてきました。結果は頸椎脊髄症。
首の軽いヘルニアです。
手のしびれは恐らくそこから、足との因果関係は認めにくい、
それからできるだけ早く足の筋肉をつけて歩行の訓練をしてくださいということでした。

整形外科さんでは、今月からデイサービスを開所され
介護認定を受けている人に限り、利用OKです。
残念ながら、母は申請中で要支援が取れるかどうか不明で
今後のことはケアマネさんと相談予定です。

診察結果を聞いて帰宅後、先生は手のしびれと足のふらふらの関係は薄いと言ったのに
どうも足もしびれてるような気がすると言いだしました。
だったら、診察を受けてるときに先生に言えばいいのに~~。
しかも歩行訓練の件はどぅする?と持ちかけると
何食わぬ顔でスルーしちゃってます。(笑)

第一、そんなに原因原因って言うけど「加齢」じゃダメなの????
私たちの年齢だって膝を故障してる人たちがいっぱいいます。
みんな、病院で「加齢です」って言われて仕方なく納得してるって。
それに、「こんなに病院で待つなら
家に来る前に診察券出してから、私を迎えに来て。」だそうな。
帰るときにしっかり診察券を渡されました、はい。
一番落ち込んでたときは
「わるいわね、あなたに申し訳ないからタクシーで行って病院で待ち合わせようか。」
なんて言ってたけど、これが同じ人の言葉とは思えないなぁ・・・。(^^ゞ
ま、これだけ好きなこと言えるようになったのは
ちょっと元気になってきた証拠ですけどねっ!

ここ一月で何度も実家に足を運びましたが、ちょっと疲れました008.gif
飼い主のグチに長々お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-30 23:52 | サク&おばあちゃん | Comments(11)
Commented by 風来坊 at 2014-07-31 06:15 x
言葉足らずで申し訳ないですが,ハー大変ですね。
親は無意識の内に甘えてますが,上から目線なので困ります。
ウチも母に,軽くてでもいいからストレッチするように言ってはいますが・・・
ストレッチすると却って痛くなると言ってしません。 (ll´д゚ノ)ノ
とりあえず,コンドロイチン、カルシウム,ビタミンなどのサプリを飲ませています。
このままだと父に続いて要介護?かと思うと恐ろしいです。(ノД`)

上手に息抜きしてくださいね!!!
Commented by ふー at 2014-07-31 09:24 x
お母様、やっぱり実の娘さんには色々言いやすいんでしょうねー
お疲れさまです。
デイサービス、リハビリ云々は関係なくても、あんまり気が進まれないのかもしれませんね(;^_^A アセアセ・・・
うちも義母は結構その時の気分で思った事を言うので、振り回されてしまいます、、、、、
あんまり振り回されると こっちが疲れてもたないので
ほどほどに〜〜♪(と、最近思います)
mikihanaさんもサクちゃんに癒されたりして、あんまり疲れてしまわないように気をつけて下さいね〜。


Commented by hanairomimi at 2014-07-31 11:45 x
合わない・・と思いながら通うのもストレスになるかもしれませんね。
お母様は今までなんでも自力でこなしてこられたので、今いろいろジレンマと歯がゆさに揺れていらっしゃるのかもしれませんね。
元気は足腰から・・ですから歩くことはだいじですね。
お疲れが出ませんしょうに・・共倒れはいけませんから・・^^
Commented by mikihana922 at 2014-07-31 19:50
>風来坊さん
ハー大変ですよ~~~。
高速を1時間飛ばして、病院で診察券を入れてから実家へ。
行きやすい方向なんですけど、2度の往復ですわ。
まいります。

お母様も体を動かしたがりませんか。
我が家もケアマネさんと私から歩行訓練するように
水を向けたのですが、取り合いませんでした。
そのうち全く歩けなくなるのではと心配です。
はい、母も牡蠣のエキスとやら〇万円するものを飲み始めました。
まずは軽い筋トレだと思うのですが・・・。

はい、上手に息抜きします。お互い、頑張りましょう!

>ふーさん
こんばんは。
母子だと遠慮がなくて、意見が違うと少々ギスギスします。(^^ゞ
そうそう、ほどほどになんですよね。
私も、母の体のことは母にしかわからないので
母の気のすむようにと思うことにしました。
そうなんです、デイサービスはリハビリと関係なく
気が進まないのかもしれません。
でも、一日家にいてもなと私は思うのですが、ほどほどにですよね。^^
Commented by mikihana922 at 2014-07-31 19:54
>hanairomimiさん
こんばんは。
  >今までなんでも自力でこなしてこられたので
こなしてきたというか、しなければなりませんでした。
ですから、気持ちはしっかりしてます。
それも良し悪しなんですが・・・。
ただ、急な体の変調をなかなか受けとめられないようです。
もう何がなんでも具合の悪いところの原因を知りたいようで
すべてはそれからみたいな感じです。

来週また出かけますが、夏バテしないように気を付けます。^^v
Commented by つま at 2014-08-02 11:57 x
mikihanaさん、こんにちは!
暑いですね。今日は、花火大会ですが、暑すぎます〜。
お母様、ディサービス拒否されたんですね。
よかれと思って、あれこれ手配されてるmikihanaさんの御心労お察し申し上げます。お母様、何もやりたくないのかも?
意欲の低下のせいなのかな〜と、感じました。ほかの人に合わせたり、一緒にうまくできないから、やりたくないというのもあるかも・・・と、私の体験からの個人の感想です。

お出かけ、熱中症にお気をつけて、楽しまれてくださ〜い。
Commented by mink330 at 2014-08-02 13:16
mikihana さん、お暑うございます。
お母様のことでいろいろ大変ですね。
実の親子だと遠慮がないので、何かと衝突するかも
しれませんがそこはじっと我慢。(ほかのことでストレス
解消してください。)

今はお母様の言うとおりにするよりほかないと思います。
いずれ行く道と思って身につまされます。
お疲れが出ませんように。
Commented by mikihana922 at 2014-08-02 15:52
>つまさん
ぶうた君は清里へいっただか。
あたしのところからもそれなりに近いだよ。
また遊びにくることがあったら連絡しねネ。
                  byサク

こんにちは。
今日は町内の夏祭りですが、蒸し暑いです。
はい、母はデイサービスは「合わない」と言ってます。
もう、とにかく手のしびれや足のふらつきの原因が、という
ばかりです。
  >ほかの人に合わせたり、一緒にうまくできないから
母の場合は↑かもしれません。
独居になってから30年近く、寝たいときに寝、食べたいときに
食べたいものを食べ、という生活でしたから。
おまけに、産めよ増やせよの時代に一人っ子、
趣味は手芸なので何事もマイペースです。
はい、お心遣いありがとうございます。
Commented by mikihana922 at 2014-08-02 15:52
>minkさん
こんにちは。毎日暑いですね。
突然の体調の変化に気持ちが追いつきていかない母です。
介護面接のときも張り切ってしまって
ケアマネさんから要支援は難しいかもしれないと言われたのですが、
今頃になって、爪は切れない、お箸も使えないと言いだしまして・・・。
面接の際は「はい、できます!」なんて言っちゃって。

私が我慢するしかないですね。
犬友さんから「諦観」と教えていただきました。
忍の一字でしのぐことにします。
お心遣いありがとうございます。
Commented by oss102 at 2014-08-02 20:56 x
体調が悪いと原因をしりたい。そうですね。私もそういう気持ちになります。でもあらゆるところがつまり全身がろうかしているのですから、対処療法しかないわけで。気持ちの持ち方を、ここで勉強させていただきました。
いつもきくばりのよいやさしいひとが急に自分本位になってくる、というのもよく本で読むことです
老いは悲しいです。でも優しく優しくと気を張っていると、貴女に反動がきます。ある程度突き放すとうまく行く例も読みましたが、千差万別ですからねぇ、、、先ずは貴女のお体を大切に。

Commented by mikihana922 at 2014-08-03 00:01
>oss102さん
こんばんは。 お気遣いありがとうございます。
   >体調が悪いと原因をしりたい
私も体調を崩したら同じことを思うかもしれません。
ただ、子供の私からすると、原因探しをしつつも
同時進行で歩行訓練をしてほしいなと思ってしまいます。
昨日も母から、ますます握力がなくなって
ついに爪切りもできなくなってしまったと言われました。
とても不安なようです。
高速道路を使って1時間余、少し離れて住んでいて
心身ともにちょうどよかったのかもしれません。


<< ゴーヤ日記2014 実がつきました♪      サクは元気です♪ >>