番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 02日

ゴーヤ日記2012② アブラムシ退治

今年のベランダゴーヤたちは個性それぞれです。
一番奥は貧弱。無事に育つかちょっと不安です。
でも支柱に蔓がちゃんとからまっています。

真ん中。一番勢いよく育っていますが蔓がまったく支柱にからまず
園芸用マステで茎を支柱に固定しました。
しかもアブラムシが大発生。
写真にある歯ブラシをつかって降り落としました。
最後にチョロチョロ歩いているのは面倒になって手で潰しました。
おかげでほぼ壊滅状態です。
しかーし今日になったら小さな羽虫がたくさん飛んでいます。
茎の下の方の数枚の葉の裏に黒い小さいものが
付着しているのを見つけたのですが卵か幼虫か・・・。 
これも潰しておきました。

一番手前。これも順調です。が、
隣を見習って支柱に蔓がまったくからまない為、園芸用マステで留めました。
ゴーヤ日記2012② アブラムシ退治_c0006757_1148255.jpg

庭のゴーヤの苗たちです。多分、順調と思います。
ゴーヤ日記2012② アブラムシ退治_c0006757_1227856.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-02 11:49 | ゴーヤ日記2012 | Comments(12)
Commented by 熊五郎 at 2012-06-02 18:12 x
ゴーヤがすくすく育って,夏の日除けになり,その後実が沢山取れたらいいですね。
exciteは500KBまでの,gif,jpg,pngのファイルしかアップできません。
私のブログでは,jpgで撮影したファイルを,gifの500KBくらいのファイルにしてアップしています。
画質が良いとお感じになるのは,APS-Cやm4/3などの撮像素子が大きなサイズのカメラで,撮影しているからだと思います(一般的なコンパクトデジカメの撮像素子のサイズは,1/2.3と小さなサイズのものがほとんどです。)。
Commented by mink330 at 2012-06-02 20:34
ゴーヤ今年も育てているんですね。
今日私もバラにアブラムシがびっしりついているのを発見。
歯ブラシでは落としきれずに薬を散布しましたが、本当は
もっと早く発見して薬を使いたくなかったです。

↓のスクラップブック、ハナちゃん主張してますね。
Commented by mikihana922 at 2012-06-03 07:40
>熊五郎さん
おはようございます。
苗一つ一つに個性があって成長が楽しみです。

写真はそういうことだったのですね。
今までじっとできないハナの瞬間ばかり追っていたので
スナップ専門でした。
最近は古いLUMIXを取り出して写しだしました。
熊五郎さんのように精密なカメラは持っていませんが
少し丁寧な写真撮りができたらいいなと思っています。

>minkさん
おはようございます。
今年はベランダゴーヤ栽培に加え、種から育てています。
これは庭に植えるつもりですが上手く育つことを願っています。

皆さんによるとバラにもアブラムシがつくようですね。
初めは気持ち悪くて身体が痒くなりそうでしたが
最後は手で潰すという原始的かつ荒々しいお粗末な方法でした。
バラは棘があるので除去も難しいです。
Commented by ハナ母 at 2012-06-03 08:57 x
おはようございます。
こちらは昨夜無事に花火大会も終わって、この夏は少し静かにすごせそうです。
先ほど放送していた趣味の園芸では、バラにつくアブラムシを、
水をつけた刷毛で落としていました。当たりが柔らかいので、バラに優しい方法ですね。
アブラムシは、とにかく毎日様子をよく見て、数が少ないうちに対処すれば、
そんなに苦労しなくてすみますが、ついうっかりしてしまうことが多くて(笑)。
Commented by hanairomimi201 at 2012-06-03 09:17
蔓をからませないとは自由奔放なゴーヤ達ですね^^この分だと沢山できることでしょう・・ね
小さいのも頑張ってもらわないと・・ね
Commented by ハナ母 at 2012-06-03 11:07 x
すみません、先ほどの情報、間違えていました。
水をつけた刷毛ではなくて、刷毛で落としたアブラムシを、
水を入れた容器に落とすでした。
あんな華奢な虫だから、はらい落とすだけでダメージは相当だと思うのですが、
やはり水につけないとだめなのでしょうか。
今までのやり方では甘かったのかと思った次第です。
Commented by 熊五郎 at 2012-06-04 05:12 x
よい画質の写真をお望みなら,LUMIXのDMC-GX1Xがお勧めです。
いわゆる一眼スタイルではありませんし,レンズも沈胴式ですからコンパクトです。
いちどPanasonicのHPをご覧になられてはいかがでしょうか。
Commented by mikihana922 at 2012-06-04 18:59
>ハナ母さん
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
アブラムシ退治もコツがあるのですね。
水を入れた容器に落ちるようにすればよいのですね。
日曜から小さな蜘蛛が巣を作っていましたが天敵に
なるといいのですが・・・。

>hanairomimiさん
こんばんは。
支柱に巻きつくように蔓を誘導しているのに
今日になってもまだ行きたい方を向いています。
実も葉もたくさんなるといいのですが・・・。
今まで欲ばって碌なことがありませんでした。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2012-06-04 19:01
>熊五郎さん
こんばんは。
LUMIXのDMC-GX1Xですね。HPを見てみます。
今のところは手持ちのカメラで充分なのですがもっと勉強しないと!
Commented at 2012-06-04 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapishi at 2012-06-04 21:43
mikihanaさん、こんばんは。
今年のゴーヤ、もうこんなに育っているんですね。
全部、去年の種からのものですか?
うちのゴーヤ、完全出遅れです。
水につけましたが、まだ芽が出てません。
カーテンできないかもしれません^^;
Commented by mikihana922 at 2012-06-05 16:59
>鍵コメさま
こんにちは。
お知らせありがとうございます。
喜んで頂けたなら嬉しいです♪

>みいこさん
こんにちは。
今年のベランダゴーヤは阿波国から運びました。
真ん中はチョー元気、一番奥は元気がありません。

我が家も水につけた種から芽が出ていないのが1つあります。
温暖化が進んでいるので多少遅くても大丈夫のような
気がします。 去年実家の母は私より遅く植えましたが
地植えのこともあって堂々とゴーヤが大きくなり実もなりましたl。


<< 新入り!      scrapbook 「happ... >>