番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 23日

芸術の秋 サクと歌舞伎鑑賞 「黒塚」

9/10(日)の午後、たまたまつけたらEテレ「古典芸能の招待」の放送中、
新橋演舞場7月大歌舞伎、猿之助襲名披露の「黒塚」でした。

新・猿之助が演じる安達原鬼女の迫力のある演技に見入っていました。
すると飼い主の背後から聞いたこともないような低い声が!
ガウガウなんてそんな余裕のある鳴き声あじゃりません。
最初は低く唸っていましたがそのうちもう分けがわからいない感じ。
そう、サクが安達原鬼女怯えてしまってどうにもならなくなってしまいました。
慌ててケージの中に入れ、毛布をかぶせてやっと落ち着きました。(^^ゞ
c0006757_18231057.jpg


先日の日曜日の夕方、TVをつけたら特集「新・猿之助誕生」を放送していました。
おやつを食べながら画面を見るサクです。
c0006757_1826649.jpg

今回は恐~~~い場面がなかったので余裕のよっちゃんのサク。
かぶりつきでした。^^v
c0006757_18271036.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-23 18:27 | サク | Comments(5)
Commented by ふー at 2012-10-23 23:13 x
サクちゃんも歌舞伎鑑賞ですか〜♪
鬼女、そんなに怖かったのですね!!
音も怖かったのかな?
はなは子犬の頃、テレビも音楽も全て吠えてました。
今も留守電の声が怖いらしいです〜〜
オヤツを食べながらテレビを見てるサクちゃんが可愛い〜♪
今回は怖い場面がなくて良かったね♪
Commented by ハナ母 at 2012-10-24 12:20 x
うちのハナは全くテレビに関心を示さなかったので、
サクちゃんがテレビに見入っているのにはびっくりです。
歌舞伎の「黒塚」、すごい演出でしたね。
お能のほうしか知らなかったので、これまたびっくりです。
でも、三代目のスーパー歌舞伎は、亡き母と一緒にほぼ皆勤です。
ハナが来てから、遠出の習慣はなくなってしまい、
横浜へ出るのさえ年に一度あるかどうか(笑)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 14:36
ワンちゃんの方が理解力があるのですね。
以前飼っていた犬もいろんな反応をしましたが、猫ちゃんはサッカーボールを追いかけること
音楽が好きな事だけです。
サッカー観戦は我が家の趣味ですが、もうTVの画面下をいったりきたり・・・(笑)

同じ二つの番組を見ていました。亡き母のお供で通った歌舞伎・・・
初めは面白さも役者の顔もわかりませんでしたが、徐々にはまっていました。
現在はいけなくなりましたが、貴重な、面白い日本文化ですね。
Commented by mikihana922 at 2012-10-26 19:23
>ふーさん
こんばんは。
とてもお返事が遅れてしまいました。
エキサイトもつながらなかったです。ごめんなさい。

はなちゃんは留守電の声が今も苦手ですか!(笑)
みんなそれぞれ個性があっておもしろいです。
な~んてはなちゃんにとっては一大事ですよね。(^^ゞ

>ハナ母さん
こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません。

番犬ハナもハナちゃん同様テレビには関心がありませんでした。
サクは猫も好きですが、画面に猫が出てきた時
ペロッと舐めたのでびっくりしました。
が、「黒塚」は化け猫みたいになっちゃってパニックでした。(笑)
サクのようなワンコにも伝わる、新。猿之助の素晴らしい
「黒塚」でしたね。
歌舞伎はお母様との大切な思い出なんですね。^^
Commented by mikihana922 at 2012-10-26 19:26
>kimikoさま
こんばんは。
お返事が遅くなりPCの方もお返事ができていません。
申し訳ありません。

我が家の先代・番犬ハナは全くTVには関心がありませんでした。
ワンコもそれぞれです。 
猫ちゃんはサッカーですか!
ボールで遊びたくなってしまうのでしょうか。^^

kimikoさんもハナ母さん同様に歌舞伎は
お母様との大切な思い出なのですね。
歌舞伎は一度見ると粗筋も観客が飽きなように作られていて
また見たくなります。


<< 一緒にお散歩♪      今朝の富士山 >>