番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 28日

ハナマル

午後から番犬ハナとお散歩に出ました。
トロトロと近所を歩きます。ハナと飼主を結ぶリードはピーンと張ったまま。
ハナの「やる気」のなさの表れです。

一通りまわって帰ろうかなと思ったらリードが軽くなりました。
なんか「やる気」出たみたいです。
後ろを振り向くとそれなりに颯爽と歩くハナがいました。
そのままお散歩を続行、久しぶりに町内の家庭菜園畑まで足を伸ばすことができました。
ハナマルなお散歩でした。^^v
ハナマル_c0006757_16251515.jpg


日曜日、我が家の食卓に上がった温野菜です。
ストウブのタジン鍋をゲットしてからよく使うレシピです。
といってもただ蒸すだけ。(^^ゝ
ジャガイモ、にんじん、レンコン、ゆで卵、一番奥には芽キャベツ。
芽キャベツはベランダ栽培で収穫したものです。
自分で作ったものを食す! ささやかな幸せです。
ハナマル_c0006757_1630785.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-02-28 16:30 | 老犬力 | Comments(10)
Commented by 熊五郎 at 2012-02-28 18:03 x
こちらは今日は暖かかったですが,そちらはいかがでしたか。
ハナちゃん,行き先に家庭菜園があるのを思い出して元気になったのかな。
私も最近ようやく野菜中心の食事に慣れました。
Commented by レオまま at 2012-02-28 18:49 x
いいお顔で散歩していますねー!
レオはぐんぐん進んで大変な時もあるけど、リードがいつも弛んでいる日が来るんだろうな。

ストウブ鍋、欲しいと思ってるんです。
で、それで自家製野菜なんて…なんて贅沢な~♪
Commented by hanapishi at 2012-02-28 22:37
mikihanaさん、家庭菜園畑があるんですか~。
すごく健康的な食卓ですね。
美味しい新鮮な野菜が、ハナちゃんを呼んでいるんですね。
足取りがとても軽そうです。
野菜を食べて元気元気!ハナちゃん、がんばろう!
Commented by ハナ母 at 2012-02-29 00:45 x
自家製野菜、おまけに、タジンとなれば、
ひと味もふた味も違った温野菜になるのでしょうね。
家庭菜園いいなと思うのですが、リスに食べられてしまいそう。
昨日も、何を考えているのか、網戸の中へ入り込んで、
ヤモリのように窓ガラスにへばりついているリスがいました。
寒すぎたからでしょうか??
Commented by ふー at 2012-02-29 12:14 x
ハナちゃん、『やる気』のお散歩の時は やっぱりお顔がイイですね!
足取りもさっそうと見えます♪
はなは一昨日 ものすっごく やる気まんまんで 朝と夕方と合計3時間歩き(走り)ました。 その分、今日は まーーったくやる気なしで
2分で帰って来ました。。。。。
タジン鍋、いいですねーー。
収納場所が考えられず 手が出ずにいます。。。。(笑)
Commented by mikihana922 at 2012-02-29 20:10
>熊五郎さん
こんばんは。
菜食主義に変身されたのですね。^^

こちらは昨日から今日のお昼まで寒かったですが
雨が上がると同時に気温も上がりました。
ハナも寒い日は活動が鈍いです。
野菜をたくさん食べながら暖かい春を待ちまちょう!

>レオままさん
こんばんは。
ハナも飼主より先に歩いてリードが張っていましたが
緩んできたのは最近で~す!(^^ゝ
ぐんぐん進めるレオ君は元気な証拠です。

ストウブ鍋ですが蒸してもちょっと焦げちゃいます。
が、その焦げた部分もまた美味しいです。
芽キャベツはベランダ栽培です。
青虫を取るのが怖くてほとんど放置状態でしたが
収穫できました~。
Commented by mikihana922 at 2012-02-29 20:25
>みいこさん
こんばんは。
ハナの住んでいる住宅街の一番上には
畑を分割した家庭菜園がたくさんあります。
我が家は庭にハナ父の小さな菜園があるだけです。
それと私のベランダ栽培。
芽キャベツは青虫が怖くて触れず水をあげるだけでしたが
それでも多少収穫できて満足です。(^^ゝ

>ハナ母さん
こんばんは。
  >ヤモリのように窓ガラスにへばりついているリス
新種のリスですか?!
ハナ母さんの辺りでは作ってもリスがみんな持っていって
しまうかもしれませんね。
タジン鍋はちょっと小さめでした。蒸すと以外なほど
食べることができるのでもっと大きな鍋で作りたいです。
良く深いですね・・・。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2012-02-29 20:28
>ふーさん
こんばんは。
とするとはなちゃんのお散歩時間は一日1時間半ですね。
それくらい歩けるなんて若いなぁ・・・。^^v
歩きたい日は気が済むまで歩かせてあげて下さい。
あ、ハナも歩きますよ~~。徘徊ともいいますが・・・。(^^ゝ

小さなタジン鍋ですが収納場所がなく
いつも出しっぱなし→だから良く使う、という
パターンになっています。(笑)
Commented by 奈々ママ at 2012-03-02 16:06 x
おいしそうですね。ご飯が進みますね
さて、佃煮の、レシピお知らせしますね
こちらも、ご飯が進むと、思います。
1、醤油50cc,味醂50cc,酢50ccを、よく混ぜる
2、いりこ100グラム
3、ゴマ100グラム
4、塩つぺ100グラム
5、削り節100グラム
1の中に、順番に、少しずつ入れて混ぜる
保存食にいいですよ。
Commented by mikihana922 at 2012-03-03 19:17
>奈々ママ さん
こんばんは。 はちちゃんはその後いかがですか?

佃煮、けっこう好きです。
本当にご飯が進みそうなレシピですね。
明日は出かけてしまいますが来週初めにでも作ってみます!
ありがとうございます。


<< 今日から3月ですね♪      まだまだ遊びます >>