番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 26日

ゴーヤ日記⑩ ミツバチの受粉

先週末のゴーヤです。
ゴーヤ1、2号側は葉がたくさん茂って裏側の洗濯モノが見えません。
3、4号側はちょっと淋しい状態ですが洗濯モノはよく乾きます。(笑)
ある意味、良かったです。(^^ゝ 厚手のもは3、4号側に干します。
ゴーヤ日記⑩ ミツバチの受粉_c0006757_1155748.jpg

ネットの格子の隙間から青い空と黄色い花を撮ってみました。
葉の匂いもかすかにしてかなり癒されています。
朝の方が葉や花の匂いが強くてこれまた気持ちがいいです。
ゴーヤ日記⑩ ミツバチの受粉_c0006757_11563235.jpg

昨日の朝早く、大きなミツバチが花の蜜を集めに飛んでいました。
花から花へ一所懸命集めています。
ゴーヤ日記⑩ ミツバチの受粉_c0006757_11574199.jpg

大きな葉の陰で雌花が咲きました。
受粉しようと思いましたがミツバチがさっと中に入ったので自然に任せることにしました。
今朝は、少し実が大きくなっていますがうまく受粉しているといいなぁ・・・・。
ゴーヤ日記⑩ ミツバチの受粉_c0006757_1204100.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-07-26 12:00 | ゴーヤ日記 | Comments(11)
Commented by yorikoguma at 2011-07-26 13:45
ゴーヤ、立派になってますね!!
わたしも大家さんが窓辺で育てて下さっているのを頂きました。
おいしかったー!!
みつばちさん、がんばってー!!
Commented by mikihana922 at 2011-07-26 19:50
>よりこぐまさん
こんばんは。
半分は確かに茂りました~~!
葉の裏側に立つと日陰になって気持ちいいです。
大家さんが作ったゴーヤを頂きましたか!
新鮮だったでしょう?!
ミツバチさんはブンブン羽音をたててお仕事してました。^^v
Commented by oss102 at 2011-07-27 11:50
ミツバチさんも喜びゴーヤの受粉もOK。それが一番ですね。ところでゴーヤをハナチャンは食べるのかな?
Commented by mikihana922 at 2011-07-27 18:26
>oss102さん
こんにちは。
朝5時半ごろ、ミツバチが来ているようです。
うまく受粉していると嬉しいのですが・・・。
は~い、ゴーヤはハナの好物です。
さすがに生のままでは食べませんが炒めたものは大好きです。
Commented by 奈々ママ at 2011-07-27 19:41 x
植物の葉、空気を、清浄し、砂や誇りを、
受けてくれます
温度、調整も優先ですが、洗濯物に、ほこりがつくのを
サポートしてくれて、いるのですね
大切なハナちやんの、お腹も満たして、良い事ばかりですね。
Commented by 奈々ママ at 2011-07-27 19:42 x
訂正
砂やホコリです。
Commented by mikihana922 at 2011-07-28 05:25
>奈々ママ さん
おはようございます&ご丁寧にありがとうございます。
  >砂やホコリ
なるほど、癒しの他にもそんな素晴らしい働きが
あるのですね。^^ 本当に良い事ばかりです。
時間がある時
ベランダへ出て葉の陰でぼ~っとすることがあります。(笑)
葉を眺めることはとても気持ちがいいです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-29 08:58
二番目の写真・・良いですね「夏!!・・」ですね
美味しいごうやがたくさん採れますね。
我が家のは遅れをとったのか花もまだ咲きません・日よけだけでいいと思ったのにちょっと欲もでてしまいます。
Commented by mikihana922 at 2011-07-30 07:37
>hanairomimiさん
おはようございます。
ネットの隙間から見える青空! 気持ちいいです~~~。^^
我が家も葉が茂って雄花が咲くわりには雌花が少ないです。
必ず雌花も咲くわけでもないので
実の成る肥料を使えばよかったかなと欲も出てきます。(笑)
でも緑が側にあるだけで心が癒されます。^^
Commented by レオまま at 2011-07-30 07:44 x
あの連日の猛暑はどこへ???と思うような天気が続いていますね。
でもこんな写真を見ると、うん、やっぱり夏だー♪(暑いの苦手だけど)と思えますねえ。

うちもゴーヤを作ったことがありますが、ミツバチ来い来ーい!と心待ちにしたのは、
人生初めてでしたよ。
Commented by mikihana922 at 2011-07-30 13:57
>レオままさん
こんにちは。
今日も少し晴れたと思ったら曇り、遠くで雷の音が聞こえて
一雨来そうです。
上の写真に泡の立つジョッキでも加えれば
もっと夏らしいのですが・・・。(^^ゝ

我が家のゴーヤには蠅のような小さなハチ、
本当の蝿などがやってきます。
ミツバチが来るのは5時半くらいでしょうか、
立派な方々のあとに小者が来ます。
私みたいで親近感が沸きました~。(笑)


<< 腕枕      老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘③ >>