番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 20日

ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター

今日は台風一過、蒸し暑い日になりました。
昨日を慌ただしく過ごしゴーヤ日記の更新ができないまま今日を迎えました。
昨晩は家が吹き飛ばされるのではないかと恐怖を覚えるような強風でした。
台風通過後のゴーヤを見るのは切なかったです。

ビフォー 
先週木曜日(6/14)種から出た苗をプランター植え替えてベランダに移動しました。
ゴーヤの葉が青々としていました。
青とピンクのアサガオの苗も追加しました。
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_211025100.jpg

昨日(6/19)雌花が初めて咲いたので受粉しました。
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_21111190.jpg

青いアサガオの花も咲きました。
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_21122812.jpg
 

アフター 
台風通過後、今朝のゴーヤです。
強風で葉も花もほとんど吹き飛ばされていました。
萎れてしまった新芽や蕾、葉を切り取りました。(涙)
昨日、受粉した小さな実は吹き飛ばされていませんでした。
頑張って大きくなってほしいなぁ・・・。
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_2113129.jpg

でも悲しいことばかりではありません。
青いアサガオの蕾が大きくなりました。
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_2116891.jpg

さらに~、ハナと一緒に植えたゴーヤの種から出た苗がまだ幼く丈が低かった為、
強風によるダメージが少なかったのです!
でかしたぞ、ハナ!
ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター_c0006757_21181649.jpg

次の台風がまたやってきますがどの苗もめげずに成長していって欲しいです。

by mikihana922 | 2012-06-20 21:19 | ゴーヤ日記2012 | Comments(16)
Commented by ハナ母 at 2012-06-21 07:33 x
おはようございます。

今回の風は本当に恐ろしかったですね。
横になっても、怖くてなかなか寝つけませんでした。
うちの庭も風害+塩害で惨たんたるありさまです(涙)。
でも、ハナちゃんが守ってくれた苗が、
これからがんばってくれますね。
私も重い腰を上げて、後片づけしなくては。
Commented by 亜希パパ at 2012-06-21 08:09 x
ハナちゃんゴーヤ、がんばりましたね。
きっと先輩ゴーヤも、ハナちゃんゴーヤに負けまいとがんばるでしょう。
こちらも風が強く、農作物にも被害が出ました。
Commented at 2012-06-21 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊五郎 at 2012-06-21 18:20 x
こちらは台風の左側が通過したので大したことありませんでしたが,そちらはさぞ風雨が激しかったのではないでしょうか。
ベランダのプランターに植えられていても,ゴーヤは厳しい自然の洗礼を受けたのでしょう。
早く勢いを取り戻して,この夏の日差しを遮ってくれたらいいですね。
Commented by 奈々ママ at 2012-06-21 19:42 x
台風は、悲しい事ばかりですが、
人は、どんな悲しい事も、時がたてば、風化してしまいます
それを、忘れないようにと、繰り返しテスト、されてるようにも思います
寄る年波と、自然の力には、勝てませんが、復習する事はできます
生かされてることを、痛感します
趣味を、お持ちで、メリハリのあるライフリズムを、過ごされている、お母様の事を、思うと、パワー戴きます
自分の物差しで、図る事が多い私は、ハナちやんブログから、
沢山の、刺激を、戴いています
感謝
ハナちやん、ゴーヤけなげですね。
Commented by mikihana922 at 2012-06-21 21:10
>ハナ母さん
こんばんは。
昨日の今頃から強風になっていました。
地震かなと思うほどでした。 怖かったですよね。

庭の手入れは終わりましたか?
今朝もう一度ゴーヤを見たら思ったよりダメージが大きくて
がっかりしました。 明日もまた雨のようですが
静かに降ってもらいたいものです。

>亜希パパさん
こんばんは。
そちらも被害がでましたか。
せっかく順調に育ってきたのにがっかりですが
できるだけ頑張って成長してほしいです。
こちらもビニールハウスの屋根があちこちで
吹き飛んでいるのを見ました。 農作物も無事に育ちますように!
Commented by mikihana922 at 2012-06-21 21:22
>9:01の鍵コメさま
こんばんは。
拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
「イイネ」もありがとう~~~♪
ワンコがどんなになっても一緒にいるだけで幸せ♪
たくさん心配なことがあって、お互い身体も辛いけど・・・・。
月並みな言葉だけれど頑張って!

>熊五郎さん
こんばんは。
昨晩の今頃から強風になりました。
コンクリート系の我が家ですがそれでも揺れました。
傷ついた植物ですが、頑張ったねといってあげたいです。
Commented by mikihana922 at 2012-06-21 21:26
>奈々ママさん
こんばんは。
  >忘れないようにと、繰り返しテスト、されてるようにも
傲慢になってはいけない、ということなのでしょうね。
ついつい謙虚さを忘れてしまいがちです。
こちらこそ犬や植物に関して、人生について
たくさんのヒントを頂いています。 こちらこそありがとうございます。^^
Commented by ひろくんママ at 2012-06-22 08:23 x
 我が家のゴーヤも先日の台風の塩害で成長が心配です。
折角、主人がネット張ってくれたので、新しく苗を買って来ようかと・・・。
 ハナミズキも今朝見たら枝がボッキリ折れていました。
朝顔楽しみですね!
Commented by hanairomimi201 at 2012-06-22 14:16
4号・そちらの方が風雨が強かったようですね・ゴウヤもなんとか頑張ってくれたのですね・・強くそだつでしょう・・。
大阪は心配したけれど何事のなくでした。
昨日の5号崩れの雨降らしの低気圧が居座って一日中降りましたが今日は快晴です
Commented by ふー at 2012-06-22 14:40 x
そちらは 風がすごく強かったのですね。
うちは 今回は思ったよりも ひどくなくて良かったです。
(同じ県内で大変な所もありそうですが。。。)
ゴーヤちゃんも朝顔さんも頑張って!!
Commented by mikihana922 at 2012-06-22 19:11
>ひろくんママさん
こんにちは。
今朝もすごい風でしたね。 ゴーヤがまたまた可愛そうでした。
我が家もハナミズキがすごいことになってしまって、
(3本もあります。)とても短くカットしました。
野菜はほとんどダメになってしまったので、ハナ父が
夕方苗を買ってきて植えました。
今度こそ無事に大きくなってほしいです。

昨日、小山町近辺の局めぐりしてきました。
来週にでも投函しておきますね。お楽しみに♪

>hanairomimiさん
こんばんは。
ハナちゃんゴーヤの葉が少し大きくなったようです。
嵐の中をよく頑張りました。^^v
こちらは夕方あたりから晴れてきました。
もう雨はたくさんです。
Commented by mikihana922 at 2012-06-22 19:13
>ふーさん
こんばんは。
今朝のニュースを見てびっくりしましたが
はなちゃんの辺りは大丈夫だったのですね、よかったです。
被害にあわれた方々の地域も早く復旧しますように!
青いアサガオは嵐の翌日も咲きました。
ハナちゃんゴーヤは少し大きくなったように感じます。
これからもめげずに大きくなってほしいです。^^
Commented by oss 102 at 2012-06-22 21:01 x
大変でしたね。折角大きくなっていたのに。でもゴーヤは強いですから、朝顔も・・つるものは本当に強いです。ハナちゃんもしっかり応援してくれましたね。
Commented by hanapishi at 2012-06-22 21:54
mikihanaさん、そちらは台風ひどかったんですね。
ゴーヤのビフォーアフター見てビックリです。
4号台風をおいかけて5号が続きましたが、大丈夫でしたか?
ゴーヤは、まだまだこれから伸びるところなので、根も張っていて葉も残っていたら、太陽を浴びるときっと元気になりますよ。
朝顔は、西洋朝顔っぽく見えますが、どうでしょう?
西洋朝顔も強いですよ・・。
(って、去年うちは、西洋朝顔がゴーヤパワーに負けました^^;)
Commented by mikihana922 at 2012-06-23 17:29
>oss102さん
こんにちは。
いつもの台風とは風向きが違い塩害もあります。
雌花がたくさん咲いていましたが
受粉した1つだけはまだ残っています。
つるものは強いというお言葉を信じています!

>みいこさん
こんにちは。
5号も強風でした。ゴーヤはますます貧弱になりました。
こんな早いうちから大きな台風が
来るようになってしまったのですね。(涙)
ゴーヤもアサガオ(←たぶん西洋アサガオ)も強いのですね。
元気になることを楽しみにしています。^^


<< 鳥の巣      アジサイ >>