番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 26日

 今日も川へ


 今日も川へ_c0006757_23181646.jpg蒸し暑さにたまらずまた川へ下りました。
番犬ハナは長いリードをつけて浅いところだけを
選んでズブズブと入っていきます。
石の下に何かいるのでしょうか?
石を動かそうとしますがなかなか
思い通りにまりません。



 今日も川へ_c0006757_23224826.jpg 
川の水を求めて蝶も跳んでいます。
アゲハやモンシロチョウ、番いで水を飲みに来ます。
じっと立っていた飼い主の足元で
アオスジアゲハが水を飲みにやって来ました。
蝶を驚かさないように石になったつもりで立ちます。

 今日も川へ_c0006757_8192624.jpg蝶を夢中になって眺めて下ばかり向いていました。
影が河原に写ります。羽をひろげています。
出た~!またアイツです。 下から見上げると
羽の両側に白く縦に模様が入っています。
もう~、ハナは食べ物じゃないんだから!


 今日も川へ_c0006757_829933.jpg
そろそろハナを川から引き上げます。
するとさっきまでどこかに避難していたサギが戻ってきました。せっかくおくつろぎの所
ハナが無遠慮に入って失礼しました。


 今日も川へ_c0006757_8412960.jpg
河原で一輪、ポツンと咲いていました。よく庭で咲いているのを見かける花です。
           

by mikihana922 | 2005-06-26 23:33 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2005-06-27 12:32
暑そうですね。札幌は2,3日前の暑さはどこへやら
曇りで、風も強くて、肌寒いような気候です。

急激な気温の変化は、体調管理が大変です。さぶもしかり。
ハナちゃん水遊びで、満足そうですね。
トビ、サギ、蝶、花、自然が豊かですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-27 15:53
わぁ、水に浸かるのが初心者のサイに比べ、ハナちゃんは慣れてる~。
蝶が水を飲んでる姿は、残念ながら見たことないです。
私、、石にはなれません。 つい驚かせてしまいそう・・・。
うぉ~、またアイツがやってきましたか。
ハナちゃん、気をつけて~。
この暑さの中、どんな生き物も涼を求めてやってくるんですねぇ。
Commented by riku-9 at 2005-06-27 16:24
ハナちゃん、楽しそうに水遊びしてますね~♪
こんなに暑い日が続くと私も水遊びしたくなちゃいます。笑
ハナちゃんがお散歩するコースには、自然がたくさんって感じで
いいですね~♪アオスジアゲハは、初めてみましたぁ~♪
Commented by さあこ at 2005-06-27 16:27 x
ハナちゃん、涼しそうでいいなぁ~(#^^#)
何故か、子供の頃を思い出しました。山、川、池、汚れたり、濡れたりなんて気にせずに思いっきり遊んでました。
ハナちゃんも、楽しいものを見つけて夢中なんですね♪
鳶、、、ホント、怖いですね。ハナちゃん、小さいから狙いやすいのかなぁ・・。気をつけてね。
Commented by mikihana922 at 2005-06-27 21:21
>minkさん
今日も暑かったです、本当の夏がいよいよ来た感じです。
花も咲いていない河原に蝶が飛んできて驚きました。
キアゲハにアオスジアゲハ、番でとんでいます。
ブログを始めたお陰でこんな身近な自然に気が付きましたと、
いつも言っちゃうのですが、何度でも実感することです。

さぶちゃんの健康もさることながら、minkさんも花粉症、お大事に
なさって下さいネ。

>サイママさん
あじ~、って感じの一日でした。
もう少し経つと、近所で昼間歩いている人を見かけなくなります。
ハも水ピチャ好きなんですが、絶対深い場所へ行きません。
あくまでその辺をピチャピチャです。
トンビが下りてくる時、ディズニー映画「ムーラン」のシャンユーが出て
来る場面を思い出します。シャンユーの肩にいつも鷹がとまっていた
ような記憶があります。 もし見たことがなかったら、ものすご~く
おひまな時にオススメです(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2005-06-27 21:33
>のりち~さん
中部地方にはアオスジアゲハはいないのかな?
綺麗な蝶です。 最近蝶やトンボをとっていますが、本当は昆虫が
苦手です(笑)。でもデジカメのレンズから眺めると、次々と撮りたく
なってきます。不思議です。
でもりくパパの魔法の手には負けます!

>さあこさん
ハナは川に入ると浅い所を行ったり来たり
なかなか上がって来ません。
さすが、自然児さあこさん、昔の記憶が蘇ってきましたね。
このあたりでも、野原であそんでいる子供なんていません。
外で遊ぶ時は皆公園です。
私が小さい頃は公園も少なかったし、野原はあったしで
何もないところで自分たちで工夫して遊んでました~♪

そう、トンビは油断がなりません。気を付けます(*^^*)



<<  本当の夏がやって来ました!       もう~、今日は暑かった! >>