番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 25日

 5月の木立ちの中で

5月24日(火)
        今日は風が強くこの時期にしては少し肌寒い気がします。
        近くの池から小高い山へ上ってみました。
        ここまで上るとほとんど人と会うことはないのですが
        今日は野外授業にきている小学生たちと出会いました。
        中に顔見知りのお嬢さんがいます。
        私のことを知ってか番犬ハナにも手を延ばして頭をなでてくれます。
        つられて他のお友達も傍によってきます。
        引率の先生にお願いして写真を撮らせて頂きました。
 5月の木立ちの中で_c0006757_2135192.jpg

        このハナが嫌がりもせずお子さん達に頭をなでてもらえるなんて・・・・
        ここ半年くらいで何かが変わってきました。

        さて、写真を撮り終えて先生と生徒さんに御礼を言い立ち去ろうとすると
        顔見知りのお嬢さんから「待って!今の写真を見せて」と言われました。
        慌てて再生画面にして彼女に見せると
        大きな声で「わかった!」と一人でうなずいて納得して別れました。
        今の小学生って、しっかりしてるワ~

        散歩も終盤、坂の斜面にピンクの花が咲いていました。
        この写真だとわかりにくのですが、けっこう大きめの花です。
        残念ながら名前がわかりません。
 5月の木立ちの中で_c0006757_2265931.jpg


by mikihana922 | 2005-05-25 22:11 | 柴犬 | Comments(9)
Commented by anzu1958 at 2005-05-25 23:19
ハナちゃん 人気者ですね~
みんなに ナゼナゼしてもらって 後ろ姿も嬉しそうですね。(*^-^)ニコ

この お花 ゼフィランサス たますだれ にも似てますが 時期がまだ早いようなので 違うお花かもしれませんね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-25 23:26
撫でてもらって、うつむき加減なハナちゃん。
え? 今までは嫌がってたんですか?
ってことは内心、緊張してるのかな?
野外学習だけでなく、「犬とのふれあいタイム」もできて、この小学生のお子さん達、得されたのではないでしょうか?
Commented by hanacyan88 at 2005-05-26 07:57
ハナちゃんおりこうさんにしていますね。
可愛がってもらうのは得ですよね。シッポもおろして おとなしくしてるヮ~

  うちのリキは子供嫌いでした・最初はそんなことはなかったのです・・嫌いになったと言う方がいいと思います。
きっかけは外に繋いでいる時、学校帰りの子供が意地悪にも棒で突付いたりしたのです。それでリキは向っていったのです。
ナットクはいかなかったですが相手は小学生ですので親御さんに誤りました。
それからは「触らないで・・怖い犬やよ~・・」と可愛がってもらうこともしませんでした。
大人には大丈夫だったのに子供はウットウシイ相手になってしまったようでした。

このお花sai-n.のおっしゃるように「ゼフィランサス」のようですね。一足お先に調べてまいりました。(*^O^*)また、一つカシコクなりました。
かわいいお花ですよねぇ・・アリガトウ。
Commented by mink330 at 2005-05-26 10:54
ハナちゃんかわいいねぇ~神妙にしてるのかな?
さぶは、大きいので子供のほうが怖がってます。でもたまには怖がらないお子さんもいますが、そういう時はこちらの方が、怖いです。さぶがいきなり噛み付いたりしないかと・・・・上から頭をなでられるの嫌がりますからね。徐々に慣らしてから、なでてもらってますよ。

きれいなお花ですね。百合みたいに見えますが、ゼフィランサス っていうんですね。野生でしょうか?
Commented by チコママ at 2005-05-26 13:43 x
わぁ~い、ハナちゃんたくさんなでてもらってよかったね。
チコはいまだにお子様にさわられるのは苦手です。(T_T)
やっぱりみんな頭からくるので、叩かれると思うのか。
ガウッて言ってしまうの。
臆病で神経質だからダメなんですよね。
けど、家の中に遊びに来た人にはお腹まで出すのに・・・。
ハナちゃん、半年の間に何かがあったの?(笑)
Commented by NANAMI at 2005-05-26 21:12 x
ハナちゃんちゃんと小さい子に撫でさせてあげるんですねぇ~
その落ち着きがうらやましいです♪
ムジカは赤ちゃんは大丈夫なのですが幼稚園~小学六年生
位の子どもは完全に拒否してしまいます(涙)

ピンクのお花とっても可愛いですね☆
Commented by mikihana922 at 2005-05-26 23:25
>あんずさん
「ゼフィランサス」、間違いないようです。
坂の斜面に咲いています。この花と少し奥にもう一輪。
さすが、あんずさん、お詳しいです! お見事!
ありがとうございました。

こんなハナのショットはとってもめずらしいんですよ~♪

>サイママさん
当たり~! 内心、緊張してます。
大好きな山の中で心身ともに落ち着いているので多分我慢しています。

先日はなが~いコメント、更にはせっかくお友達と久しぶりの食事後の
掲示板申し訳ありませんでした~(*^^*)


Commented by mikihana922 at 2005-05-26 23:40
>hanacyanさん
リキ君だけではありません、ハナも全く同じです。
庭に入る時、家の中に入る時も小学生が通ろうものなら怒って
吠えます。引っ越してきて間もない頃、小学生のからかわれたので
基本的にはダメです。

でも大好きな山の中だったので落ち着いていたと思われます(*^^*)

お花、「ゼフィランサス」ですね。初めて知りました。
一つ、賢くなれました。m(_)m

>minkさん
は~い、とても神妙にしています。
本当は小学生は苦手です。
山に入るとハナは比較的落ち着いています。
ワンコは頭の上から手をだされるのを嫌います。ハナも同じです!

お花、綺麗でした。坂の斜面に自生しています。










Commented by mikihana922 at 2005-05-26 23:54
>チコママさん
ハナはチコちゃんと同じです。
山の中では比較的、落ち着くようなので大丈夫でした。
普段は「この犬、噛むの?」と小さい子に聞かれると
即、「噛む」と答えています(笑)。
チコちゃん、家族にお腹をみせるのですね。
ハナはそれもありません。但し、胸&お腹マッサージの時だけは
見せます。

半年の間に、ハイ、あったので~す!
それから少しだけかわったように思います。
ラチコちゃんと出会った掲示板「ぶうこの気持ち」で知合った
ドッグトレーナーのサリママ先生を知ってからです!

>NANAMIさん
ハナはムジカちゃんと同じです。
こちらへ越してきたばかりの時に小学生にからかわれて以来、
苦手です。
山の中なので落ち着いていたと思います♪

お花、綺麗でしょう。
ぽつんと一輪咲いているので気になりました(*^^*)


<<  探し物はなんですか?       5月23日(月) 宴のあとで... >>