番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 17日

老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編①

「朝まで寝たい・・・・。」
飼い主だけでなく番犬ハナもホントはそう思っている、と思います。(^^ゝ

皆様からアドバイスを頂き参考にさせて頂いてます。
成功も失敗もあると思いますが
忘れないようにブログにUPしようと思います。

昨晩10時です。
正面からは扇風機の風、上からはエアコンの冷風、ケージの中は
タオルにくるんだ保冷枕と番犬ハナです。
寝室にはクーラーがないのでハナのケージをクーラーのある部屋に持ち込みました。
自分からは入らないので飼い主がハナを入れました。
素直に入って、ワンともスンとも鳴かず落ち着いています。いい感じ!
老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編①_c0006757_16202512.jpg


このまま朝まで持つかも・・・。
飼い主は期待に胸をふくらませながらハナと同じ部屋で寝ることにしました。
冷え性なので厚い掛け布団にくるまって2時までクーラーのタイマーをセットして24時就寝。

ガツン! という音で目が覚めました。
ハナがケージの中で体勢を変えようとしてケージの側面に当たった音かもしれません。
出して~~と鳴くので室内でフリー状態に。 時間は2時。><
う~~~ん、クーラーが切れたとたん目が覚めたようです。
切羽詰った鳴き方ではなかったので飼い主は4時過ぎまでうつらうつら睡眠を取りました。
5時過ぎには庭に出し、6時前には散歩へ・・・。
昨日の夜に散歩して用を足しましたがまたウン〇が出ました。
きっと夜中に出たかったのだと思います。

今日はケージの上半分を取り外してみようと思います。
今夜はどうなるかなぁ・・・・?
今朝の散歩中のハナです。^^
老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編①_c0006757_16361290.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-07-17 16:32 | 老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編 | Comments(7)
Commented by 熊五郎 at 2011-07-17 19:48 x
ウチは,節電の世情に反して,終日エアコンを付けてます。
マンションの最上階は,天井と周囲の壁が蓄熱するので,エアコンを消すとサウナ状態です。
エアコンのタイマーも一気に切れるのではなく,徐々に設定温度が上がるタイプがあればいいと思うのですが・・・
Commented by mikihana922 at 2011-07-17 20:06
>熊五郎さん
こんばんは。
マンションの最上階では確かに終日エアコンが必要でしょう!
日中、天井は太陽熱を存分に吸収、蓄熱されています。
エアコンのタイマーの件、その通りです。
そしたらハナもいきなり真夜中に起きる、なんてことは
ないのに・・・。 と個人的な意見を言っている場合では
ありませんね。

私はとても冷え性なので真夏でも長袖を手放せません。
特に首筋、足先、肩先を冷やすと後からとんでもないことに
なります。スーパーの冷蔵冷凍品売り場も長時間いることが
できません。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-18 09:11
ハナちゃん、夏はツラいですよねぇ。
毎日暑さとの工夫でママさんもハナちゃんも大変ですね。
これが9月までと思うだけで暑くなりますね。
私もエアコン冷え性ですが昼間は特別汗かきで半袖は着れません。
Commented by ハヤコー at 2011-07-18 12:41 x
こんにちは。
毎晩寝苦しくて、本当に大変ですよね。
私も冷え性なので、エアコンはまだ一度も使っていません。
直接冷風を当てていると体が冷えすぎてしまいますし、
エアコンが止まったときに感じる温度差も大きくなってしまいそうですね。
エアコンの正面にゲージを置かず、扇風機は部屋全体の空気を攪拌させるような使い方がお勧めです。
うちのゴーヤー、最近よく伸びて1mを軽く超えました。
実も2つできて、食べるのが今から楽しみです。
Commented by oss102 at 2011-07-18 14:29
エアコンは夫が沖縄や群馬に転勤になったとき経験しました。旧式だったせいか寝てれば冷えすぎるし止めれば暑い。北海道のストーブなら消しても布団をかければ暖かいのにと困りました。
ハナチャンのお相手も疲れますね。エアコンつけて湯たんぽというのも笑えませんね。
Commented by mikihana922 at 2011-07-18 20:36
>hanairomimiさん
こんばんは。
ミミちゃんもあまりの暑さにお手手が爪先まで
開ききっていましたね。
ハナも毎日、伸びきってゴロンとなっています。

冷え性は困りますよね。
今日はカーエアコンで冷えてしまい腹痛です。><
送風程度の温度だったのにこれからが思いやられます。

>ハヤコーさん
こんばんは。
  >直接冷風を当てていると・・・
その通りですよね。 身体にも良くありません。
エアコンの取り付け場所がよくなくて
部屋に冷気が届くところとそうでないところがあります。
扇風機を上手に使って工夫しないといけませんね。(^^ゝ

ゴーヤ、急に成長したんじゃないですか!
我家も実が2つです。楽しみですよね。^^

Commented by mikihana922 at 2011-07-18 20:38
>oss102さん
こんばんは。
寒い時は布団をかけたり1枚余分に着たり調節できますが
暑い時は困ります。
ワンヤンは脱げない毛皮着用なので夏はかわいそうです。
それに付き合う飼い主もたまりません。><


<< 老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘②      睡眠不足の飼い主 >>