番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 10日

 番犬ハナ、再び鳶に狙われる!


 番犬ハナ、再び鳶に狙われる!_c0006757_23593760.jpg今日は快晴、いつもの公園の小高い山の上まで
上ります。
一番上には小さな建物があり
すわってゆっくり休むことができます。


 番犬ハナ、再び鳶に狙われる!_c0006757_045199.jpg
ここまで来ると番犬ハナは必ずこの建物に上がります。
今日は年配の女性が休憩していました。
遠慮しようかなと思い戻ろうとすると
もう帰るからと交代してくださいました。
16年間飼っていた犬を3年前に亡くし
以後まだ次の犬を飼う気持ちになれないと仰っていました。
見知らぬ方とこんな会話をするのも叉楽しいものです。

 番犬ハナ、再び鳶に狙われる!_c0006757_0181639.jpg

ハナと景色を眺めながらゆっくりしました。
さて、まだまだ先があるということで
階段を下りた所で鳶に目がいきました。
輪をかきながら下りて来ます。
何をねらっているかしらとここまでは余裕があったのです。

周りは木々に囲まれ数種類の鳥の鳴き声がしています。
トンボやアゲハも飛んでいます。
今ここにいるのは私達だけです。
鳶はどんどん下りてきて肉眼で羽の模様も見えるまでになりました。
もう輪もかいていないし、私達の頭上で停止したまま動きません。
狙われているのは、か弱い飼い主?
いえいえ、ハナです。ハナは全く気付いていません。
こんなふうにして自然の中では生き物の駆け引きがあるのでしょう、などと思ったのは
随分後からのことで、慌ててハナを引き寄せ階段の下に隠れました。

ちょっとドキドキしながら鳶が飛び去るのを確認します。
鳶もまだ名残惜しそうに輪をかきながら上空へ飛んでいきました。
鳶の目こそ見ませんでしたが、狙われる視線を充分意識しました。

 番犬ハナ、再び鳶に狙われる!_c0006757_0512565.jpg
早々と木立ちに姿をまぎらわし散歩を続けます。
帰り道、草の茂みに小さなピンクの花を見つけました。
名前はわかりません。

by mikihana922 | 2005-06-10 00:56 | 柴犬 | Comments(8)
Commented by いもに at 2005-06-10 02:07 x
ハナちゃん無事でなによりでした。
野生というのは厳しいものですね。そして野生(の花)は美しいです。
mikihanaさんユーミンですか。私は、ここ数年テレビCMで流れるので懐かしくなり、シルビー・ヴァルタンのベスト盤(?)を買い、車で聞いています。昔適当に真似してみたでたらめフランス語で鼻歌を歌いながら…ちょっとキモイ光景です。(笑)
Commented by riku-9 at 2005-06-10 08:03
綺麗な場所ですね~♪
でも、鷹は怖いですよね。。。泣
ハナちゃんもmikihanaさんも無事で良かったです。
散歩をしていると色々な人に会えたり、いろんな発見があって
楽しいですよね~♪本当に綺麗なお花ですねっ!
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-10 08:06
この建物、この辺りを散歩する人の、いい憩いの場になってるんですね。
ハナちゃんも、常連さんで、後ろ姿はなんとも可愛い~。

鳶ですか~。
可愛いハナちゃんを狙うとは~~!(`へ´)
それに対して無防備なハナちゃんがいじらしい~。
Commented by anzu1958 at 2005-06-10 08:15
ハナちゃんを狙うとは なんという鷹でしょうか
mikihanaさんも怖い思いをされましたね。無事でなによりでした。
うちの方では カラスが多くて これまた怖いです。
ほんと 自然界で生きていくためには 弱肉強食 向こも必死なんですよね。 でも ハナちゃんを狙って欲しくないですね。

お散歩してると 色んな方々とお話することができますよね。
ハナちゃんのおかげで お知りあいも増えますよね。
後姿もかわいいハナちゃんですね。

ピンクの花 綺麗ですね。
名前 わかるといいですね。
Commented by mink330 at 2005-06-10 10:08
面白い(ごめん)お話、ありがとう。鳶は、のんびり上空を舞っているイメージしかありませんが、犬を狙うことがあるんですね。
ハナちゃんの後姿、かわいい。何を見ているんでしょうね。

さぶは、散歩コースにカラスがいると、追いかけるんですよ。でもカラスの方が一枚上手、すぐ逃げられてます。(笑)
Commented by mikihana922 at 2005-06-11 00:17
>いもにさん
カラスも馬鹿にできません。かなり賢そうです。
昔ですが、愚息が小さい頃神社で遊んでいてカラスに頭を小突かれた
ことがあります。多分、悪さをしたのは息子の方だと思います。

「あなたのとりこ」ね! 「ドゥーモシェーナ、イレジスティブル・・・・・」と
私はと歌ってます(汗)。

>のりち~さん
寒い時期にも河原で怖い思いをしました。
鳶はけっこう目が良いのではないかと思います。
ワンコは上から来るものには無防備なことを発見しました。
そうそう、ちょっとした会話ですが楽しいです♪
私の場合名前を知られていなくても、貧弱な柴犬連れてデジカメとっている「あのヒト」で通っていると思います(^^ゞ

>サイママさん
ワンコは上からくるもの対しては無防備だと、この時確信しました。

この建物にあがると気持ちイイんですよ~~~。
眺めはよいし、静かだし・・・・
木で作られたベンチも用意されてます!

Commented by mikihana922 at 2005-06-11 00:31
>あんずさん
冬場に一度、河原で怖い思いをしたので今回で2度目です。
カラスにしても鳶にしてもよく相手を見ていますね。

途中で出会った年配の方は私達とは対面して
お話をなさいませんでした。終始、正面を向いたままで・・・・・
余計に犬を亡くされた悲しさが伝わってきました。

調べたのですが、ピンクのハナの名前はわかりませんでした。

>minkさん
さぶちゃん、カラスを追いかけるのですか?
遊びたいから? それとも食べたいから?(失礼!)

鳶は結構な大きさでした。
迫力があります。下りてくるスピードも舞い上がっていくスピードも
早いです。 上から狙われていたなんて怖いです。
でも、これが自然の摂理なのでしょう。
Commented by alteri at 2005-06-11 08:09
後姿がなんともいえませんね。
お気に入りの写真長に入れたらば、ハナちゃんの写真は2枚目でした。
1枚目は、お母さんおなかがすいたよ。の写真

いっぱい、おしゃべりしてくれそうですね。


<<  番犬ハナ、飼い主を後足で蹴る!       ユーミンをききながら >>