番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 04日

 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)

今日は天気晴朗、飼い主も昼時には帰宅し日課であるお散歩へGO!
暑さもなかなか、番犬ハナはほどなくして休憩です。
木陰のクローバーの上にチョコンとお座り、ちょっと待ってあげましょう!
 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_1621347.jpg

今日は飼い主の予定があり、いつまでもじっとしていられません。
日陰を選んで移動します。
ここは春先に一面、藤色の「さきごけ」が咲いていました。
今は赤い「やまもも」の実が沢山落ちています。
ハナは丸い実を一粒一粒、舐めては味見をします。
 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_16282040.jpg 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_1629245.jpg







ゆっくりゆっくり歩いて、公園を抜ければ自宅です。
あら? 少しも先に進みません。逆に引っ張られる始末です。
振りかえると、おやおや・・・・・・
「ハナさん、それじゃ歩けませんよ~」
 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_16321175.jpg


さて、ここで問題です(笑)!
これは夜、我が家の庭で撮った写真です。
真ん中に何かいます。 わかるかな?
 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_16374562.jpg



 6月3日  今日のお散歩は暑かった!   (ハナ談)_c0006757_16412053.jpg
ハナの妹分が夜、帰宅しました。
友達と庭先でなにやら相談事、と思いきや
大きな声で「ホタルや、ホタル!」と叫びました。
慌てて飼い主も飛び出しました。

正直なところ飼い主は一度もホタルを見たことがありません。
こんな庭先で見ることができるとは感激です!
ホタルの光はポッ、ポッと大きくなったり、小さくなったり。
暫く飽きずに眺めました。
 

by mikihana922 | 2005-06-04 16:38 | 柴犬 | Comments(11)
Commented by mink330 at 2005-06-04 20:03
ハナちゃん舌を出して、暑そうですね。こちらは少し肌寒いような、雨模様の一日でしたよ。
蛍がいるんですか?
子供の頃蛍を捕まえ蚊帳の中にはなして遊んだのを思い出しました。
遠い遠い思い出です(年が分かっちゃうね)笑
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-04 21:46
ハナちゃん、クローバーに囲まれて笑ってるぅ! 可愛い!
やまももの味見ですか? サイには経験できひん・・・。
サイもこんな風にひっかかる時ありますよ~。
ホタルですか~。 風情がありますねぇ。

あ、mikihanaさん、昨日の「あら野の果てに」ですが、
「Crystal Wind」で検索して、左の方の「クリスマス用着信音」ってところをクリックしてもらえば、出てきます♪
それから、mikihanaさんのブログを、カテゴリの「★リンクについて★」の中で、紹介させて頂きました~。
言うほどのものじゃないけど。。。
Commented by alteri at 2005-06-04 21:58
蛍の飛んでくる、自然が残っているのは、羨ましい
サキゴケ、ヤマモモ、注意して盛ると色々楽しめしょうですね。

我が家の、ワン仲間にも、同名の『ハナ』チャンが居ますよ。
こちらの『ハナ』チャン、季節の波が大きくて、
今は遊んでもらえませんの
Commented by atNOGAWAsec at 2005-06-05 00:19
こんばんわ、おいしいヤマモモいいですね!そのまま食べてもジャムにしても。こちらではまだ青い実です。
庭に蛍が飛んでくる自然がうらやましいですね!野川ではあちこちの湧き水で保護飼育されたもの、庭までは飛んできません。(残念ですが・・・)
Commented by anzu1958 at 2005-06-05 00:43
ハナちゃん クローバーの上でお座り かわいいですね。
「やまももの実」興味津々のハナちゃんですね。もしかして 食べちゃうんですか?
ありゃ~ ハナちゃん リードがひっかかっちゃってますね。
でも リードがひっかかっても 笑顔ってのが かわいくていいですね。

蛍 うちの近所でも 出没しますよ。
結構 有名らしくて 去年は「蛍サミット」成る物が 開催されたんですよ。
そろそろ 蛍の季節ですよね。
Commented by NANAMI at 2005-06-05 10:49 x
少し話しが戻りますが…HPを作っていらっしゃるんですね!
完成されたら是非是非遊びに行かせてもらいたいと思います。

クローバーの上で座っているハナちゃんとっても愛らしいです。
犬って自分の体温を下げたいときに冷たい物の上に
乗ることがあるからハナちゃんはきっと暑かったんじゃないかな?

リードがひっかかることムジカもよく有りますでも
ムジカも私も意地を張ってその場から動こうとしないのでいつまで
経っても進まないんですよ(^^;

蛍…私はまだ一度も見た事がありません
見てみたい出すね~本物の蛍
Commented by いもに at 2005-06-05 11:22 x
わぁ~、mikihanaさん HP作るんですか? 
最近、「プログやってみたいな~」とぼんやり思っていたのですが、考えてみたら私日々の題材がないのでした…。う~ん、残念!
うちは、由緒正しい田舎なのですが、それでもホタルを見ることはなくなりました。日本のグアムは、奥が深いですね。
Commented by mikihana922 at 2005-06-05 14:17
>minkさん
ここに5年以上住んで初めて気が付いた蛍です。
ひょっとしたら以前から飛んでいたかもしれません。
minkさんは小さい頃蛍と遊んでいらしたのですね!
夏の夜、蚊帳の中に放した蛍はピカッと光って綺麗だっだたでしょう。
私も蚊帳がわかる年令です(笑)。

>サイママさん
ハナは動けなくて空の方を見てました。(笑)
自分でもどうしようもなくなっちゃったのでしょうね~

「あら野~」、聞きました。TSUTAYAのボーイソプラノ版で!
「グロ~~リア」で途切れてしまうのですが、自然に「イン エクシェル スイス デオ」と歌詞がでてきました。とても厳しいカトリック系の学校に
なが~く在籍していたので、この歌はよく歌い聞きました。
○十年も前のことなのにもう無意識に歌詞がでてきました。

発表会はこの曲も連弾なさるのですね
頑張って下さい。 (今なんか清清しい気持ちです!)




Commented by mikihana922 at 2005-06-05 14:27
>alteriさん
ハナと散歩をしていると同じ場所でも季節によって色が変わることに
気が付きました。というよりブログを始めてデジカメを持ってから
意識が行くようになりました。
あら?それとも歳のせいかしら・・・・?

勇気君は遊び友達がいるのですね♪ 羨ましいです!
ハナは任侠の世界で生きてまして、他所のワンコに出会うと
「極道オーラ」が出てしまいます。(汗)

>あんずさん
「蛍サミット」のニュースをTVで見た記憶があります。
へ~、と思いながら見た覚えがあるのですが、あんずさんの
ところだったのですね! あんずさんのお住まいのあたりも水は
綺麗なのですね。海も近いし自然に恵まれて、コロちゃんの
お散歩にもGOODですね♪(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2005-06-05 14:39
>atNOGAWAさん
こんど散歩の時、草の茂っている所に行ったら昼間の蛍がいないか
気を付けてみます。 (テントウムシやその幼虫はいっぱいいますが)
知らなければ、何だか気持ちの悪い虫に見えてしまいます。
知らないということは、もったいないことですネ♪

>NANAMIさん
HPは挫折しています。ただバナーが欲しくて只今、思案中です。
このブログのスキン編集のイメージに画像を登録すればよいらしい
のですが、まだ見ていません。 ズボラな性格なので!

クローバーの草の上で休んだのは、ハナの体温が上がって
冷やしたかったかもですね!木陰でしたのでNANAMIさん仰る通り
だと思います。(*^^*)&ムジカちゃんもハナも来た道を逆戻り
することができませんね~(笑)

私はNANAMIさんの何倍も生きてやっと蛍を見ることができました。
まだまだ早いですゾ! これは先のお楽しみに~♪
Commented by mikihana922 at 2005-06-05 14:49
>いもにさん
HPは全然Boo! 去年、本を購入したのですが画像の挿入あたりで
挫折しました(泣)。でも欲張りなのでバナーは欲しいなと思っている
のですが・・・・・
いもにさん、是非ブログ始めて下さい!m太郎さんはじめ「ラ組」で
押しかけて行きますから! 絶対おすすめ!
私も今まで気がつかなかったことが見えてきたりで、始めて良かったと思っていますので・・・・
 蛍、感激しました。子供によると私の口が暫く開きっ放しになっていた
ようです。 まだ自宅で蛍が見られるということは、こちらの方が
由緒正しい、正真正銘の「田舎」っちゅうことじゃが。


<<  番犬ハナの嬉しい週末 巻の二       6月2日(木) 久々の雨 >>