番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 14日

ラジオ!①

今日、2つ目のUPです。
先週末、ハナ父が随分前に頂いた災害用ラジオを見つけました。
お~、今必要としているのは番犬ハナです。
早速、パオの近くに置いてみると興味津々寄ってきました。
お耳は聴こえているようですね。 真剣に聞き入っています。

話の中味は「人生相談」。
相談者は弟のお嫁さん。
母親の死去、兄弟で遺産をわけるはずが兄が全てもらうと言い出したそう、
どうしたらよいかという相談です。
飼主はここから洗濯物を干すため中座。
あとはどうなったんだろう・・・? ハナ、教えて~~~。
ラジオ!①_c0006757_21485080.jpg


お礼
皆様からいろいろなアドバイスやヒントを頂いています。
本当にありがとうございます。m(_)m

接し方やサプリのこと、灯りをつけること、ラジオを付けることもそうです。
昨日は飼主の着用済みのシャツや靴下をパオの中に入れました。
するとあまり吠えなくなりました。
お風呂に入る時も
「これからお風呂にいってくるね、静かにしてね。」と一札入れました。
わかったのか、それとも偶然なのか、静かでした。
おかげさまでゆっくり湯船に浸かることができました。
何日ぶりだったでしょう~~。^^

飼主のできる範囲ですが、できるものは取り組んでいきたいと思います。
安眠は飼主にも必要ですがハナにも必要なのです。
これからも宜しくお願い致します。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-14 21:58 | 老犬力 | Comments(11)
Commented by go-pitosally at 2012-01-14 22:33
ハナちゃん、眠れた次の日は跳ねていましたね~^^
ぴょんぴょん♪かわいい
眠れてよかった。

人生相談、ハナちゃんならどう回答したのがが知りたいです!

ひとつひとつの色んな事が、相乗効果を産むといいですね。
ご家族の気持ちは、ハナちゃんに伝わってますよ!^^

Commented by デ某 at 2012-01-14 22:47 x
私は「完全フリー」という人生で最大のプレゼントを頂きました。
まだその恩恵には、戸惑いが先に立っていますが…(笑)
ハナちゃんもmikihanaさんもゆっくりおやすみくださ~い。

Commented by 熊五郎 at 2012-01-15 00:06 x
思いつく事は何でも試してみられるのが良いかもしれませんね。
少しでも良い改善方法が見つかるといいですね。

ハナちゃん,どうして人生相談に聴き入っていたのでしょうか。
銀座か新宿の母みたいに,パンチの利いた回答が出てくるかもしれないですね。
Commented by 奈々ママ at 2012-01-15 00:18 x
幼児
返りと同じく、かまつててほしいのと、寂しいのが、。
ご家族の談話の会話なども、録音して聞かせると、落着くのでは、。
いつも、いつしょと、話しかけてから、離れるときは、説明することは大切ですね
ご家族のにおいがするものは、大好きですよ
精神安定効果、そばに、感じていることができるから、不安解消
ハナちやん皆さんと、乗り越えようね
ハナちやんに、みんなが応援してること話してあげたいなー
ご家族の皆さん御身大切に、お願いします
Commented by oss102 at 2012-01-15 10:34
老犬介護も色々なパターンがありそうですね。ハナちゃんのケースも参考になる人も多いでしょう。
遺産の問題ですが、兄の家族は母親と同居して介護もなさったのだと・・自分のことにてらして兄の申し出は当然とおもいますが。ハナちゃん、どう思う?
Commented by hanairomimi201 at 2012-01-15 17:22
ハナちゃんも未知の世界に入りかけていて不安なんでしょうか・・。
人も同じなんですね・・母を思い出してしまいます。

私も遺産問題の回答を・・跡取りの長男は母を引き取るということで他のきょうだい達は財産放棄をしました・・ところが痴呆が始まった母は長男家でうまくいかなくなって無一文で家を出ました・・我が兄弟姉妹の話です・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-16 06:57
丁寧にできるだけの介護をなさっていらっしゃいますね。
愛情はハナちゃんに伝わっているでしょう。
もう10年近くになるのですが、愛犬との別れのさい
こんなにいろいろと見てやれなかったことを思っています。
お大事に・・・・・
Commented by mikihana922 at 2012-01-16 11:08
>あっここ0126さん
こんにちは。
  >ひとつひとつの色んな事が、相乗効果を産むといいですね
本当に・・・。
ハナの鳴き声で私が理解できないとダメみたいです。
まだまだ飼主としての修行が足りません。

人生相談をハナはどんな風に聞いたかというと
オヤツがもらえるかどうか、でした。
なので暫くして戻ったら寝てました~。(笑)

>デ某さん
こんにちは。
&「完全フリー」生活、おめでとうございます。
今日はシマちゃんとのんびりされていらっしゃるのかな・・・?

今、ラジオを聞きつつ、もぞもぞ動くハナを見守りつつ
、ブログです。(^^ゝ
さっき「パックインミュージック」を本の少し、番組の中で
再放送していました。 私はナチチャコの最後の
世代ですが懐かしい! ラジオも楽しいです。^^
Commented by mikihana922 at 2012-01-16 11:16
>熊五郎さん
こんにちは。
  >思いつく事は何でも試してみられるのが
その通りです。
東にコレが良いと聞けば東に、西へ・・・といえば西へ。
そんな状態です。
でも見えてきたことは1つ。 ハナの鳴き声を聞いて何を
望んでいるのか飼主が理解することです。
それがなかなかできません。(^^ゝ

人生相談の件、それは熱心に聴きま~す!
どうやってオヤツがもらえるか知りたいので。(笑)
もらえないとわかったようで飼主が戻った時には
片手を上げて寝ていました。

>奈々ママ さん
こんにちは。
幼児返り! その通りだと思います。
ハナが来て間もない頃、不在中にずっと鳴いていたり
吠えていたりで苦労したことを思い出しました。
関東や東北では老人を「二度ワラシ(童子)」と言いますが
犬も同じだなと思います。

最近、やっと気付いたことがあります。
ハナが何で鳴いているのか、飼主が鳴き声を聞いて
わかるようにならないとダメということです。
修行がまだまだ足りません。(汗)
Commented by mikihana922 at 2012-01-16 11:29
>oss102さん
こんにちは。
老犬介護は我家よりもっと辛い思いをされている方が
あるかと思います。
私もブログのおかげでいろいろな情報を頂けますし
何よりも気分的に孤立しないことがとても心強いです。
皆様に感謝すると共に、番犬ハナさんにも感謝です。

ハナはオヤツがどうやったらたくさんもらえるかという話が
いつ出てくるかと熱心し聴いてました。
でも飼主が戻った時には諦めて寝ていました。
兄は介護をしたのかどうかまではまだ出ていませんでした。
だから知りたかったのに・・・。 寝てました。><

>hanairomimiさん
こんにちは。
年を取ると眠れなくなる方があると聞いたことがあります。
やはり不安になられるのでしょうか・・・?
先日、妹分を連れて実家に行きましたが
ハナの姿が見えないので母ががっかりしていました。
次回はハナに少し無理をさせてでも連れていこうと思いました。

ミミママさんは3姉妹+1だったのですね。
3姉妹さんでお母様のお世話をされて
返ってご姉妹の絆が深まったかもしれません。
世の中、何が幸いするのかわかりません。
Commented by mikihana922 at 2012-01-16 11:33
>kimikoさん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
&たくさんのお便り、ありがとうございます。
ただ今、↑のような状況でなかなか局めぐりもままなりません。

ブログのおかげでたくさんの情報を頂き、
また孤立した気持ちのもならずに老犬介護に臨むことが
できています。
皆様と番犬ハナに心から感謝しています。


<< ラジオ!②      あら、困っちゃう! >>